【お知らせ】鹿児島市『エコ保育所等宣言園』に認定されました!

今年度も鹿児島市の『エコ保育所等宣言園』に認定されました!

 

鹿児島市では、幼児期からの環境保全に対する意識づけ及び家庭・地域での環境保全活動を推進するため、環境にやさしいライフスタイルを実践する保育所・幼稚園・認定こども園・認可外保育施設を「エコ保育所等宣言園」として認定しています。

昨年度初めて応募し、今年度は2年目になります。

 

ビオトープ『のはら園』から学ぶ命の大切さ・自然の魅力、植栽体験やクッキング等様々な食育活動、そして今年度力を入れているSDGsの視点の保育。

日頃取り組んでいる活動をこれからも大切に、これから先のためになにができるか?を子ども達と考えていきたいと思います。

 

 

*エコ保育所等宣言園の詳細については、こちらをご覧ください。

 

 

【令和4年度募集要項】事前見学会の予約は終了しました

見学会は全ての枠にご予約を頂きましたので、受付を終了させて頂きました。

 

沢山のお問い合わせありがとうございました。

幣園への入園をこれからご検討いただく方には大変申し訳ありませんが、9月21日をもちまして令和4年度1号入園希望の方の園見学会お申し込みは終了させていただきました。

尚、10月23日(土)の説明会は、見学会にご参加された方のみがお申し込みいただけます。

 

令和5年度の園児募集情報は、令和4年9月頃にホームページ上でご案内いたします。

今後も幼保連携型認定こども園錦ヶ丘を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

———————————————————

 

9月1日(水)に掲載した募集要項をご覧くださり、事前見学会のご予約を頂いています。

参考までに、現段階の予約状況をこちらでお知らせしていきます。これから見学会の予約をお考えの方は、以下ご確認ください。

募集要項を必ずご確認の上、予約をお願いいたします。

 

 

9月21日(火)9時現在の空き状況


●9月11日(土) 見学会終了しました

●9月14日(火) 見学会終了しました

●9月17日(金) 見学会終了しました

●9月22日(水) 満員御礼

●10月1日(金) 満員御礼

●10月2日(土) 満員御礼

●10月5日(火) 満員御礼

 

 

いずれも9:45受付開始、見学会10~11時予定。

見学会にご参加いただいた方のみ、10月23日の入園説明会にお申込みいただけます。

令和4年度 1号・未認定児 園児募集のご案内

数ある園の中から、本園をご検討いただきありがとうございます。

 

幼保連携型認定こども園 錦ヶ丘は、園訓「強くたくましく、型にはまらない 野性味あふるるこどもに育てましょう」を掲げ、お子様が主体的に学ぶことができる教育・保育環境を整えながら、0歳から就学前までのお子様の健やかな育ちを支援しております。また、隣接する塔ノ原福祉会の保育園・児童発達支援事業所・児童クラブと密接な連携を取り、卒園後も連続した切れ目ない支援が可能です。

 

入園申し込みまでの流れは以下の通りです。

①園見学(計画している7回のうち、いずれか1回参加)

②入園説明会(10月23日)

③願書提出(10月23日説明会後~29日10時まで)→申し込みが定員を超えた場合、選考となります。結果は10月29日中にメールでお知らせ予定です。

 

詳細は、募集要項 (クリックしてください)をご確認ください。

 

園見学のお申し込みは、募集要項をご確認の上、9月1日(水)11時以降 099-244-0006へご連絡をお願いします。

皆様にお目にかかれることを職員一同楽しみにしております。

令和4年度 1号・未認定 新入園児募集要項は、9月1日に掲載します

数あるこども園・幼稚園の中から、本園をご検討いただきありがとうございます。

 

令和4年度 1号・未認定を希望されるお子様の 新入園児募集要項は、9月1日(水)にこちらのホームページに掲載します。

園の見学会や説明会の日程、要項に掲載される日程で実施いたしますので、掲載後、要項をご確認頂き、園(099-244-0006)までご連絡ください。

※ 2・3号認定での来年度4月入園を希望される方は、10月以降に随時園見学をお受けいたします。

 

本園の保育については、保育者が更新しているブログをぜひご覧ください!

 

【保護者の方へ】配布書類書式*ダウンロードしてご活用ください

●与薬連絡票

与薬連絡票

 

●登園許可書(意見書)

登園許可書(意見書)

 

●登園届

登園届

 

※【参考】各感染症の登園許可基準表

登園許可基準表

 

 

●保護者以外の方お迎えに関する誓約書

誓約書

 

●ご来園時お願い文書・連絡先シート(コロナウイルス対策)

ご来園時連絡先シート

 

 

●月極延長保育に関する書類

月極延長の申請・解除

 

 

 

※紙面で必要な方は担任までご連絡ください。

令和3年度 未就園児教室『めだかkids』募集のご案内

令和3年度 未就園児教室『めだかkids』は定員に達したため、受付を終了いたしました。

以下は、掲載時のご案内です。

———————————————————————

令和3年度 幼保連携型認定こども園錦ヶ丘

未就園児教室『めだかKids』募集案内のページへようこそ!

 

めだかKidsとは、本園に入園をお考えの地域の方に園の活動を知っていただくための、未就園児教室です。

年少少(満3歳児)【平成31年4月2日生まれ~令和2年4月1日生まれ】または、
年 少(3歳児) 【平成30年4月2日生まれ~平成31年4月1日生まれ】のお子様を、
1号認定(教育認定)での本園に入園させることを希望する方が対象です。

2号・3号認定(保育認定)での入園をご希望の方は、別途園見学をお申し込みください。

 

活動内容やお申込み方法について、添付資料でご確認ください。

● 感染症対策を考慮し、先着10名様のみのご登録とさせていただきます。ご了承ください。
● めだかKidsへのご登録の有無と入園申し込みの選考に関連性はありません。

 

定員がいっぱいになりましたらこちらのページでご連絡いたします。

皆様のご応募、お待ちしています♪

 

令和3年度めだかkids 要項

めだかKids(未就園児教室)募集について

幼保連携型認定こども園錦ヶ丘のページをご覧いただきありがとうございます。

令和3年度めだかKids(未就園児教室)の募集要項は5月1日に当ホームページに掲載いたします。

もうしばらくお待ちください。

なお、めだかKidsは令和4年度から年少々(満三歳児)または年少で本園に教育認定入園希望の方を対象にしております。

2号・3号入園をご希望の方は別途園見学をお申し込みください。

 

令和2年度PTAによる保護者アンケート報告

令和2年度4月より、新しい理事長・園長が就任いたしました。

 

新体制の下、更によい園づくりをするためPTA執行部が中心となり保護者アンケートを実施いたしました。お寄せいただいたご意見はPTA執行部が取りまとめ、園との話し合いを数回行いました。その後、保護者の皆様に向けてさらに詳しく返答をまとめました。

広くPTAと園との取り組みを知っていただくために、PTA執行部の了解を得てホームページ上で公開いたします。

 

今後も保育・教育内容をさらに深め、在園するこども達の最善の利益の増進を目指して職員一同努力してまいります。

令和2年度保護者アンケート報告