2/24のメニュー☆ランチボックス

2/24はランチボックスの日!保育園から黄色いお弁当箱を借りて、毎回学年を交代しながら弁当箱で提供しています。弁当箱じゃない学年もワンプレートランチにして、いつもと違った雰囲気での給食を楽しんでいます。

メニューは、ルッコラトースト・ハムチーズサンド・ペンネアラビアータ・オレンジでした。

ルッコラは、にこにこ畑さんから無農薬の元気いっぱいのものが届きました。茎も太く迫力がありましたが、生で茎を味見してみると香りが広がり甘さもあり、とても美味しいルッコラでした。

ルッコラはオリーブオイルと塩、粉チーズを一緒にミキシングしてペースト状にし、フランスパンに塗って焼き上げました。バジルペーストのようなイメージで作りました。パスタにも合いそうなペーストに仕上がりました。子ども達にも食べやすかったようで、あまり食べなれない野菜ですがよく食べていました。

 

もうひとつのパンはサンドイッチ。手作りのマヨネーズにハム、チーズ、きゅうりを挟みました。

ハムは南洲農場さんのものです。シンプルなサンドイッチだからこそ、ハムの美味しさが際立っていました。

 

年長さんは園庭での給食を楽しんでいました。陽の当たる暖かい場所を選んで食べました。遠足気分でランチタイムを満喫したようです。

 

文責:今屋