たんぽぽ組のお友達

フェスタが終わり、余韻にひたるなか、子ども達はまたそれぞれの遊びに夢中です。お部屋も童具、ブロック、お絵かき、ままごと、絵本のコーナーに分かれて遊んでいます。また、園庭でどろだんごを新たに作ったり、鬼ごっこをしたり、木に登ったりと、身体を存分に動かすことも楽しんでいます。2学期も残り少ないですが、自分たちの遊びを思いきり楽しみながら、過ごしてほしいと思います✨

12月誕生会( ◠‿◠ )

🔶最近の遊び🔶

そら組 好きな遊び♪

最近はフェスタでお休みしていた くす玉作りがまた始まりました。今日は年中組の女の子達が「くす玉の作り方教えて~」「三角のくす玉作ってほしい!」と訪ねてきました! 

何枚も折ってきているので折るのは得意になり 教えるのもだいぶ上手になってきました。しかし 人にわかりやすく教えるというは難しいようで どう伝えたら相手が理解できるか四苦八苦してることもあります。

教えるという経験を通して自分が理解していても相手が理解できるように教えるにはどうしたらいいかなど 子ども達同士でのやりとりの中で学んでいっているようです。

Read More

今週のくるみ組(年少少)

先日行われた「にしきっこフェスタ」では、数歩歩けば大好きなパパ、ママがすぐそばにいるという中で、嬉しそうに歌や指遊び、絵本の表現遊びを堂々と披露する子ども達の姿に、私達保育者も驚かされました。これまで、子ども一人一人との信頼関係のもと好きな遊びを存分に楽しんだり、自発性を引き出せるよう保育を工夫してきた甲斐があったと確信しております。これからも子ども達を見守り子どもの興味、関心から、幼児期までに育てたい10の姿を捉えて日々の保育を丁寧に行っていきたいと思います。

  • 出番までの待ち時間も、大好きな戸外遊びをして過ごしました。そのため、不安や寂しさも解消できました。

  • お忙しい中フェスタへのご参加ありがとうございました。

 

 

大好きな絵本「もりのおふろ」の表現遊び継続中です。絵本に登場する動物ワッペンをつけて、自分のなりたい動物になって、絵本のページに合わせて、お友達の背中を洗う真似をしたり、「ごしごし きゅっきゅっ」と声に出したりして楽しんでいます。絵本の読み聞かせを通じて子ども達の遊びが広がっていけたらと思っています。

 

12月食育だよりと献立表です

いよいよ冬本番。霜があたってゆっくり育った葉野菜がおいしくなってきます。お鍋に欠かせない白菜や長ネギも店頭に増えてきました。12月中旬には、もちつき会も予定しています。最終日は年越しうどんです。(園では蕎麦はアレルギーなどもあり提供していないです。年越しそばはぜひご家庭で♪)日本の年中行事を味わって、いい年越しを迎えたいです。

12月*献立表

食育だよりでは、「食事をよく噛んでいない気がする…」など、質問の多い咀嚼(そしゃく)についてまとめました。お子様の食べている様子を見て、早食いだなぁ、丸飲みしてしまっているな、と感じるときはぜひ参考にされてみてください。

12月*食育だより

今日のそら組

土曜日のにしきっこフェスタありがとうございました!

たくさんの方に今まで練習してきたことや頑張って作ったものを見て頂けて子ども達も嬉しかったと思います!

今日は、さっそく自分達で作った飛行機とお城でごっこ遊びが始まっていました。

お城では、ドレスを着たりネックレスをつけてお姫様になりきって遊んでいました!お城の中を見てみると、女の子だけでなく男の子も王子様や犬などになりきって遊んでいましたよ!

飛行機でもたくさんの子ども達が飛行機に乗って遊んでいました!飛行機を作った1人の子が、「飛行機の中では飲み物を配ったりしてるよ!」と飲み物を作ってきました!その姿を見た子ども達が、「他にもお菓子とかお弁当もあるよ!」とみんなで意見を出し合って色々な機内食を作って遊んでいました。その子は、飛行機のドラマを見て機内食のことを知ったみたいです。年長になると、色々なことを経験したり見たりして私たちも思いつかないようなアイデアがでてくるので、どんなふうに遊びが広がっていくか楽しみです♡

たんぽぽ組

いよいよフェスタが近づき、それぞれが『あと、何日だ!』とドキドキワクワク★ このフェスタを通して経験した事が発揮できますようにと祈るばかりです❤️

🌸こすもす組🌸

今週は『にしきっこ😊フェスタ』に向けての活動に取り組みました。「つくるチーム」はペットボトルをつなげていくという単純作業で「もう疲れたよ〜」と言いながらも頑張っていました。

「ダンスチーム」は踊るだけでなく、入退場のタイミングを考えたり、細かい手の動きを考えたりしました。。

「劇チーム」は木の家とわらの家が出来上がり、演技もますます張り切っています😃

他のチームのこともよく見ていて、「◯◯ちゃんのダンスステキだねぇ」とつぶやいたり「ここは、こうしてみたら?」とアドバイスをすることもありました。

 

 

 

『にしきっこ😊フェスタ』の看板用の『自分の顔』も描きました😉

水性ペンを使ってのびのびと描いていました❣️   以前より線も太く、イメージを膨らませて描いていました😎

 

先生体験に来てくださったお母様方、ありがとうございました😊

子どもたちは大喜びで、体当たりの遊びをしていました。絵本も読んでいただき、本当にありがとうございました😊

給食紹介*そら組コメ*旬の魚

 

食育活動、といっても特別な活動をするのではなく、子ども達が生活の中で自然に食に関わることを心がけています。たとえば、お手伝い。子ども達はお手伝いが大好きです。味噌は1袋5kgあるので「腕がちぎれそう~~」と本当にきつそうにする子もいます。そういう時は必ずといっていいほど、近くを通りかかった子がスッと助けてくれます。優しさと協調の気持ちが育っているなぁと感じます。保育園の給食室にポップコーンの機械を返しに行くときには、「給食室の場所知ってる?」と聞くと「知ってるよ、大丈夫」と迷うことなく運ぶことができました。促さなくても保育園の給食の先生にお礼を言ったり、「キャラメル味を食べたよ」「ゼリーも作ったの」と話したりしていました。

土曜日のおやつでは、ゆで卵を殻付きのまま出してみました。つるん、とむける子や殻が風で飛んでいくくらい細かくなる子、いろいろでした。自分できれいにむけると、職員に「見て見て!」と嬉しそうに見せてくれました。

 

そら組は透明鍋を使って、担任2人がそれぞれ収穫してもってきた新米を2種類炊いて味比べをしていました。もみ付きの米から玄米を取り出したり、給食室の精米機を見にきたり。

透明鍋で炊いたので、コメがふっくらごはんに変わっていく様子がよく見えます。だんだん水が少なくなってきたことに気が付いた子ども達。「水はどこへいったのかな?」「お米に入っていったんじゃない?」「お米がすったんだよ」と意見を出し合っていました。底にうっすらおこげも付き、おいしいごはんが炊けました。おにぎりにして食べ比べました。「どう?味ちがう?」と聞くと「どっちがおいしかったかは、あとから発表します、サークルタイムでね。」と明言を避け、担任2人に気を使った?コメントも。どちらもヒノヒカリで鹿児島県内なのに、やっぱり育った土地で少し味は違いました。どちらも美味しかったですよ!

ちなみにすりばちでのもみ取りは、なかなかうまくいかず、昔の人はすごく大変な思いをして米を食べていたんだということが分かりました。「野球ボールでもみ取りしたらいいらしい」と子ども達から教えてもらったので、またチャレンジしたいです。

↓最近の給食です。郷土のおかず【落花生のよごし】は白和えのことです。いつもは和え衣にすりごまや練りごまを入れるのですが、今回は落花生を砕いて混ぜました。ごまや落花生を豆腐に混ぜるとコクがでて美味しいです。カツオは刺身でも食べられるくらい鮮度のいい戻り鰹が届きました。野菜だけでなく、魚にも旬があります。子ども達が成長した時にカツオやさんまを見て秋がきたな~と感じられるようになると嬉しいです。

 

お魚ツリーを飾ろう🌲🐠

今日は、水族館にお魚ツリーを飾りに行きました。

みんなそれぞれ折り紙で好きな魚を折ったり、魚の絵を描いて切り取って紙に貼ったりと、色々な魚ができていました!

飾った後は、イルカショーを見たい人と色々な魚を見に行きたい人に分かれました。

帰りのサークルタイムでは、自分の見に行った場所で知ったことや楽しかったことを一人ずつ発表しました。

イルカショーを見に行った子ども達は、「水族館にいるイルカの中には水族館ができた時からずっといるイルカがいるんだよ!」と教えてくれました!

色々な魚を見に行った子ども達は、「ジンベイザメが大きかった!」「チンアナゴが可愛かった♡」「大きなグレーの魚は人を食べるんだって!」とそれぞれ発表しました。最近は、友達の発表を聞き、共感してうなずく姿や気になったことは質問する姿も増えてきています😊

今週のたんぽぽ組

少しずつさむくなってきましたが、元気いっぱいのたんぽぽ組さんです★

先週はお誕生会❣️10月生まれのお友達はみんなの前で「大きくなったら」という夢を理由と一緒に元気に発表してくれました😊

また、なんとなたおれの木に柿の実が(O_O)

必死に『どうしたらとれるかな・・・』と考えて、考えて・・・『そうだ!これにのればとれるかも!』とベンチを近づけて、見事に柿をゲットしたたんぽぽ組さん(^_^)給食の先生にむいていただいておいしくいただきました🤗

そして、今日はいい天気❗️

せっかくなので、久しぶりのお散歩⭐️ 御召覧公園まで歩いて行きました。途中で、JAごしょらんに立寄り、野菜や苗、お花を見たり、公園のイチョウの木の銀杏の実を匂ってみたり(笑) 公園ではアスレチックをおおいに楽しみました😊 北部保健センター前のサボテンに赤い実がなることを福永先生に教えてもらい、ビックリしました‼️ 秋の風景にも触れたくさん遊べた1日でした☺️

1 / 512345