お店ごっこ

1月に行われた「お店ごっこ」が楽しかったので、「そら組でもう一回しよう!」ということになり、継続的に準備を進めてきました。毛糸遊びから毛糸屋さんができたり、「飲み物がたくさんあるから、楽しいよ!」と居酒屋さんを思いついたり、メニューを準備して当日までおうちでも準備を進めてきたレストラン。他にも、キャンディー屋さん、くじ引き屋さんもあり。「店長だから」とネクタイを準備する工夫もあり・・・。それぞれに思い描いていた形をすることを楽しんでいました。

当日は、予想どうり大盛況でした。10時のオープンよりも早くたくさんのお客さんが詰めかけて、あっという間に完売。「今日は本当に楽しかったね~」「やってよかったよね~」と満足そうな子ども達の姿を目にし、担任もとてもうれしく思いました。

 

今回の活動では、意図的に担任はほとんど口を挟まず、子ども達だけで作り上げることができるように見守りました。その結果、創意工夫と「どうしてもやり遂げたい!」という子ども達の思いと言葉で伝え、困ったら友達と一緒に考えてようとする姿が随所に見られ、心の育ちを強く感じました。こんなこともできるようになったかと思うと、成長を心の底から嬉しく思い、涙がこぼれそうになります。

 

楽しかった毎日も、ついに今日で最後になりました。幼稚園生活最後の時間を楽しみたいと思います。