献立紹介*クッキングいろいろ

園庭の隅の、紫蘇が実をつけ始めています。来週、紫蘇の実のふりかけを子ども達と作りたいなとひそかに狙っています。子ども達が紫蘇に気が付くような声掛けをしてみようと思います。プチプチしていて美味しいんです!

うさぎ組はフルーツポンチ。缶があけられない…どうしよう、と考えているシーンです。この後も、ボールが必要?桃が大きいけどどうしよう?とひとつひとつ考えながらクッキングをすすめていました。ぱんだ組はピーマンソテー。普段はピーマンが苦手な子も嬉しそうにたべていました。

先日はたんぽぽ組の女の子が、給食室に「手巻き寿司を作りたい」と相談にきました。てっきりクラスで話し合って決まったのかと思いきや、4人グループの独断で相談にきたようです。手巻き寿司が作りたい、給食室に頼んでみようと、この子たちなりに考えて来て、一生懸命説明したんだなと思うとほほえましかったです。担任と連絡を取り合い、来週以降、作る事に。給食室と保育室の連携も大事だなと改めて感じる一件でした。

お忙しい中、クラスカフェへのご参加ありがとうございます!お茶菓子として、バナナケーキを提供していますが、レシピを教えてほしいとの意見を何件かいただきましたので、こちらに掲載します。近々、COOKPADにもアップしますね。