今週のくるみ組(年少少)

雨ばかりで戸外遊びができず、体を思い切り動かしたくてうずうずしている子ども達。おおきなレースカーテンを広げると、「うわーっ!!」と、大喜びで、床に寝転がります。手を伸ばして、上下に揺れる布を感じ楽しんでいます。ギュウギュウに寝転ぶので、押し合いへし合いになってしまうこともありますが、そのようなトラブルからの学びを大切にしていきたいと思います。 7月のお誕生会がありました。可愛く飾り付けした「なたおれの木」のしたで、大好きなお母さんの見守る中で、自分の名前や、年齢、好きな遊びなどの質問に、照れながらもしっかりと答えてくれました。

「ハッピーバースデートゥーユー」でお祝いした後は、F君の大好きな野菜、キュウリを収穫しに畑へいきました。

畑では、キュウリ、トマト、ナス、ピーマンが収穫できました。野菜を見つけもぎると、「これ○○ちゃんのトマト!!」と、嬉しそうに手に握りしめていました。

収穫したキュウリ、トマトを使ってクッキングをテラスで楽しみました。順番で、先生と一緒に包丁を使って野菜を切る体験もしました。主役のF君に、コーンやシーチキン、マヨネーズを入れて仕上げてもらいました。Fくんが、良い表情を見せてくれてとっても嬉しかったです。

F君お誕生日おめでとうございます!すてきな3歳になりますように。