給食紹介*食材紹介

保育園のサクランボの木にきれいな花が咲いていました。幼稚園にもサクランボの木があります。今年はどれくらい実るかな…?

さて、月曜日はちょっと変わったエビシュウマイでした。シュウマイといっても、皮で包まずに、細切りにした皮を上から散らしています。包むより簡単で見た目も豪華なのでパーティーメニューにもおすすめです。

火曜日は、大人気だったやみつきチキン。骨付き肉を見るとなんだかテンションがあがる子ども達です。スープは野菜たっぷり❤子ども達は汁物が大好きで、「明日のお汁はなんですか」と質問に来た子もいました。大量に作るので、野菜からもイイだしがたくさんでるんだと思います。野菜の摂取量も決まっています。サラダをたっぷり出すよりも、スープやみそ汁でよく煮たほうが量が摂りやすいです。また、20分以上煮込むことで、野菜のファイトケミカルという栄養素も効果的に摂る事ができます。

 

***調味料はよく紹介する機会があるのですが、今日はそれ以外の食材も紹介してみようと思います。

おやつにたまに出てくる甘酒はこの玄米あま酒という商品です。職員のなかには「甘酒は苦手だけとこれは飲める」という人もいます。実は私もこの商品で甘酒好きになりました。希釈していったん温めてから冷やすと甘さが増します。希釈せずに、おやつ作りの甘味に使ったり、パンにジャム代わりにして食べてもおいしいです。

豆は、ひよこ豆・大豆・小豆は乾物を圧力鍋で炊いて使っています。煮汁も料理に使うことで旨味をむだにしません。歯ざわりも水煮のものよりおいしいです。

おやつ作りに使う粉物も無添加です。ホットケーキミックスは全粒粉を使っているので砂糖少なめでも味があります。市販のものより膨らまないので、さらにヤブサメファームの卵やアルミフリーのベーキングパウダーを使っています。(市販のベーキングパウダーには、アルミを含むものもあります)いい材料を使わせて頂いているので、しっかりおいしく料理していけるよう精進します!