今週のそらぐみ・にじぐみ

今週の火曜日は、おはなし会でした。子ども達は朝から、はらぺこあおむしのお母さん方のお話を楽しみにしていました。楽しいお話ばかりで、子ども達もすごく集中して見ていました。特に、『バルバルさん』や『パンダ銭湯』は子ども達も声を出して笑いながら見ていました❕お話とお話の間にした『にじ』の歌も前で歌いながら手話をされたお母さんの真似をして、子ども達も楽しんでいました。

幼稚園に絵本のプレゼントも頂きました。さっそく、その日の夕方にお預かりの子ども達が、「どんな絵本が入っているか見てみたい!」と言っていたので、子ども達と一緒に開けました。本をみると、「これ知ってる!」「これ読んでみたい!」ととても嬉しそうにみていました。

3月の誕生会に向けて・・・

水曜日、木曜日は、3月の誕生日に向けて、誕生児の子ども達と話し合いをしたり、誕生児以外の子ども達で誕生日プレゼント作りをしました。

3月生まれの子ども達は、なんと今までで一番多い9人‼待ちに待った誕生会なので、みんなとても楽しみにしています。どんな誕生会にしたいか話をすると、今まで色々な誕生会を見てきているので、こんなことをしたいと話が進んでいきました。誕生会の流れまでは、上手く話し合いが進んだのですが、誕生会の後どんなことをしたいか話し合いをすると、なかなか話し合いにならず、、、みんな、「私は、しっぽ取りがしたい!」「僕は、おにごっこ!」「私は、氷鬼!」「かくれんぼ」と自分の意見を伝え、自分の思いが一番!といった様子でしたが、なんとかいくつかに絞り、最後は多数決で決めることになりました。決まった内容は、誕生会の日のお楽しみにしたいと思います!

プレゼント作りの子ども達は、自分でできそうなプレゼントを選び一生懸命作っていました。「〇〇君の袋には、手紙が入ってないから、手紙を書いてあげる!」と周りの様子をみながら動ける姿もみることができました☆みんなとても頑張っていたので、きっと3月生まれさんも喜んでくれるはずです♡