今週のにじ組・年長組

1月誕生会

自分たちの誕生会の番を今か今かと待っていた1月生まれさん!!

お父さん方の参加も多く、にぎやかであたたかい誕生会となりました。

リズム室でのお祝いの後は、誕生児さん達がやりたかった4つの遊びのグループに分かれて活動しました。

やりたい活動に、いつもの友達に加えて大好きなお父さん・お母さんも一緒というスペシャルデー★

一年に一度の特別な日。みんなとてもいい表情で楽しんでいました!!

1月生まれ誕生児の保護者の皆様、ありがとうございました。

 

お店ごっこ

2学期も『くす玉屋さん』や『かき氷屋さん』として時々開かれていたお店屋さん。

3学期に入り、そら・にじ一緒に、10のお店に分かれて活動しています。

カレンダーに開店日を書き、日替わりでお店が開店!

開店していないお店の子ども達は、開店しているお店に買い物に行ったり、自分たちのお店の準備をしたり。

他のお店の様子を買い物に行った時やサークルタイムで知るなかで自分たちのお店に取り込む姿も。

「○○したいんだけど…」という相談や「○○したら~なるかも…」という呟きも多く、子ども達のアイデアはすごい!!と感心させられるばかりです。

日に日にお店ごっこは発展し、他の学年に案内に行くことも多くなり、お客さんも増えてきています!

保護者の皆様も、来週の参観週間でぜひ一緒に楽しんでいただければと思います♪

 

 

卒園式に向けての話し合い

先週から本格的に始まった話し合い。今週は歌についてみんなで話し合いました。

いろんな曲を聴きながら、誰に向けて歌いたいかを考え、曲を考えていきました。

まだまだ話し合いは続きます*子ども達の思いが詰まった素敵な卒園式になるよう、サポートしていきたいと思います。

YouTubeから色々な曲を聴いてみんなで考えました。