1/5のメニュー

あけましておめでとうございます。

給食も1つの楽しみと思って子どもたちにこども園にきてもらえるよう、今年も給食室一同頑張りたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

今年初めての給食である、1月5日のメニューは、「カレーライス(ターメリックライス)」「フルーツポンチ」でした。

 

カレーライスは、子どもたちもたっくさんおかわりしてくれる大人気メニューです。今日はいつものごぶづき米ではなく、白米にターメリックと洋風だしを混ぜて炊いた、ターメリックライスにかけて食べました。

ターメリックを混ぜて炊いても、黄色く色付くだけで独特の風味はほとんどなく、子どもたちも普段と変わらず食べていました!

また、カレールウは保存料や合成着色料、牛脂、牛エキス不使用の、こだわりの原料を使用して作られたものです。特別に無農薬栽培された生ウコンが入っていて、甘口の表記ではありますが少しスパイシーなので、園では豆乳やすりおろしりんご、ジャム等を混ぜて食べやすいように工夫しています。それらを加えることで味がとってもまろやかになり、子どもも好きなカレーになります!

 

「今日の給食なにー?」と聞いてきた子どもにカレーとフルーツポンチだと伝えると大喜びで、カレーもフルーツポンチも今日もたくさんおかわりをしてくれていました✨

寒い日が続きますが、沢山食べて今年度残り3ヵ月も元気に過ごしてほしいと思います!

文責:米澤