雨でも楽しい幼稚園♪(そら&にじ組)

今日も雨・・・。ニュースを見てきた子は「12時頃大雨だって!」「雨がたくさんでがけ崩れが起きたら危ないからバス走らないんでしょう?」と子どもたちなりにいつもの雨とは違うことを理解していました。今日は学年で約半分の人数でしたので、少人数でゆったりと好きな遊びに取り組んでいました。また、仲のいい友達以外の友達との関わりも見られいい時間が過ごせていたように感じます。

お手伝い隊!

今日は6名の子がくるみ組にお手伝い隊として1日過ごしました。年下の子と関わって遊んだり自分から「手伝うよ!」と率先して手伝いをしてるれたそうです。

楽しい遊び♪

また室内では粘土遊び、友達とミッケ(絵本)を見たり、新聞紙遊びに飼育中のメダカやアゲハチョウの観察や世話をしたりしていました。

この梅雨時期で以前よりも室内での過ごし方や遊び方が上手になっています。今後も子ども達の興味関心に合わせてコーナー保育を充実させていきたいと思います。

クッキング

雨が上がった際に畑へ行き、ナス・キュウリ・ピーマンを収穫!今回はどんな味にしようか♪クックパットで検索!今回はピーマンのごま油と塩炒め・炒めキュウリとナスの味噌だれサラダになりました!クッキングの味付けや調理法も幅が広がってきています。