6/22のメニュー☆ヤブサメファームの卵、販売します!

今日のかき玉とろろ汁にも使った「ヤブサメファーム」の卵。給食で使っている食材を保護者の皆様にも試していただきたく、数量限定ですが園で購入できる機会を設けます!

餌・水・環境にこだわって育った鶏が生む卵は、ヤブサメファームの卵を使っているシェフやパティシエから「味も色も、料理のじゃまをしない」と評判だそうです。こども園には、「卵が苦手だったけど、このゆで卵を食べて卵が好きになった!」という職員もいます。

抗生剤など薬を一切使わずに育った鶏はストレスフリー。鶏舎では、他の鶏とけんかした時に傷を作らないようクチバシを切って管理するのが主流なのだそうですが、ヤブサメファームではクチバシは切りません。クチバシがあることで、自分でからだの虫などを処理できます。クチバシを切って管理されている鶏は、自分で虫等を取れないため抗生剤などの薬を使っています。

また、黄身の濃い卵が美味しいと思われがちですが、黄身の色は餌で簡単にコントロールできるそうです。たとえば餌に赤パプリカパウダーを混ぜれば色の濃い黄身になります。見た目だけではどのような環境で育てられた鶏から生まれた卵なのか分かりません。本当の意味で安心安全の卵を作っているこだわりや、美味しい商品の紹介などが書いてありますので、ぜひホームページもご覧ください。

→クリックでヤブサメファームのHPへ

〇販売日・・・不定期(コドモン等でお知らせします)

〇時間・・・13:45~17:00

〇場所・・・打刻iPad前

〇価格・・・1パック10個 270円(税込み)

販売日が決まりましたらお知らせします。ぜひこの機会に、美味しい卵を味わってみてください。

 


今日のメニュー

*厚揚げの梅みそ焼き

*五目豆

*かき玉とろろ汁

厚揚げの梅みそ焼きは、とろろ昆布を乗せて華やかに仕上げました。先月、おやつで梅みそ焼きおにぎりを作ったところ、子ども達に好評で、厚揚げにアレンジしても美味しそう!と今回は厚揚げに塗って焼きました。魚や肉、冷ややっこに乗せてもおいしいです。冷ややっこに乗せる時は、みりんは煮切ってから使ってください。

クックパッドにもアップしていますので、ぜひご家庭でもお試しください。

*厚揚げの梅みそ焼き~とろろ昆布添え

 


~今日の離乳食~

だんだん、もぐもぐが上手になってきた子ども達。スティック状の野菜を上手にかじり取る姿も見られます。

文責:今屋