8/4のメニュー☆ランチボックスの日

8/4のメニュー【ランチボックスの日】


〇枝豆ごはん

〇魚の西京焼き

〇じゃが芋の梅肉おかか和え

〇ゴーヤとベーコン炒め

 

昨日の午後、おやつを食べ終わった年長・年中の子ども達に声をかけ、今日の給食で使う枝豆剥きを一緒にしました。

バット1つ分、みんなでやれば早い!と思いましたが、剥いても剥いても終わりが見えず、、、

子ども達の力を借りて、なんとか剥き終わり時計を見ると、1時間程時間が過ぎていました!

大人の私も途中手が痛くなって投げ出したくなるほどでしたが、最初から最後まで、「明日の枝豆ごはんになるんだ!」と頑張ってくれた子もいました✨

頑張って剥ききった枝豆は塩ゆでして炊きたてご飯に混ぜました。彩り良く、とっても美味しい枝豆ごはんになりました。

 

じゃが芋の梅肉おかか和えは、給食室で今年度手作りした梅干しを叩いて使いました。

昔ながらのしょっぱい梅干しの味がアクセントになって、西京焼きや炒め物に合う副菜に仕上がりました。

 

 

今日の午後からの給食室は、今後給食で使う様々な調味料等を仕込みました!

・はちみつレモン:国産レモンとはちみつを漬け込み、明日のおやつ“はちみつレモンゼリー”になります。

 

・醤油麹・酢麹:塩麴作りに今年度初挑戦しましたが、手軽にそして美味しい出来上がったので、他の麹調味料も手作りしてみることにしました。8/27(土)の給食で初登場予定です。

☆8/27(土)は『錦ヶ丘の食』の子育て講座です。給食試食もあり、まだ定員に空きがありますので、是非ご参加お待ちしております!

 

・レモン麹シロップ:醤油麹と酢麴を仕込んでいた給食スタッフが、他にも麹調味料作れるのでは、、?と思いつき、急遽仕込んでみました!出来上がったらこれも給食に使いたいなと思っています。お楽しみに!

 

 

 

《今日の離乳食》

 

 

文責:米澤