こすもす組 誕生会と今日の活動

27日は、まちに待った誕生会。今日はお父さん、お母さんにいっぱい甘えて一緒にいられる楽しい日でしたね。4人ともとってもいい笑顔でした。他の子ども達も一緒に遊んでもらって楽しい一日でした。

今日は、いつもより、こすもす組のみんなが集まって遊ぶことが多い日でした。いつもは、プラフォーミングを道のように並べて遊ぶことが多いですが、今日は集めて重ねて、その中に子ども達も集まって何やら色々話をしている姿がありました。

今日も暑かったので、久しぶりに肌着で遊ぶことを選ぶ子がいたり、辞典の鳥を呼ぶ木の箱を見つけて、「先生、これ、木の所にあるのと一緒だ~。」と気付いたり、「もうすぐ暗くなるから、バーベキューの準備をしなきゃ。」と言って、木切れなどを使いバーベキューの準備をしていたり、いくつかのグループになって遊んでいました。その中でも、黙々と葉っぱや落ちている花を一生懸命集めている子もいたり、ストライダーを順番で乗っている子ども達もいたり、夏の終わりを楽しんだ子ども達でした。

 

先週から、発表会の話を何度かしています。子ども達も考えていることを話してくれます。こんなに考えているんだ、と感心することもたくさんあります。色々な事を考えたり、話したりしながら進めていきたいと思っています。