12/23のメニュー

12/23のメニューは、『ハニーポーク』『コールスローサラダ』『ミネストローネ』でした。

 

 

ハニーポークは、にんにく・醤油・はちみつで豚肉を漬け込み、オーブンで焼きます。はちみつの優しい甘味が感じられ、にんにくも入っているので、食欲をそそる味つけでご飯も進みます!

 

コールスローサラダは豆乳マヨネーズと粉チーズで味つけしました。豆乳マヨネーズを使った献立はよく登場していますが、何も知らずに食べたら普通のマヨネーズだと思ってしまう程、違和感はありません。

近々、豆乳マヨネーズを作っている様子もブログでご紹介できたらと思います!

 

ミネストローネには、沢山のセロリが入ったためちょっぴり癖のあるセロリの香りが強めでしたが、普段と変わらずよく食べていました!

 

また、おやつは『五平餅』でした。

五平餅は、中部地方の山間部発祥の郷土料理で、江戸時代から食べられていたと言われています。山の仕事を生業としている人々が、山仕事の安全を祈る祭りの前夜に作って食べていたそうです。

ご飯を丸い形に整えて平たく潰し、赤味噌・きび糖・味の母・ごまを混ぜ合わせたものを上に塗ってオーブンで少し焼いて作りました。味噌だれを作って潰したご飯に塗って焼くだけでできるので、とても簡単で、甘辛い味噌とごまが香ばしく、とても美味しいです!

 

文責:米澤