4/22のメニュー ~ハンバーガーランチ🍔~

4/22のメニューは、『チーズハンバーガー』『ベイクドポテト』『オレンジ』『りんごジュース』でした。

 

朝から「今日の給食ハンバーガーなんでしょ?」と、珍しいメニューにワクワクしている子どもの様子がありました。

約200人分のハンバーガーを作るので、朝から給食室も大忙し。

大きなバンズに、レタス・豆乳マヨネーズ・ハンバーグ・ケチャップ・チェダーチーズの順で挟みました。

こんなにたくさんのハンバーガーを作る経験は私達もないので、気分はハンバーガー屋です(^^)/

ハンバーグは焼くと膨らんで縮んでしまうため、バンズの大きさに合うよう、薄く大きく作ってあります。

今回、年長・年中さんにはバンズと具材を別々で配って、自分達で挟んでもらいました。

チーズをフィルムから剥がすのに少し苦戦したようですが、みんな上手に挟んで食べていました。

 

普段と違って自分で作る楽しさも味わうことができ、より一層美味しく感じたのではないかと思います。

 

くるみ組やつくし組の子ども達にとっては、少し食べづらさもあったようで、分解して食べている子が多く見られました。

パンと具を別々に出しても良いのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あえてハンバーガーとして提供しました。

ハンバーガーという料理がこんなものなんだ~と知って、食べてみることも経験の1つだと思います。ですので、分解して食べても挟んだまま食べてもどちらでも良いと私たち給食室スタッフは思っています!

 

子ども達それぞれが思い思いにハンバーガーを楽しめていたようで、楽しい給食の時間になったことと思います。

みんなとても楽しそうに食べていたので、ご家庭でもぜひ話を聞かれてみてください!

 

 

文責:米澤