今週のくるみ組(最終週)

今週も、たくさんの楽しい活動がありました。

感覚遊び、「小麦粉遊び」を行なうための買い物に少人数で出かけました。小麦粉のパッケージを見つけると、「これだよね」と言いながら、手にとりかごの中へ。重たいカゴを友達と一緒に嬉しそうに持ちレジへ。家庭での、買い物の経験があるためスムーズ。幼稚園のお友達と買い物は特別だと感じているようで、お菓子コーナーやパンコーナーのー誘惑に負けることなく、しっかりと買物をすることが出来ました。「可愛いいね。」と、声をかけてもったり、「こんにちわ」「ありがとう」の挨拶など地域の方との関わりも持てました。

感覚遊び

家庭ではできないダイナミックな遊び。まずは、粉の感触から入ります。サラサラしているので子ども達は、抵抗なく触っていました。粉を握って団子に見立てる子ども。以前には、見られない姿でしたが、砂場での砂団子作りの流れから、粉を使って丸めてみようと思ったのだと感じました。夢中なるあまり、顔や髪も粉で白くなる子ども達。粉の中に少しずつお湯を入れていく事で、ベトベトに。手にひっつく感触を好まない子どもの姿もありましたが、油を入れて、生地がまとまってくる事で触ったり、足で踏んだりして楽しめていました。

園外保育

御所覧公園に行ってきました。友達と手を繋いで歩いたり、一列になって歩いたり、歩道が狭いため、子ども達たちが安全に気をつけて歩けるよう配慮しました。すぐそこの公園ですが、子どもたちにとっては冒険でした。道ゆく土手には、つくしや菜の花、桜も咲いており、「黄色いお花」「ピンクのお花」と、指示ししては、言葉で伝え、春探しを楽しんでいました。たくさん歩いて、遊んだあとの愛情いっぱいのお弁当🍱どのこも喜んでいました。朝から、お弁当作りありがとうございました。

1年を通じて、心も体も、大きく成長した子どもたち。遊びもダイナミックになり、築山に腹這いで登ったり、転がったりしながら、イメージを共有した遊びを友達同士で楽しめるようになっている姿には、私達保育者も驚いています。この子達なら、進級しても新しい環境にすぐ慣れて、新入園児の良い刺激となり手本になる事でしょう。

これからも、子ども達の成長を楽しみにしています。1年間ありがとうございました。

🌷こすもす組の子どもたち🌷

『にしきっこ』の紙面でもお伝えしましたが、こすもす組では『おうち🏠』の再建に向けてみんなで仕事を分担して頑張りました😊

ペットボトルだけでは足りなかったので、ダンボールやイスなども使いました。

だんだんと形になっていく家に子どもたちもとても満足気でした😃

 

 

 

 

3月の誕生会🎉

待ちに待った誕生会😊

4月の誕生会からずーっと待ちわびていました😂

 

 

 

 

今週のくるみ組(年少少)

6日(金)はコロナウイルス感染予防のため、園外には行けませんでしたが、晴れていたこともあり近くの保育園にお弁当を食べに行きました。自分達でリュックの中身を準備をして、楽しそうに友達と歩いていました。

みんな好きなところにシートを敷いて、、お母さんの愛情たのお弁当を喜んで食べていました。普段とは違う特別な一日になりました♡

終わった後は保育園の遊具の椅子に座ってみんなで幼稚園ごっこをして遊んでいまいした。先生役をMちゃんとMちゃんで、、、楽しそうな幼稚園でした(*^^*)

新聞紙遊びもしました。新聞紙を『もりのおふろ』に見立てて、新聞紙は温かいのでよりお風呂をイメージできたのではないかと思います(^ ^)

今日はくるみ組みんなで泥んこ遊びをしました。最近は砂の状態で遊んで徐々に水を入れていって泥んこにしました。「気持ちいい〜」と泥んこの感触を足の裏や手のひらで感じていました。

足形スタンプをしました。嫌がる様子もなく、やりたいやりたいといって積極的にやっていました。自分の足形を見て喜んでいました(^_^)

くるみ組も来週まで。残された時間を大切に過ごしていきたいと思います。

年長組 3月誕生会♪

今日はまちにまった3月生まれの子ども達の誕生日会でした!どの子も嬉しそうな表情で舞台裏でスタンバイしていました!自己紹介も恥ずかしそうにしながらも自信を持って言えていました!

誕生会の後は誕生児リクエストの遊び!かくれんぼや鬼ごっこ・しっぽ取りを保護者の皆様と一緒に時間いっぱい楽しんでいました♪

😊博物館に行きました😊(年中組)

2月19日に園外保育で鹿児島県立博物館に行きました!
「博物館ってどんな所なの?」 「行ったことあるよ〜」とワクワクしながら園バスに乗り込みました🚌
博物館には、触ってもよい展示物と、手を触れてはいけない展示物があり、注意事項をよく聞いてから見学を始めました。
1階には川などにいるメダカ、イモリ、カエル、どじょうなどの水槽が展示してありました🐸
2階には桜島のジオラマや鹿児島県内に生息する動物などの展示がありました🐗
3階は昆虫類の展示と、昆虫の3D映像が見られるコーナーがありました🐝🐞
子どもたちは注意事項をしっかりと守り、興味津々で見入っていました。

最近のたんぽぽ組★

先週、おばけやしきをしました!

『21日におばけやしきをする!』とみんなで決めて、その日に向けた準備を進めてきたたんぽぽ組。

 

おばけやしき当日、登園してくるなり、『あれもしなきゃ!これもしなきゃ!』と、おばけやしき準備スタート!

準備を終えると、作っていない子ども達が、友達が頑張って準備に取り組んでいた姿を見て「招待状書く!お客さん呼んでくるね!」

と招待状を書き始めてくれました!

お客も呼びに行き、準備万端!さぁ、おばけやしきオープン!!

こすもす組、くるみ組、午後からは年少組と年長組と園長先生も来てくださり、大盛況!!お客さんの大行列ができました!

 

おばけやしきチームで始まった遊びでしたが、おばけを作っていない子どもたちは、招待状を作ってくれて、お客さんとしても楽しめて、最後はみんなで取り組めたおばけやしきでした!

大成功でおばけやしきは終わり、大喜びの子ども達★

来れなかった友達や先生達もいた様なので…また出来たらいいね!と話ししています!

外遊びでは、最近縄跳び遊びを楽しむ子ども達!

最初は、うまくできなかった子ども達もあっという間に上手に跳べるようになりました!

『出来た』喜びを先生や友達と共感しあって楽しんでいます!

2月生まれの誕生会★

今日、誕生者だった2人の友だちを中心に男の子と女の子で砂場で山を作っていました!

2つの山ができ、トンネルを作り、2つの山を繋げて『やってみたかった』ことがみんなでやったら実現し、『夢見たい★』と話す子どももいて、子ども達の遊びの発展、発想に驚かされることばかりでした!

子ども達の遊びはまだまだ続きます!

明日は、どんなことをして遊ぼうかな?

ドキドキワクワクの毎日です😊♬

今週のくるみ組(年少少)

朝のサークルタイム。今週は天気が良い日が多く、戸外で行いました。今までより話を聞くときの集中力が伸び、しっかりこちらに耳を傾けて静かに聞いていました。

元気いっぱいの子ども達。朝は『バナナくん体操』を踊りました。初めて踊りましたがノリノリで踊っていました(^_^)♪ ダンスが上手なくるみ組さんです☆

待ちに待ったおはなし会。立ったり座ったり、前のめりになるなど夢中になってお話を聞いていました。最後にパンダさんとタッチできて嬉しそうでした(o^^o)はらぺこあおむしさんからのプレゼントもとても喜んでいて「早く見たい♡!」と言っていました。

いただいたプレゼントは次の日のサークルタイムでみんなで開けました。色々な絵本が入っていて大喜びの子ども達。

絵本が大好きなくるみ組の子ども達。これからも絵本たくさん読もうね♡

年長組 小学校との交流学習へ行きました!

月曜日、火曜日に吉野東小学校と吉野小学校へ交流学習へ行きました!小学一年生の子どもたちが温かく迎えてくれました!

緊張もありましたが、ゲーム遊びや歌を歌うなど通してだんだんと慣れてきて 楽しい時間が過ごせました。小学校での過ごし方や教室の雰囲気なども知ることができ、見通しをもつことができたのではないかと思います。小学校への期待が高まったようでした☺️また家庭でもお話をしてみてくださいね。

くるみ組の子ども達(年少少)

今週は1月・2月生まれの誕生会がありました。

誕生日の子ども達からのリクエストで2人の好きな『バイク』をしました。天気にも恵まれ、お父さんお母さんとバイクに乗ることができて楽しい誕生会となりました。

お誕生日おめでとう🎂素敵な一年になりますように…♡

身長測定をしました。自分たちで脱いで畳んで、、、この一年で基本的生活習慣も身についてきました(^_^)最初は怖がって体重計に乗るのを嫌がっていた子どもも今では「どれくらい大きくなったかな〜☆」と身体測定を楽しみにしています。自分の番をじっと待っています( ・∇・)

リズムもしました。曲を聴いてそれぞれの動きで動物を表現する子ども達。雨の日でも思いっきり体を動かすことができました。

1 / 712345...最後 »