今日のそら組にじ組

今日は、先週子ども達と話し合っていたかき氷作りの準備をしました。

先週、どんなかき氷のシロップを作るか話し合いをしたところ、「果物をつぶして氷にかける!」「缶詰めのフルーツと汁を凍らして削ればシロップがいらないかも!」とたくさんの意見がでてきました。

今日は、数名の子ども達とかき氷シロップに必要な材料を買いに行きました。7月の誕生児の子ども達からスイカと蒲萄が欲しいと頼まれていたので、お店に行くと果物コーナーに行き1番にスイカと蒲萄を探していました!その後は、友達と話し合っていた果物を探しに行き、「みかんは2つあるけどどっちにする?」とみんなで話ながら選んでいました。重い買い物かごもみんなで協力して持っていました!

さて、明日はこの果物を使ってかき氷のシロップ作りです。どんな果物を凍らすのか、どんなシロップができるのか楽しみです♥

給食紹介*ベビーコーン皮むき*サンドウィッチ作り

『しろくまちゃんのホットケーキ』を読んだたんぽぽ組が、ホットケーキが作りたい!とのことで、ホットケーキ作りが始まりました。バターのいい香りがリズム室中に広がり、嬉しそうに食べていましたよ。

無農薬栽培のにこにこ畑で、ベビーコーンが獲れたということで、少量でしたが、せっかくの旬の味を楽しんでもらおうと、今回は皮むきを年中組にお手伝いしてもらい給食で使いました。思ったより小さいトウモロコシだったようで驚いていました。

別の日に、ぱんだ組では念願のサンドウィッチ作りが。キュウリを収穫するたびにサンドウィッチが作りたいと言っていたぱんだ組さん。買い物も自分たちで行き、準備はばっちり。「梅干しを入れたい!」と言う意見が出て、栄養士は1回スルーしたのですが、どうしても入れたい!とのことで、渋々あげることに。しかし!この梅干し入りがなかなか美味しい!子ども達の意見は突拍子がないように思っても、受け止めて聞き入れるべきだなぁと改めて感じました。勇気のある方、ぜひチャレンジを。(マヨ卵・薄焼き卵・きゅうり・チーズ・梅干し・でした。)

最近の給食です。

七夕は行事食としてよくそうめんが食べられていますが、そうめんを天の川に見立てて、という由来があります。また、もともとは索餅(さくべい)という小麦粉と餅粉で作ったものが食べられており、それがそうめんに変わっていった、という由来もあります。今回は、そうめん、索餅どちらも作ってみました!星型にんじんで少し七夕を感じられたかな?

 

今週のくるみ組(年少少)

雨ばかりで戸外遊びができず、体を思い切り動かしたくてうずうずしている子ども達。おおきなレースカーテンを広げると、「うわーっ!!」と、大喜びで、床に寝転がります。手を伸ばして、上下に揺れる布を感じ楽しんでいます。ギュウギュウに寝転ぶので、押し合いへし合いになってしまうこともありますが、そのようなトラブルからの学びを大切にしていきたいと思います。 7月のお誕生会がありました。可愛く飾り付けした「なたおれの木」のしたで、大好きなお母さんの見守る中で、自分の名前や、年齢、好きな遊びなどの質問に、照れながらもしっかりと答えてくれました。

「ハッピーバースデートゥーユー」でお祝いした後は、F君の大好きな野菜、キュウリを収穫しに畑へいきました。

畑では、キュウリ、トマト、ナス、ピーマンが収穫できました。野菜を見つけもぎると、「これ○○ちゃんのトマト!!」と、嬉しそうに手に握りしめていました。

収穫したキュウリ、トマトを使ってクッキングをテラスで楽しみました。順番で、先生と一緒に包丁を使って野菜を切る体験もしました。主役のF君に、コーンやシーチキン、マヨネーズを入れて仕上げてもらいました。Fくんが、良い表情を見せてくれてとっても嬉しかったです。

F君お誕生日おめでとうございます!すてきな3歳になりますように。

 

 

 

今日のくるみ組(年少少)

今日は天候が悪かったこともあり、くるみ組は部屋で『ママボール』をしました。

ママボールとは、乳房の柔らかさと弾力を持ったボールです。部屋の中で投げても安全に遊べます。

まずは大きな布を上げたり下げたりして遊びました。子ども達は「わー!!」と言いながらとても楽しそうに活動に参加していました。寝転んで布で遊ぶのもたってする時とは違って足や手を伸ばして喜んでいました。

 

そしていよいよママボール。みんなで腕を振る子ことで布の上のボールが跳ねることを子ども達は夢中で楽しんでいました。布からボールが一斉に跳ね上がると、「うわーっ!!」、「キャーッ!!」と、楽し気に声を出してボールを追いかけて動き回っていました。また、机を斜めにしたり、廃材の筒を利用してトンネルにすることで、ボールを転がしては、追いかける、転がっていくボールを目で追う事を繰り返していました。ママボール遊びをすることで、体を十分に動かして遊ぶことができました。

6月献立表*食育だより

6月の献立表、食育だよりができました。携帯に保存するなど、ご活用ください★

6月の献立は、夏野菜が登場してきます!夏は旬を迎える野菜がたくさんあります。これから暑くなってきます。水分と一緒に梅干しをなめるなど、園でも熱中症に気を付けていきます。

6月献立表

食育だよりでは、注目の栄養素『ファイトケミカル』について紹介しています。野菜を煮込むだけで簡単にできるファイトケミカルスープのレシピも掲載しています。ぜひご覧ください。

6月食育だより

4月献立表*食育だより

4月の献立は春野菜がたっぷり。春は新じゃがや春キャベツ、たけのこ、わかめ、新たまねぎなど春においしい野菜がたくさんありますね。そらまめ、グリンピースもさや付きがたくさん出回っていて、買い物もなんだか楽しくなる季節です。ご家庭でもぜひ旬の春野菜を取り入れてみてください!

今日の年中組(お別れ遠足)

今日はフェリーに乗って恐竜公園に出掛けてきました。

初めて船に乗る子ども達もいて、初めは怖さも少しあったようですが、船から見える景色やスピードなどに気付いて、楽しんで乗船していましたよ★

 

【徒歩で公園まで出発!】

張り切って登る子ども達もいれば、足が重~いといいながらもしっかりと前にすすむ子ども達。

誰一人諦めずそれぞれ一生懸命登りました!

途中、海や街が見えるところで休憩。見える景色に「うわぁ~」と驚き、感動する子ども達!

 

どんどんどんどん登っていきます!

もうちょっと!まだまだ頑張れるもん!

 

みんなで頑張った結果15分ほどで公園に到着!!

予定よりもかなり早く到着。子ども達の体力もしっかりとついてきているなと感じました。

 

【弁当・おやつの時間】

頑張って登った後のお弁当は絶品!★

「やっぱりお弁当が1番だよね!」「頑張って登ったから美味しいね!」「見て見て!ハートの卵焼き」「おにぎり大きい~」などなど、会話を楽しみながらもぐもぐたべて、おやつ交換もしながらご飯の時間を楽しんでいました(*^^*)

野菜だって大きな口でぱくりっ

 

皆でたくさん遊びました♪

 

帰りはまだまだ元気な子ども達と、ぐっすりと眠る子ども達でした(*^^*)

今日の年中組

先週は保育参観への取り組みや行事なども多かったので、今日は久しぶりにのびのび保育を行いました。

 

こちらでは、ほうれん草と卵スープづくり!!

ほうれん草と取ってきて、洗って、切って、ちぎって。

卵は溶き卵にしてスープに入れました。

「○○をするためには、これが必要!」「これは使い終わったから片付けとくね!」など、見通しを持ちつつ、自分達で考えながら行動しようとする姿が見られました★

最後は園庭で遊んでいる友達におすそ分けして美味しくいただきました。

「あちっ!」気を付けて飲んでね★

 

こちらでは、クラス混ざって皆で協力。池と温泉(足湯)づくり★

こんなに深~く彫り上げました!!

 

昨日に引き続き、シャボン玉作り。

なかなか難しく息の強弱を変えたり、手の角度を変えたりと、やっていく中で自分達で気付きながら楽しむ姿が見られました(*^^*)

警察ごっこやエビ釣り、家族ごっこや大縄跳びなど、思い切り身体を動かしつつ自然と他クラスとの交流の中でのびのびと過ごすことができた1日でした(*^^*)

 

★おまけ★

今日からリズム室にひな人形が置かれました。なぜか拝む姿が(笑)

またひな祭りについてもお話していきたいと思います。

1 / 3123