今日の年中組(お別れ遠足)

今日はフェリーに乗って恐竜公園に出掛けてきました。

初めて船に乗る子ども達もいて、初めは怖さも少しあったようですが、船から見える景色やスピードなどに気付いて、楽しんで乗船していましたよ★

【徒歩で公園まで出発!】

張り切って登る子ども達もいれば、足が重~いといいながらもしっかりと前にすすむ子ども達。

誰一人諦めずそれぞれ一生懸命登りました!

途中、海や街が見えるところで休憩。見える景色に「うわぁ~」と驚き、感動する子ども達!

どんどんどんどん登っていきます!

もうちょっと!まだまだ頑張れるもん!

みんなで頑張った結果15分ほどで公園に到着!!

予定よりもかなり早く到着。子ども達の体力もしっかりとついてきているなと感じました。

【弁当・おやつの時間】

頑張って登った後のお弁当は絶品!★

「やっぱりお弁当が1番だよね!」「頑張って登ったから美味しいね!」「見て見て!ハートの卵焼き」「おにぎり大きい~」などなど、会話を楽しみながらもぐもぐたべて、おやつ交換もしながらご飯の時間を楽しんでいました(*^^*)

野菜だって大きな口でぱくりっ

皆でたくさん遊びました♪

帰りはまだまだ元気な子ども達と、ぐっすりと眠る子ども達でした(*^^*)

今日の年中組

先週は保育参観への取り組みや行事なども多かったので、今日は久しぶりにのびのび保育を行いました。

こちらでは、ほうれん草と卵スープづくり!!

ほうれん草と取ってきて、洗って、切って、ちぎって。

卵は溶き卵にしてスープに入れました。

「○○をするためには、これが必要!」「これは使い終わったから片付けとくね!」など、見通しを持ちつつ、自分達で考えながら行動しようとする姿が見られました★

最後は園庭で遊んでいる友達におすそ分けして美味しくいただきました。

「あちっ!」気を付けて飲んでね★

こちらでは、クラス混ざって皆で協力。池と温泉(足湯)づくり★

こんなに深~く彫り上げました!!

昨日に引き続き、シャボン玉作り。

なかなか難しく息の強弱を変えたり、手の角度を変えたりと、やっていく中で自分達で気付きながら楽しむ姿が見られました(*^^*)

警察ごっこやエビ釣り、家族ごっこや大縄跳びなど、思い切り身体を動かしつつ自然と他クラスとの交流の中でのびのびと過ごすことができた1日でした(*^^*)

★おまけ★

今日からリズム室にひな人形が置かれました。なぜか拝む姿が(笑)

またひな祭りについてもお話していきたいと思います。

今週の年少少組

12日(火)は、のはらっこタイムをしました。この日は、年少少組みんなで園庭を使ってマラソンをしました。広い場所で十分に体を動かすことができ、子ども達も楽しそうに走っていました。終わった後は「またみんなで走りたいな」と言っていた子どもも多かったです。

自由活動では友達と話し合いながら協力して遊ぶ姿が見られました。また、砂遊びでは遊びを発展して半分に切ってある竹を使い、水を流すことを楽しんでいました。水が流れると子ども達はとても喜んでいました。

そして今日は『鹿児島市交通局』に行きました。まず、交通局にある資料展示室を見学しました。上から整備中の電車を見たり、電車の中にあるものに触れたりして電車に興味を持っていました。最後は、実際に電車に乗ることができました。椅子に座ったりつり革に触れたりすることで電車を好きになったようです。

見学後は天候が悪くなったため、昼食は幼稚園でいただきました。今日もご家族の皆さんが作ってくださったおむすびを嬉しそうに食べていました(*^^*)

今週もたくさんのご協力ありがとうございました。

今日の年長組

今日は、運動あそびや保育園で遊んで過ごしました。

保育園には、幼稚園にはない遊具があり子ども達がいろいろなことに挑戦して遊んでいる姿がありました。

運動遊びに参加した子ども達は、くぐったり渡ったりして進む方向をいろいろと考えて挑戦しようとする姿がありました。最初は、「できるかな?」と言っていた子ども達も「楽しかった!できた!!」と喜んだ表情がたくさん見られました。

午後は、マラソンをしました。10分にチャレンジしようとする子ども達も多く、子ども達なりに「ここまで頑張ってみよう!」とする気持ちがたくさん見られたマラソンでした。

次、登園する日は火曜日です!

のはらっこタイムの日です。合奏も行います