お芋クッキング①(年中)

先日の芋掘りで掘った芋。

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クッキングしよう!ということで、子ども達で話し合い、たんぽぽ組は調理方法(揚げる、焼く、蒸す、茹でる、炊く)で、こすもす組は作りたいもの(芋天、焼き芋、スイートポテト)のグループに分かれました。

それぞれのグループで芋を洗って泥を落とし、クッキングの準備はばっちり!

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今週3日間に分けて、グループでクッキングをしていきます。

今日は、『焼く・揚げる・焼き芋・芋天』のグループがクッキングに挑戦しました!

 

 

焼くグループ・焼き芋グループ

「焼き芋ってどうやって作るの?」「レンジ!」「火で焼く!」

「どのくらい時間がかかるんだろう?」「2分!」等、色々なやりとりがありました。

一旦、保育園から焼き芋の機械を借りよう!となりましたが、準備のために必要なものを先生と一緒に調べ…

結果、さんまパーティーの時のように、炭で焼くことに決定!

新聞紙とアルミホイルで芋を巻き、給食を挟んで1時間半ほど。じっくりと焼きました。

途中、園長先生達の力もお借りして…

帰り準備を終わらせてから、待ちに待った「いただきま~す!」の時間!

少し焦げてしまった部分もありましたが、あま~い焼き立ての芋をほおばっていました(*^_^*)

 

 

 

揚げるグループ

たんぽぽ組の揚げるグループは、芋チップスか芋天かで迷い…みんなで話し合い。結果、芋チップスを作ることに!

「おうちで作って食べたよ!」という女の子の体験談と、みんなで調べたことをもとに、芋を薄く切って油で揚げ、最後は塩で味を付けることにしました。

初めての包丁の子もいたようですが、みんな慎重に、真剣に切っていました(#^.^#) 油の中へも、そっと入れることができました!

 

塩で味付けする前と後で食べ比べ★「塩の味がある方がおいしい!」と、味の違いも感じることができたようです。

みんなにお裾分けして、あっという間になくなりました。

 

 

 

芋天グループ

少し厚めに芋を切ったら、てんぷらの衣作り!今回は、小麦粉と水に、少し塩を加えて作りました。

優しく混ぜて… 切った芋に衣をつけます。衣がはねないように、そーっと油の中へ…

 

中には油がはねて「熱い!」とびっくりした子も。その様子を見て、さらに慎重に油に入れるようになった子も。お互いの姿から学んでいます☆

先にできた芋チップスと比べて、「てんぷらを作るには衣が必要なんだね」と知った子ども達!芋チップスとの違いも感じたようです。

 

 

少人数だからこその、子ども達同士のやり取りが活発に行われたクッキングの時間でした。

さあ、次は明後日、『蒸す・茹でる・スイートポテト』のグループがクッキングに挑戦します。

次も、子ども達の表情や呟きが楽しみです(*^▽^*)♥

 

 

 

 

好きな遊びをしよう 年少組

今日は3つのコーナーに分かれて遊びました。

室内遊びコーナー(制作やごっこあそび)

幼稚園の園庭で遊ぶコーナー

御召覧降園へ散歩へ行くコーナー(各クラス5名)

5名の散歩へ行くコーナーへ10~13名「行きたい」と言っていました。

職員「行く人を5名話し合いで決めてね」というと

子ども「私は◎◎ちゃんと公園で遊びたい」「僕も◎◎君と公園で遊ぶ」「今日行きたい」と自分の気持ちを言葉で伝えてくれました。

自分の気持ちを話せることを認めつつ、今日行ける子と、今度行く子がいることを伝えましたが、やはり気持ちは変わらず・・・。

職員「先生がきめてもいいの?」と話すと子どもたちが「いいよ」と言ったので、「あなたは今日いけないよって先生がきめるんだよ?いいの?」ともう一度話すと「いや!」と言い、「今度行く人いない?」と伝えると4人今度行くことにしてくれました。

「2回目の散歩は行きたいところをみんなで話し合ってきめようね」と伝えると納得している姿がありました。

自分の気持ちを主張したりすることができていたのは、自主性や自発性が育ってきているからだと思います。

これからも友達との対話を繰り返し経験していくことで、相手の意見を聞いたり自分の意見をしっかりと伝えられるようになっていってほしいと思います。

年中の芋チップをわけてもらっているところです。

御召覧公園でどんぐり拾いや固定遊具での遊びを楽しみました。

 

室内でままごとや製作遊びを楽しみました。

さぁ、サツマイモを!(年中)

先日おいもほりに行った年中さん☆

今回 「みんなでほったおいもをどうしたい?」と投げかけてみました。すると、

「スィートポテトにしたい!!」

「やきいもにしたい!」

「てんぷら~(*^▽^*)」

などなど、色んな意見がでました。

でも「どうやったら、できるのかな?」と聞いてみると、

「う~ん…」・・・・・・・・・・・・・”(-“”-)”

「じゃあ、調べてみよう!」

給食室の先生や、お母さんたちに聞いてきたりして、それぞれの調理方法を調べました(^^♪

決定したのは、

①やきいも ②てんぷら ③スィートポテト ④おいもごはん ⑤ふかしいも ⑥ゆでてみる です!

それぞれ調理方法を選んでグループになり、まず下準備として、おいもを洗うことに。

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洗ったら、乾かす~

 

さぁ、いよいよ来週から調理に入ります!

楽しみです(*^▽^*)

秋の遠足 年少組

青少年研修センターへ行ってきました!

まずは体育館で、ミニ運動会を行いました。

運動会を楽しんだ経験があるからか、子ども達は遊戯の曲が流れるとすぐにノリノリで踊りだしました。

初めてクラス対抗でのリレーを行いましたが、バトンを次の人に渡すということは分かっているのですが、違うクラスのお友達のバトンを受けたり、違うクラスのお友達にバトンを渡したりする姿がありましたが、走ることやバトンを渡すことを楽しみながら、リレーを体験することができて良かったと思います。

その後、綱引きを2チームに分かれてしました。

子ども達と即席でチーム名を考えたのですが、チーム名は「エビ」と「カニ」

理由は不明ですが気に入っていた様でエビチームは「えいえいえびー!!」と掛け声をかけたり「えーび、えーび」という掛け声で綱を引っ張っていました。子ども達VS大人たちの戦いでは子どもにインタビューすると「負けない!」と張り切っていました。子どもたちの力は強く、あっという間に負けた大人たちでした。

「リレーをしない」「綱引きをしない」といった子ども達もいましたが、しないといった子は応援をしてもらいました。競技は一緒にはしなかったのですが、場はしっかり共有して見ている子も楽しんでいました。

 

 

お弁当

体育館の2階でお弁当を食べました。日差しが暖かく風がこないので気の合う友達と一緒に会話を楽しみながら食べていました。お弁当を食べ終わると嬉しそうにおやつを食べていた子ども達です。

お忙しい中ご準備いただきありがとうございました!!

かえでの園

お弁当のあと子ども「まだ遊びたい」「この後はどうするの」と言う子ども達。

職員「はっぱが赤くなっているところで遊ぼう!」と伝えると、子ども「えーいくの?」「もみじがあるの?」と嬉しそうにしていました。

かえでの園に行くと子ども「赤いね」と言ったり、いっぱい落ちている葉を空に舞い上げて、ひらひら落ちてくる様子や色合いを楽しんでいました。

はっぱの絨毯を歩くとかさかさ音がするのを喜んでいる子もいました。

アスレチックに夢中で遊んでいる子や、木の棒や落ち葉をひろったり実を拾うことを楽しんでいる子もいました。12月にむけて、リースにつけたりツリーをつくるのも楽しいなぁと思います。

 

青少年研修センターでは、明日GOGO紅葉フェスタが開催されるそうなので、いかれてみてはいかがでしょうか?

青少年研修センターのサイトはこちらから

 

帰り道に桜の木があることを担任が伝えると「ピンクの花がさくんだよね」「行きたい!」という声があがりました。

また、桜の季節にみんなで園外に行けたらいいなぁと思います!!

今日のにしきっこ 年少組

リズム

音楽に合わせて身体を動かすことを楽しみました!

4月の頃は身体を動かすことが不安で見ているだけの子もいましたが、職員は無理に誘うことはしませんでした。朝プチリズムをすることや、リズムの回数を重ねることで「やってみよう」「できるかも」と自ら取り組む姿が見られるようになっています。

まずはトンボやメダカをすることで身体をうごかし、だんだん地面と近い動きをしていきます。

慣れないうちや経験が少ないうちには地面と近い動きに恐怖を感じる子もいるのですが、リズムを重ねていくことで楽しみながら行うことができるようになります。

地面に近い動きを行うことで恐怖感が取り除かれ、大きな怪我を防ぐことができるようになっていきます。

 

 

各クラスにちゃぶ台と新しいお友達(2体のお人形)がやってきました!

ままごと遊びが盛り上がっている年少組に、ちゃぶ台とお人形を購入していただきました。

こあら組では、名前をみんなで考えてつけました。

男の子がるかくん、女の子がれなちゃん、子ども達が考えた素敵な名前です!

さっそく優しく抱っこして一緒に遊ぶ姿や、給食の時に「おままごとしようね」と言葉のやり取りを行い約束をしている姿がありました。

ままごとコーナーが人気で、「かして」「いやだ」とトラブルも起きていますが、貸してほしいからこそ言葉で気持ちを伝えることができるようになっていきます。トラブルを体験する中でどうしたらいいか考える力もついてくると思います。

だんだんとお友達の気持ちに気づいたり、十分に遊ぶことで譲ってあげたりするようになっていくといいなぁと思います。

職員は、子ども達の気持ちを受け止めながら、やり取りをする姿を見守ります。善悪の判断をすることはしません。手が出そうになった時には止め、してはいけない行動は止めますが、子ども達が言葉で伝え合う姿を大切にしていきます。

折り紙

ぱんだ組とうさぎ組では、くだものを作ろう!と折り紙での活動を行いました。こあら組はダンボールでの制作遊びが盛り上がったので、また後日に行いたいと思います!!!

普段から、廃材や紙を扱い制作遊びを行っているからか、指先の力の入れ方がうまく、折り紙も器用におっている姿がありました!

登園してきて折り方の紙を見つけて、自分で折っている子もいました。

好きな遊びを心行くまで楽しむことで、子ども達には色々な力が育ってきているのではないかと思います。

くだものをつくったあとに担任「好きなものを折り紙で折ってもいいよ」と声かけると、子ども「リボンを作りたい」といっていたのですが、それを見た子どもが「リボン作りたい!」と言っていました。担任「教えてもらったら」と伝えると、作れる子がお友達に作ってあげたり、作り方を説明する姿がありました。

友達と関わって遊ぶ中で、様々な刺激を受けているのだなぁと思いました。

おさかなツリーの飾りつけ(年長)

今日は、鹿児島水族館に子ども達が作った作品をクリスマスツリーに飾りつけに出かけました。

子ども達は、ツリーを見て大喜び。どこに飾ろうか考えながら、飾りつけをしていました。

年長で飾ったツリーが出来上がると子ども達は大喜び。「わぁ!すごいね。」とたくさんの歓声が聞こえてきました。

その後は、館内見学。

「あっ!図鑑にのっていた魚だ。」「この魚は、なぁに?」と子だもたちからいろいろな声が聞こえてきました。

『にしきがおか幼稚園』のツリーを見て帰って幼稚園で愛情弁当をいただきました。

 

 

防犯教室(年長・年中)

今日は、年長・年中組の子ども達を対象に、市役所の安心安全課の方がいらっしゃって、防犯教室が行われました。

今回の活動の狙いねらいは、『いかのおすし』を知って不審者への対応を学ぶこと。1時間近い活動でしたが、子ども達はとても真剣な表情で活動に取り組んでいました!

年長組の子ども達は、昨年度に続いて2回目の防犯教室。お姉さん方の問いかけに対して答える姿から、昨年度の内容をしっかりと覚えているなぁと感心することでした。

 

 

パネルシアターで学んだ『いかのおすし』は…

いか:(知らない人について)行かない

の:(車に誘われても)乗らない

お:大声を出す

す:すぐに逃げる

し:(子ども110番の家等に行き他の人に事態を)知らせる

の、5つの約束事でした。

 

 

 

みんなで実際に大きな声で「助けてー!!!」と叫んでみたり、目を瞑る中で体の一部を触られた人は「助けて!!」と叫んでみたりと、実践的な練習もしましたよ!

 

 

最後にDVDを観て、改めて『いかのおすし』の約束事について確認した子ども達でした。

いざという時、今回の学びが活かされるよう、またみんなで振り返りをしっかりと行っていきたいと思います。

 

観劇会 年少組

劇団パレット「かちかち山」

お話が始まる前のお姉さんの話に「わはは」と笑いが飛び出るくらいリラックスムードの子ども達でした。

「暗くなるけど大丈夫かな?」と見通しがつくように説明してくれたからか、ちょっぴり不安そうにする子はいましたが、泣く子はいませんでした。

話しが始まると人形のお爺さんとたぬきがおいかけっこをする様子にも笑いが出ていました。

大好きなクラスのお友達と一緒に本物の劇を楽しむ、という体験は子ども達にとってよい体験だったと思います。

帰り集まりのサークルタイムの時には「どうだったか?」聞くと子ども「おぼれたところがかわいそうだったけど、さかながとれたかも」「楽しかった」「たぬきがわるいことした」と話の内容をよく理解していたことが分かりました。

最後まで、楽しんで参加することができました。

また、絵本などお話の世界を楽しめるといいなぁと思います。

 

プチおやつバイキングとドラゴンフルーツ(預かり)

本日は日曜参観のご参加ありがとうございました。

各クラスの様子はまた後日アップしていきますね。

さて、今日は昨日の預かり保育の様子をお伝えします☆

普段は朝の掃除はあまりしないのですが(落ち葉も遊び道具!)あまりにもたくさん葉っぱが落ちていたので、ちょっと減らそうかと掃除を始めた職員。何人かの子ども達が「ぼくもやる!わたしも!」と手伝ってくれました。職員としては少しでよかったのですが、子どもたちが集中力?を発揮!さりげなく、もうそろそろいいよ~~と促しても、まだやる!と長い子で1時間以上掃除をしていました。見守る方としても大丈夫かな?と心配になるほどでしたが、きれいになった園庭を見て、達成感に満ち溢れたいい表情を見せていました!!

おやつは、プチバイキングを。

いただいたドラゴンフルーツも登場!朝から廊下に置いておいた謎のフルーツに興味津々の子ども達。

ドラゴンフルーツはサボテンの仲間なんだそう。中に黒い小さい種が見えたときは「お~~!そんななんだ!」と歓声が。触った手も口も真っピンクに!!ほんとにドラゴンの手になったっちゃった!?とワイワイ(*^∇^*)

スルメづくり(年中・たんぽぽ組)後編

ザリガニを釣るためにスルメを手に入れたい!!

けれどスルメはお店に売っていない…だったらイカからスルメを作ろう!!となった子ども達。

お店の開店時間等を調べ、さんまパーティーの日(のびのび保育)にコープまで歩いて出掛けることに決まりました。

 

スルメづくり前編はこちら

 

園長先生に見送られ出発!交通安全教室や日頃の経験から、歩道を歩く姿もしっかりしていました。

コープに着いて、鮮魚コーナーを探します…

先に見つけたのはイカの刺身!「これも使いたいから一つ買いたい」と手に取ります。

するとすぐ近くに、探し求めていたイカを発見!「あった…」とびっくりして固まる子ども達(^O^)

 

レジで支払いを済ませ、歩いて幼稚園に戻ります。

さんまを焼く横で、イカの足部分等は焼いていただきました。

一杯のイカは、園長先生に開いていただき、事前に調べたレシピ通りに塩水に浸けます。

珍しい光景に、他の子ども達や職員も集まってきます。

 

 

イカから出てきた墨袋は子ども達の遊び道具に★

手に付けて遊んでいたのを見て、模造紙を準備。思い思いに描いて楽しみました。

 

1時間半ほど浸けたイカ。塩水から上げたら、さんまを焼いた網に吊るし、干し始めました。

ここからレシピ上で10日間(実際は子ども達が決めた17日間)干すことになります。

干したてのイカです!

 

 

 

干し続ける間、「本来の目的覚えてるかな…?」と、子ども達に度々尋ねましたが、いつ尋ねても「ザリガニ釣りに使いたいから」という目的はブレることがありませんでした(*^_^*)
匂いや色、硬さ等の変化を、日々目の当たりにして過ごす子ども達。気付いた変化を互いに伝え合う姿も多く見られるようになりました。

給食で出たきびなごも、途中で仲間入りしました!

干し始めて5日後

 

 

運動会が終わり、10月も終盤。「もう10日経ったよ!」と、子ども達がスルメの完成を宣言。

「先生、小さく切ってください」とのことで、3cm四方ほどの大きさにカットしました。

「一口食べてみたい」と、ちょっぴりパクリ。「イカの味がする!」「スルメって本当にイカからできるんだ」と、食材の変化に感動した様子。

栄養士や園長先生、「完成したら分けてほしい!」と頼まれていた他のクラスの友達に、スルメの完成の報告とお裾分け~とのことで、配りに行きました。

周りで見守ってくれていた人たちの「ありがとう!」「本当にスルメになったね」の言葉がよほど嬉しかったようで、スルメがザリガニ釣りにまわる頃には当初の半分ほどの量に。

 

最終的に、残念ながらスルメでザリガニを釣ることはできませんでした。

しかし、1カ月間、目的を持ち続け、達成するためにはどうしたらいいのか、自分達で考え、対話し、時には大人の力を借りながら「やりたい!」と決めた活動を最後までやり遂げた子ども達が得たものは、きっと大きかったことと思います。

職員間で振り返ると、10の姿に結び付くことも沢山あった今回のスルメづくり。

これから大きくなり、小学生、中学生と育っていく中で、自分の思いを実現するために頑張る時、今回の経験が少しでも心の奥にあったらいいなと思いながら子ども達を見守る事でした。

何よりも、ここまで自分達でやり遂げた子ども達に拍手を送りたいと思います!!子ども達の可能性ってすごいですね(*^▽^*)