今日の年長組

3学期が始まって、また色々な遊びが盛り上がっています。お店屋さんに向けて、くす玉やねずみを作ったり、毛糸で指編みやボンボン作り、くるみボタンでゴムを作って楽しんでいます。

最近は、長縄やかるたも大好きな子ども達。

今日は、雨だったのでリズム室を使って長縄跳びをしたい子ども達と一緒に長縄をしました。1人ずつで跳ぶだけでなく、何人かで一緒に跳んでみたり、縄が回っているところに入ったりと色々挑戦しました。縄が回っているところ入るのは、少し怖さがある子どももいましたが、みんな上手に跳んでいました!!跳べるようになったらクラスみんなで跳べたらいいな♡ととても大きな目標も聞こえてきました😊

かるたをしたい子ども達が集まって対決しました!集まったのは男の子11人。みんなかるたを取るのに必死すぎて、時には友達のことを考えず前にですぎてしまうことも😅しかし、そんな時は自分達で「前にですぎてて見えないよ!」「もう少し後ろに下がって!」と声を掛け合うこともできていました☺️かるたを読む人も取る人も、読んでいる人の声を良く聞き、「まだよ!」「○○くんのまだね!」などと声を掛け合ったり、違うものに例えたりと、かるたをしながら文字にも興味を持つことができているように感じます。また、人数を増やしてチーム対抗戦などもしてみたいと思います。