給食紹介*かっぱ巻き*幼保交流

今週もきゅうりが獲れています!1本1本大きくなるたびに、各クラス、早い者勝ちで取り合い状態です(^^;)

大きく育ったきゅうりを3本ゲットしたぱんだ組。「かっぱ巻きにしたい」「サンドウィッチを作りたい」と意見が出たようですが今回はかっぱ巻き作りに挑戦!塩やたたき梅、マヨネーズなども一緒に用意して、一人ひとり味わいの違うかっぱ巻きになりました。

土曜日は保育園の4・5歳児さんと一緒に給食を食べました。年長組は小学校で一緒になる子もいるので、今から交流を深めていけるといいです。最初はお互い緊張していましたが、職員が「何組さん?何歳?●●君と一緒だね」と架け橋になると、照れながらも話をはじめ、食べ終わったあとはすっかり仲良くなり、一緒に絵本を読んでいました。

引き続き、きゅうりクッキングに夢中のにじ組から、最近おなじみの味「梅こんぶや梅マヨ味をさらに美味しくするにはどうしたらいいですか」と質問が。梅こんぶにはゴマ油、梅マヨには鰹節をオススメしてみました。探求心の尽きないにじ組は、ついに「自分たちだけのきゅうりとなすが欲しい」と言い、今日苗を購入してきたようです。他のクラスに遠慮することなく、いろいろと試してみたいのでしょう。これからどんな料理が生まれるのか…楽しみです。

最近の給食です。

以前購入してもらった、業務量ホイッパーでシフォンケーキを作りました。はじめはうまく膨らまなかったりと苦戦しましたが、最近はふんわり仕上がるように。次は生地のきめ細かなシフォンケーキを極めたいです。甘酒を使ったドレッシングもありました。子ども達はあまり甘酒に気が付かなかったようで、意外とよく食べました。(大好きな唐揚げの方に夢中だったのかも。)うさぎ組のゼリーも美味しかったです♡うさぎ組はもっと甘く作りたかったようですが、疲れの吹き飛ぶ甘酸っぱさで美味しくいただきました!