先週のにじ組・年長組

幼稚園で全員が揃う最後の1週間。

卒園式に向けての活動もしつつ、少しの時間も逃すまいとやりたい遊びをしたり、お世話になった先生方にプレゼントを作り渡したり…

最後の給食はみんな大好きなカレー♡園長先生が各テーブルをまわってくださり、一緒に食べることができました!

卒園式前日は、部屋の掃除や会場の準備を一緒に。幼稚園最後の1週間を全力で楽しみました!!

 

 

そして迎えた卒園式…

コロナウイルスの影響もあり、どうなることかと心配された卒園式。

当日は晴天にも恵まれ、58名全員揃って式を行うことができました。

当日は、大好きなお母さん・お父さんに見守られて嬉しい気持ちや恥ずかしい気持ちや、幼稚園や友達、先生たちと離れ離れになることへの寂しさなど、子ども達なりに色々なことを感じ、考えながら一日を過ごしたことと思います。

自分たちで考えた部屋の飾り・髪飾りや蝶ネクタイ、お母さん達と作ったコサージュ、誰に歌いたいかを考えながら決めて練習してきた歌、お母さん・お父さんへの手紙等々…

「ありがとう」の気持ちを伝えるためにはどうしたらいいのか?1月からみんなで考えを出し合い、決めて準備をしてきました。

子ども達の思いが伝わっていれば嬉しいです♡

 

改めて、にじ組さん・そら組さん、ご卒園おめでとうございます!!

楽しくて幸せな1年間をありがとう♥みんなでまた会えることを楽しみにしています。

預かり保育で登園してくる子ども達とは、引き続きいろんな活動をして、残り2週間楽しみたいと思います!