給食紹介*醤油運び

肉じゃがに入れるグリンピースがさや付きで届きました。無農薬玄米を仕入れている『にこにこ畑』さんが旬の有機栽培の野菜も届けてくださいます。今回のグリンピースは、にこにこ畑さんの品でした。にこにこ畑さんのにんじんや春菊は、食べやすく改良されて流通しているものとは違い、野菜そのものの味がして、濃いです。グリンピースもホクホクで美味しかったです。

はじめは年中さん、それを見ていた年少さんが最後までむいてくれました。

また、取引先から醤油が12本届きました。職員室から給食室まで運ぶのに、遊んでいたたんぽぽ組に声をかけると、みんな快くお手伝いしてくれました。それを近くで見ていたくるみ組の男の子。ぼくも運ぶ!と手伝ってくれたのですが、重たい醤油になんだか足元がおぼつかずヨタヨタ…。それに気づいたたんぽぽ組の女の子が、見守るようにずっと付いてきてくれました。

自分で運びたい気持ちを汲んで、手は出さずに、そっと見守っているようでした。

グリンピースのさやむきをしている時も、くるみ組の男の子2人がいつの間にか輪に入っていて、なかなかむけずに困っていたのを、こすもす組の女の子がそっと手伝ってあげている様子もありました。くるみ組のやってみたい気持ち、年中さんの思いやりの気持ちが芽生えているな、と感じた2つの場面でした。

最近の給食です。焼き春巻きは、上にも油を塗ることで揚げなくてもカリカリに仕上がりました。キャベツから水分がでるので焼き立てが美味しい♡中身はキャベツとベーコンを塩こしょうで炒めたものとチーズです。オーブンで焼くと簡単です。皮は生春巻きにも使える品だと粉っぽくならずにいいと思います。ぜひお試しを☆