令和3年度 わくわく運動会

本日、とても気持ちの良い晴天の下、令和3年度 わくわく運動会が行われました。

今年度の運動会の全体のねらいは、「運動遊びを通して、友達や家族と一緒に身体を動かす楽しさや喜びを知る。」

年長組のねらいは、「身体を動かすことを通して、子ども同士や親子でコミュニケーションを図ろうとする。」

年中組のねらいは、「身体を動かすことを楽しむ。」・「自分で選択したことを最後まで頑張る。」でした。

 

どのような運動会だったのか、様子をお伝えします!

 

 

 

開会式でエビカニクス!


音楽に合わせ、みんなで楽しく体を動かしました。

腕を挙げ、伸ばし、足を挙げ、腰をひねり…と、なかなかハードなこの体操。

最後は「運動会、頑張るぞ~!」の掛け声に、「「オー!!」」とみんなで気合を入れました!

 

 

年中 かけっこ


初めての運動会で、ちょっぴりドキドキの表情の年中組の子ども達。

走ることが大好きな子ども達は、遊びの中でかけっこの経験を重ね、自信をつけてきました。

ゴールまで一直線に頑張りました!!

 

 

年長 かけっこ


今年度は、トラックを一周するかけっこに挑戦!

どうやったら早く走れるか?ちょっと頑張れば1番になれそう!!と、一人一人が色々な思いや目標を胸に走り抜けました。

真剣な表情に、こちらも胸が熱くなりました。

 

 

年中 たのしいわ!なげリレー


手作りの新聞紙輪っかを手に、チーム対決でわなげに挑戦!

何度失敗しても、諦めずに入るまで頑張った子ども達に拍手!!

年長組の8人の子ども達のアシストも素敵でしたね!

 

 

年長 目指せ!縄跳びマスター


大繩やそれぞれの縄で、自分の目標達成に向かって毎日コツコツ取り組んできた子ども達。

一生懸命に頑張る姿に、粘り強さの育ちを感じました。

目標に向かって自分との戦いができるって、すごいことです!!

 

 

年長 いくぞ!リズムでGO!


日頃、園で取り組んでいるリズムが大好きな子ども達!

いつもは音楽に合わせて身体を動かしますが、今日は競争!!

初めに、職員のピアノを録音したものを流しながら、一つ一つの動きを紹介しました。

その後は、チームで決めた動きで、一人一人がしっかり身体を動かしていました!

 

親子レクレーション


青少年研修センターの方をお招きし、実現したレクレーション。

2つのレクレーションで、親子で楽しく身体を動かしていただけたのではないでしょうか。

沢山の人たちの笑顔がいっぱいのひと時となりました!

このような機会がまた設けられたらいいなと思います。

 

 

ねらいにある「身体を動かすことを楽しむ」が沢山散りばめられていた、今回の運動会。

運動会に向けての取り組みや今日の経験をきっかけに、年少以下の子ども達も含め、来週からの保育活動がどのように展開されていくか楽しみです!!

 

改めまして、年長・年中組の保護者の皆様のご参加、また、他学年の保護者の皆様の様々なご協力、本当にありがとうございました。

 

文責:迫田