最近のたんぽぽぐみ★

先日、11月の誕生会がありました!

今回は誕生日の子ども達から意見があがり、衣装を着たり、みんなで『かもつれっしゃ』をしたりして楽しみました★

お母さんたちに『お子さんのいいところ・好きなところ』を発表してもらうことを楽しみにしていた11月生まれの子ども達!

お母さんの膝に抱っこされるとすごく恥ずかしそうにしながらも本当にいい表情を見せて喜んでいました(*^_^*)

『どろだんご大会!』

たんぽぽ組では、数名の子ども達がぴかぴかだんご作りに挑戦中!

泥団子を丸めて白粉(白砂)をかけて優しく撫でて何日もかけて磨いて作ります。壊れてしまって涙を流す子どももいますがそれでも『また作る!』と諦めずに挑戦する子ども達に根気強さを感じます。

担任も一緒に作ろうとすると『こうやって作るんだよ』『ここの白粉を使ったらいいよ』と試してみて気付いたこと、学んだことを得意げに教えてくれる子ども達です★

にしきっ子フェスタのリハーサルを行いました。

やりたい!と決めたことだからこそ、いきいきと目を輝かせて心から楽しんで取り組んでいます。

『作るチーム』も『ダンスチーム』が踊って発表する姿を見て『僕たちもこんな風に発表してみたい!』という気持ちが高まってきたように感じました!

ある新聞記事にも小学校でも子ども達で次々に手を挙げて自分の意見を出し合いながら話し合いを進め、テーマに沿った活動を行っていることが書かれてありました。

その中で『自分たちで決めると、頑張ろうという気持ちになる』『自分で決めて実践するようになると子ども達同士の仲も深まり、自発的に動けるようになる』との意見も書かれてありました。日頃の保育、今回のフェスタを通して、この経験が就学に向けての基盤となればいいなと感じました。

子どもたちも楽しみしているにしきっこフェスタ★『やろう!』とする姿を認めて時に励ましながら来週一週間を共に楽しんでいきたいです(*^_^*)