お芋クッキング②(年中)

お芋クッキング2回目は、『ゆでる・むす・スイートポテト』のグループ!

1回目のクッキングを見て、期待を高めて取り組みました。

お芋クッキング①はこちら

 

ゆでるグループ

ゆでるグループは、「茹でて何を作るか…?」の話し合いから。「茹でるって、お湯の中でぐつぐつ温めることだよね」「お水を入れて、火を付けたらお湯になるよね」等の話をする中で、前日の朝にリズム室で行っていた、幼稚園の畑のカブを使ったスープ作りに参加をしていた男の子が、「昨日の○○先生のスープと同じだ!」と気付きました。

「じゃあ、茹でたらスープができるんじゃない!?」とのことで、スープ作りに決定★

「何を入れるか」をインターネットで調べたり話し合ったりして、いくつか食材をピックアップ。「お肉ください」と給食室に相談に行き、肉はなかったためウインナーをいただきました。野菜は、幼稚園の畑から、大根・カブ・ブロッコリーを収穫!

一人ひとり包丁で芋を切り、みんなで大根の葉とカブの葉を食べやすい大きさにちぎりました。

 

味付けの相談に、再び給食室へ…。時間の都合上、イリコ等から出汁をとることはできませんでしたが、洋風出汁のもとと、醤油をお借りして、味を付けました。

野菜がたっぷり入ったスープは、給食でも大人気!葉物野菜ならではの少しの苦みもありましたが、みんなで味わって食べました❤

 

むすグループ

「お芋と一緒に幼稚園の畑でとった野菜も蒸す!」と、前もって決めていたむすグループ。

「どんな野菜なら蒸したら美味しいのか?」をインターネットで調べ、かぼちゃ・大根等をピックアップ。給食室にも相談に行きましたが、ない野菜も多く…。ゆでるグループと一緒に畑に収穫に行きました!

包丁で大きめに芋を切り、ゆでるグループと一緒に大根の葉とカブの葉を食べやすい大きさにちぎりました。

準備の中で、「蒸すっていうのは、湯気で温めて柔らかくすることだよ」と知った子ども達。「湯気って何?」というところから話は始まり、実際に蒸し器の蓋を開けてボワッと湯気が出てきた時には「わぁ!」とびっくり!!「熱いから気を付けて~」と、そ~っと蒸し器に食材を入れました。

「何に付けて食べる?」ということで、「マヨネーズ!」「ケチャップ!」との意見が挙がりました。最終的にマヨネーズに決定!

「蒸した芋が一番甘いね!!」と気付いた子ども達と職員!マヨネーズをあまりつけずに、素材本来の味を楽しむ子ども達も多かったです(*^▽^*)

 

 

 

 

スイートポテトグループ

スイートポテトのグループは、芋掘りの日に持ち帰った芋でスイートポテト作りをした男の子の発言がきっかけに決定しました。

材料は何が必要か、初めは数も手順も多くてなかなか覚えられず…。

それでは料理ができないと、何度もスイートポテト作りをした経験した友達に聞いたり、お母さんたちに聞いたりしながら調べていたので、使うものだけでなく、調理の順番もバッチリでしたよ(*^^*)

 

芋を切るときに最初に切った男の子が「猫の手」をしていたので職員もビックリ!「切るのをおさえるためだよ」と言っていてまた、

それを見ていた女の子が「だってこうしたら(指が伸びていたら)指が切れちゃうじゃん!」と言う子ども!

みんなしっかり見ていたのでしょう。スイートポテトの子ども達はみんな「猫の手」をして上手に切っていました。

 

切った後は、茹でる作業に。

子ども達の発言をよーく聞いていると、「次は !」「柔らかくするために に入れる!」と言っていたので

「熱い水?冷たい水?」と問いかけると、分からないという姿が見られました。

教えることは簡単ですが、せっかくなので今後の知識の一つとして身をもって経験してほしかったので、教師から提案をし、水とお湯に30分浸ける2つの方法をやってみることになりました。

湯がいている方(お湯)から、だんだんといい匂いがしてきたこと気付いた子ども達。

「こっちが柔らかそう!」と言いながら、実際に取り出して固さを調べて見ると・・・

左:水に30分 右:お湯に30分

 

 

 

 

 

 

お湯に入れた方が柔らかいことが分かりました!!

柔らかくするときは、「熱い水に!」「湯がく=熱いお湯」ということ体験した子ども達でした★

 

さあ最後の仕上げ!材料を混ぜて、ぎゅっぎゅっとお芋つぶし。

ここでもバターが溶けていくところに気付いてなぜか興奮していました(笑)

もちろん自分達で詰めて、焼くのは給食室にお願いをしてきました★

 

焼き上がり、ホカホカのうちにいっただっきまーす( *´艸`)

とってもおいしく出来上がりました❤

たくさん出来たので、クラスのみんなにもおすそ分けしました☆

 

 

今日のお芋の「炊く」グループは後日更新しますのでお楽しみに★