1月食育だより・献立表ができました

1月の食育だよりは、ノロウイルスなど、感染症の疑いのある嘔吐下痢時の対応や、嘔吐物の処理の正しい方法などについて紹介しています。ノロウイルスは冬に猛威をふるいます!手洗いをしっかりして、消毒はアルコールではなく次亜塩素系の消毒液をつかいましょう。

平成31年1月*食育だより

1月の献立は、紅白なますや煮豆、松風焼きなど正月をイメージしたメニューや、鏡開きの日はぜんざいを作ります。ブロッコリーやれんこん。ほうれんそう、根菜類が旬です!土付きの生れんこんは水煮とは比べものにならない美味しさ♡ぜひご家庭でもぜひ旬の野菜を♪

平成31年1月*献立表

12月の献立表*食育だよりができました

献立表はこちら

12月はもちつき会やクリスマス風メニュー、バイキング給食などイベント多数!2018年の冬至は12月22日です。園では21日金曜日にかぼちゃのイトコ煮など冬至風のメニューを提供します。ご家庭でもカボチャや「ん」のつく食べ物を食べたり、ゆず湯につかってみてはいかがでしょうか。

食育だよりはこちら

今月は朝ごはんについて。欧米では朝食を食べるとアカデミーパフォーマンス(勉強だけでなく子どもの様々な活動含む)が上がるという研究結果も出ているそうです。日本人の朝はバタバタと忙しい家庭が多いかと思いますが、子どもにとっての朝ごはんって、とても大事なんです。ぜひご一読ください。また、おたよりにも記載していますが、どうしても朝ごはんが食べられなかった時は、どうぞ職員に伝えてください。子どもの様子を気を付けてみておきます。知っていれば対応ができますので、遠慮せずに教えてくださいね。

11月献立表*食育だより

11月食育だより

11月の食育だよりができました。秋の味覚やなぜ秋は食欲が増すのか?など紹介しています。

11月献立表

11月献立表もできました。

だんだん寒くなり根菜がおいしい時期に入ります。とくに美味しくなってくるのが、生のれんこん。水煮とはぜんぜん味が違います!

シャキシャキ感を残して蒸すのがおすすめ。きんぴらや煮物にしてもおいしいです。

誕生会では、以前ブログでもご紹介した南州農場のノンアッドウインナー(完全無添加)を提供します。誕生者の保護者のみなさま、ぜひ味わってくださいね。

また、新しいメニューとして酒粕を使った粕汁にチャレンジします!子どもたちが食べやすいように味噌と鮭を組み合わせます(*^∇^*)

柿を使ったなますも登場!子ども達の反応がたのしみです★

1 / 3123