7月30日(火)預かり保育♪年長児 吉野小学校へ散歩に行きました。

新園舎やトイレ工事が始まり、工事の状況に応じて子ども達と過ごしているところです。園庭での遊びも限られてきたので吉野小学校へ散歩に行くのはどう?と子ども達に提案すると「行きたい!吉野小学校知ってる~いとこがいるよ。」「お姉ちゃんが行ってるから知ってる!」など小学校への興味がとてもある様子でした。

交通ルールについて子ども達と確認をし、熱中症対策に梅干しと保冷剤など準備をして出発!(^^)/

久しぶりの散歩で友達と話をしながら楽しく歩いていました。また、「白い線からはみ出たらだめだよ」「信号が青になっても車が来ないか確かめてから渡るんだよね!」とお互いに気を付けていましたよ。

到着すると子ども達が大好きな遊具がたくさん!いっぱい体を動かして楽しく遊び、帰りは飼育小屋にいるニワトリを見て帰ってきました!

この夏は吉野小学校へ散歩に行くことも多くなりそうです♪散歩を通して交通ルールを守ることや、道ですれ違った人に自分から挨拶するなど色々なことに気づかせていきたいと思います。

午後からは子ども達からまた『かき氷が食べたい~』という声がでたので、給食室にももとパイナップルの缶詰をもらいに行き、袋に入れて小さく潰す作業を子ども達に手伝ってもらってシロップに・・・♪手作りかき氷を食べて暑さが吹き飛んだ様子でした(^^)