12月の年中組★②

そろそろクリスマス…という時に、幼稚園にもサンタさんがやってきました!

でも、プレゼントが見当たりません… さて、どうしたら…

その時、昌子先生と美帆先生から

「あ、お手紙がある…」「どれどれ?」と開けてみると、なにやら暗号が。

「〇〇だって~!」「じゃ、〇〇じゃない?」

と暗号を解きながら、皆で探しました☆

○「ここじゃない?」「ないね~」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

○「木の上になんかある!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

○「お手紙があったよ~!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またまたお手紙発見! 「せんせ~い! あった~!」

と教室に戻ってみると…

○「あ、あった~!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事、サンタさんからのプレゼントをゲットした子ども達でした☆

また、2学期も終わることを話したら、「じゃあ持って帰るものがある!」「きれいにしなくっちゃ!」の声がちらほら上がり、

「じゃあ、みんなでおそうじをしよう!」

ということで、大掃除が始まりました( *´艸`)

ぞうきんのしぼり方をまず教え、自分の棚、お道具箱、おもちゃの消毒、仕上げは床のぞうきんがけ(*^_^*)

すっかりきれいになりました!

終業式は、冬休みの過ごし方「いかのおすし」の確認などをして、「またね~!良いお年を!」とあいさつしました☆

今度会うのは1月8日! みなさん、よいお年をお迎えください☆

 

 

12月の年中組★①

12月ももう終わり。11月の終わりから小グループで分遣隊に行ったり、大掃除をしたり、餅つきを体験したり、寒さをものともせず園庭でたくさん遊んだりと、元気いっぱいのたんぽぽ・こすもす組でした☆
まずは餅つき~
食べることにはおいものクッキングから興味津々の子ども達。
何からお餅はできるのか。どうやってお米を炊くのか。どうしたらお餅になるのかなどなど、バスの先生方やお父さんたちのそばで見て学び~、お餅がつきあがれば、サポートの先生方が丸めているところに行き~、ちゃっかり食べさせてもらい(笑)
なかなか自分達では体験できない事を体験することができました☆

○「なにしてるのかな~」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

○「口町先生、さわってみたいよ!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

○「おもちつきたいから、させてください!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、2学期最後ののびのび保育。年長さんのクリスマスパーティを見に行ったり、園庭で遊んだり。給食もバイキングだったので園庭にシートをひいて他の学年も一緒にいただきました(^^♪ 暖かい日で、異年齢交流もでき、楽しい1日となりました(*^▽^*)

○木材をパソコンに見立てての遊び

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

○園庭でのバイキング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

○年少・年少少さんと一緒に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

終業式(年長)

今日は終業式でした。終業式後は、自分のお道具箱を掃除したり、2学期を振り返ったりして過ごしました!

3学期の始業式に元気なみんなに会えることを楽しみにしています!楽しい冬休みをお過ごしください☆

クリスマスパーティー&好きな遊び&バイキング♬(年少)

クリスマスパーティーにバイキング

この間から年長組さんが「19日にクリスマスパーティーをします!みんな来てください(^^)/」と各クラスにポスターを持ってきて宣伝にきていましたので、今日は「クリスマスパーティー見に行きたい!」と子ども達から話があり参加しました。

クリスマスパーティーではダンスや『あわてんぼうのサンタクロース』の合奏などあり手拍子をしたり、一緒に歌ったりと楽しい雰囲気で参加していました。

 

その後は外で好きな遊び!うさぎ組とぱんだ組は砂場で山作りやままごと遊びに魚釣り遊び!こあら組は築山に作った段ボールの滑り台へ行き、また続きをしていました。

しばらく遊んでいる時に「バイキングの準備ができたので食べたいお友達から来てください」という放送があり、園庭に準備されたブルーシートやテーブルなど自分の好きな場所を選び年中組さんと交流しながら食べましたよ。

ピザトーストに照り焼き&タンドリーチキン、ゆかりおにぎり、スパゲッティサラダ等・・・・・。(^_-)-☆子ども達が好きなメニューでした!パーティーにバイキング♬みんなで楽しく過ごせました。

クリスマスパーティー(年長)

今日は、楽しみにしていたクリスマスパーティー。

朝の準備が終わると、クリスマスリースをリズム室に飾りつけに行きました。

片付けが終わり、いよいよクリスマスパーティーの始まりです。リズム室に行き、準備をしていると・・・お客さんがたくさん来てくれました。

 

プレゼントとして準備した出し物は、みんなとてもいきいきした表情で、自信を持って発表することができました。

終わった後は、「緊張した」「楽しかった」と様々な感想が聞かれ、満足感を味わう様子が見られました。

 

 

クリスマスパーティーのリハーサル(年長)

今日は、明日のクリスマスパーティーに向けてリハーサルを行いました。

プログラムは子ども達の意見から決めました。早速、リハーサルに突入。期待感はあるものの、少し緊張気味にしている子どもや嬉しそうに踊っている子どもの姿がたくさん見られました。

明日は、クリスマスパーティー!!楽しみです。

 

 

寺山ふれあい公園(年少少)

今日は年少少組で寺山ふれあい公園に園外保育に行きました。公園へは幼稚園バスで向かいました。公園に到着したらいつもバスの運転手に「ありがとうございました。」と挨拶をします。人に感謝の気持ちを持つことを大切にしていって欲しいと思っています。

 

荷物を置いたらさっそくアスレチックで遊びました。公園ごとに違うアスレチックがあり、寺山公園の遊具も喜んで遊んでいました。丸太吊橋にも積極的に挑戦し、登りきった時「出来た!!」と言って嬉しそうな顔をする子ども達。達成感と同時に自己肯定感を高めるための良い経験となりました。

アスレチックで遊んで少し休憩した後、近くの坂で草滑りをしました。最初はなかなか進まなかった子ども達も何回も試していくうちに急な角度の坂で体を斜めにした方が滑ることに気付き、草滑りを楽しんでいました。経験からの学びを生かせる遊びでした。

 

昼食は自分の好きな場所を選んでいました。違うクラスの子どもに「一緒にお弁当食べよう!」と声を掛ける子ども達の姿が見られました。この2学期でクラスの友達だけでなく、クラスを超えた子ども達同士の関わりがとても見られるようになりました。園生活を通して友達と関わることの楽しさを知ってほしいと思います。

おはなし会(クリスマス会)年長組

今日は、おはなし会(クリスマス会)がありました。

リズム室に集まり、絵本を見て、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。その後、音がする方をみると袋が・・・。

サンタクロースさんからもらった手紙を先生に読んでもらい、プレゼントを見つけて大喜びの子ども達でした。

 

その後、各クラスでクリスマス会の準備に取り組みました。明後日は、いよいよ「クリスマスパーティー」。子どもたちの期待も高まり、練習にも気合が入ってます!!

明日は、クリスマスパーティーのリハーサルをリズム室で行います。

1 / 3123