鬼退治だ!②(こすもす)

今日は鬼退治に向け、豆隊としいらぎの葉っぱ隊に分かれ活動しました。

★豆隊

タイヨーに豆を買いに出掛けました。

意気込みすぎて、横断歩道を渡る際に左右の確認をせずに進もうとする姿が…。

出掛ける前の約束事をその場でもう一度振り返り、次は立ち止まって左右の確認してから渡りました☆

 

店に到着すると目の前に節分の豆が!

「これこれ!」と子どもたちも嬉しそうに手に取ろうとする子どもたち。

良く見ると鬼の面がある豆と、鬼の面が無い豆。さて、どちらを買おうか…

急遽話し合いが行われました。

初めはなかなか意見がでてこなかったので、タイミングを見て教師も介入しながら話しをすると

「ぼくは鬼の面があるやつがいい。家にもあるから!」

「お面がないほうがいい。鬼が来そうだから」「鬼が(仲間だと思って)連れて行くから」

「交代交代にするのはどうかな…?(例えば、あんず:面無豆。くるみ:面有豆)」

結果、お面の無い豆に決定!合計13個を購入し、園に戻ってきました☆

みんなに「買ってきたよー!」と手に持つ袋を掲げる買い物隊でした。

 

★葉っぱ隊

買い物隊が出掛けている間、葉集めを頑張ってくれていました!

ちぎる様子を見ていると、硬くてなかなかちぎれず…

理由は、片手に葉を入れるケースを持ち、もう片手で葉をちぎろうとするので力が足りないのが原因でした。

何度もちぎろうとしたり、場所を変えてみるけれどちぎれず…

あえて見守っていると、片手に持っていたケースを地面に置き両手で葉を握り始めました。

すると、取れる取れる!

どうやったら早く、沢山取れるのか気付いた子は、それからも必ずケースを置いて両手で取り続けていました(*^▽^*)

中にはしっかりと茎の部分をもってちぎろうとする姿も。

 

時間が来てもまだ葉っぱを集めたいという子どもたち

時間を少し延長し、約40分程頑張ってくれました★

 

帰りの活動では、日々の保育で時計を使ったり数字に興味を持つ姿も多いので、買ってきた豆を自分達で1,2,3…と数えながら5個ずつ紙コップに入れました。多くとっていたり、少なかったり、5になるためにどうしたらいいか考える姿も見られました。

 

 

明日はプレゼントの仕掛けづくりも頑張りたいと思います!

 

【朝・午後の自由活動】

★今日は外を裸足で過ごす姿も!

「どうして裸足なの?」と聞くと、「寒くないから!」と。

自分達で身に付けるものなど考えて調整出来てきているようです★

 

★朝からつるつる団子を作っていたこすもすの男の子たち。

誰かが触ったりなどして壊れないようにするために片付けがかかると、扉と袋のすき間に団子を入れ込み、上からレーキで隠そうとする様子です。

給食を食べ終えると、また続ぎをしていました!

環境にあるものを上手く用いて自分達で考え抜く力に驚いた瞬間でした(*^^*)