年中のお店屋さん

昨日、お店屋さんごっこにが開催されました☆

3学期がはじまり、まずはお金の話から。お年玉をもらった経験や昨年からの経験をしているからか、お金はさっと折り紙を取り出し、

色んな金額を書き、切り取り、気付いた子はお財布やバックを作り入れ込んでいました(^O^)

また、どんな商品を作るかをそれぞれが決め、それぞれ作り出しました。

たんぽぽ組は「たんぽぽやさん」と銘打って、何でもありでした☆「たべもの」「ジュース」「そり」「ざっか」「アクセサリー」

こすもす組は「くだものやさん」「どうぶつやさん」「ぬいぐるみやさん」「キャンディーやさん」

それぞれはまりこんで製作し、当日は自分達でセッティング、すごい勢いで売り込みをはじめました( *´艸`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

[

「売り切れた~」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リズム室前にはかまどでたいたごはんのおにぎりやスープも売っていて大盛況☆ 大行列☆ 子どもたちもお手伝い!

ほっこりしながら食べつくし、大満足の子どもたちでした(*^-^*)

今回は、子ども達主体ということで、子どもたち中心で商品を考え、製作、おかね作りも自分達で!

興味を持って関わり続けた子もいれば、少しだけ携わった子、あまり興味のない子、様々でしたが、そんな子どもたちもみんなの熱気に

おされて当日はお店に買いに来たりしていました。だんだん変わっていく行事ですが子どもたちはうまく関わり、自分達の意見をどんどん出し、話し合い、実行していく姿に「すごいな~」と感じる今日この頃です☆

来年はこの経験を生かし、子どもたちの意見がさらにパワーアップし、充実したお店屋さんになることを楽しみにしています(*^▽^*)

 

楽器遊び(年長組)

1日、雨が降っていたため室内遊び。

廃材やままごと、ポンポン、ブロック、お絵かきや粘土等好きな遊びを見つけて自由遊びを楽しんでいました。

 

今日は、楽器遊びをしました。

各楽器ごとに分かれて、友達と協力しながら取り組んでいる姿がありました。

「ここがわからない。」と聞いて、友達の手を持って一緒にリズムをとっている姿も見られました。子ども達なりにいろいろ考えて一生懸命取り組んでいるようです★

明日は、豆まきの日です★

どんな様子が見られるか楽しみですね!!

アフタースクールでカレー作り(こあら組)

アフタースクールにつくと「ここに来たことある!」と早速好きな場所で友達と遊び始める子ども達。

カレー作ろうか~と伝えると興味のある子どもは「切りたい!」と言っていました。

いそがなくていいこと、よく見て切ること、左手は猫の手で食材を支えることを伝えると、よく見ながら切っていました。

「カレー粉をいれたい人!いっぱい切るのを手伝ってくれた人にいれてもらおうかなぁ」と担任がいうと、子ども達はほとんどの子どもが「いっぱいきった!」と自信満々に手を挙げていました。(遊びに夢中で、ウィンナー一本しか切っていない子どもも手を挙げていました!!)

自分が作ったカレー、少しスパイシーで「辛い!」という子どももいましたが、美味しく頂いていました。

自分達でカレーを作れる!という体験をすることで、また今度は何かを作りたいという気持ちが出てくるといいなぁと思います。

鬼退治だ!②(こすもす)

今日は鬼退治に向け、豆隊としいらぎの葉っぱ隊に分かれ活動しました。

★豆隊

タイヨーに豆を買いに出掛けました。

意気込みすぎて、横断歩道を渡る際に左右の確認をせずに進もうとする姿が…。

出掛ける前の約束事をその場でもう一度振り返り、次は立ち止まって左右の確認してから渡りました☆

 

店に到着すると目の前に節分の豆が!

「これこれ!」と子どもたちも嬉しそうに手に取ろうとする子どもたち。

良く見ると鬼の面がある豆と、鬼の面が無い豆。さて、どちらを買おうか…

急遽話し合いが行われました。

初めはなかなか意見がでてこなかったので、タイミングを見て教師も介入しながら話しをすると

「ぼくは鬼の面があるやつがいい。家にもあるから!」

「お面がないほうがいい。鬼が来そうだから」「鬼が(仲間だと思って)連れて行くから」

「交代交代にするのはどうかな…?(例えば、あんず:面無豆。くるみ:面有豆)」

結果、お面の無い豆に決定!合計13個を購入し、園に戻ってきました☆

みんなに「買ってきたよー!」と手に持つ袋を掲げる買い物隊でした。

 

★葉っぱ隊

買い物隊が出掛けている間、葉集めを頑張ってくれていました!

ちぎる様子を見ていると、硬くてなかなかちぎれず…

理由は、片手に葉を入れるケースを持ち、もう片手で葉をちぎろうとするので力が足りないのが原因でした。

何度もちぎろうとしたり、場所を変えてみるけれどちぎれず…

あえて見守っていると、片手に持っていたケースを地面に置き両手で葉を握り始めました。

すると、取れる取れる!

どうやったら早く、沢山取れるのか気付いた子は、それからも必ずケースを置いて両手で取り続けていました(*^▽^*)

中にはしっかりと茎の部分をもってちぎろうとする姿も。

 

時間が来てもまだ葉っぱを集めたいという子どもたち

時間を少し延長し、約40分程頑張ってくれました★

 

帰りの活動では、日々の保育で時計を使ったり数字に興味を持つ姿も多いので、買ってきた豆を自分達で1,2,3…と数えながら5個ずつ紙コップに入れました。多くとっていたり、少なかったり、5になるためにどうしたらいいか考える姿も見られました。

 

 

明日はプレゼントの仕掛けづくりも頑張りたいと思います!

 

【朝・午後の自由活動】

★今日は外を裸足で過ごす姿も!

「どうして裸足なの?」と聞くと、「寒くないから!」と。

自分達で身に付けるものなど考えて調整出来てきているようです★

 

★朝からつるつる団子を作っていたこすもすの男の子たち。

誰かが触ったりなどして壊れないようにするために片付けがかかると、扉と袋のすき間に団子を入れ込み、上からレーキで隠そうとする様子です。

給食を食べ終えると、また続ぎをしていました!

環境にあるものを上手く用いて自分達で考え抜く力に驚いた瞬間でした(*^^*)

クッキング(年少少)

1月25日(金)は、年少少組でクッキングを行いました。この日の子ども達の様子をポートフォリオでお伝えしたいと思います。

お店屋さんごっこ(年少少)

楽しみにしていたお店屋さんごっこ。くるみ組は、最近園庭にある砂場でお団子を作ることに興味をもっていた子ども達が多く、みんなでお団子屋さんをしよう!という話になり、本日は非常階段下でお店を開きました。

あんず組は、ご家庭から持ってきていただいた廃材を使って様々な素材に触れながら作ることを自由活動中もよく楽しんでいたので、楽器やアイス・ジュースなどを作ってリズム室で売りました。店の名前は、子ども達からのリクエストに答え、『くぼた』にしました。

お店ごっこが始まると、お店の店員さんに憧れをもっていた子ども達も全体的に多く、お店の前で『いらっしゃいませ』と声を出してお金や品物のやりとりを楽しんでいました。色んなクラスの友達が買いに来てくれてとても嬉しそうでした。また、買い物を楽しんでいる子ども達は、2階や園庭と幼稚園のあらゆる場所をまわってほしいものを探していました。リズム室前では、釜で炊いた白ご飯や野菜の収穫をしたり買い物を買いに行ったりしたベーコンとほうれん草のスープもいただきました。初めての体験がたくさん詰まった楽しい1日でした。

お店ごっこ(年長組)

今日は、お店ごっこの日。

子ども達は、お店が開店するのをとても楽しみにしているようでした。

いよいよお店(リズム室とそらぐみのお部屋)開店の時間!!

それぞれの品物を売ったり買い物をしたりしている姿がありました。「お金を預かってから、品物をもらって!」と子ども達で言葉をかけている姿!年長組らしいですね。

品物が売り切れるとその場で品物を作って売る姿がありました。また、売り上げのお金を「お金あります!」とみんなに配っているところもあり「銀行やさんみたいだね。」と子ども達同士で話をしていました。

お店の中には、おにぎり・スープやさんもあり、子ども達はお店ごっこをとても楽しんでいました。

園庭で好きな遊びを楽しんでいる子ども達も(*^_^*)それぞれ好きな遊びを見つけて一日を楽しみました★

明日は、楽器遊びをします。

おみせやさんごっこ(年少組)

今日はおみせやさんごっこがありました。

おみせやさんごっこしよう、何を売る?何をしたい?とたずねると

「ジュースを売りたい!」「レストランをしたい」「お買い物に行きたい」と自分のやりたいことを言って、行っていました。

おともだちと一緒に遊んだり、お店屋さんごっこをしたり楽しんでいました。

子ども達は、作る事を楽しんでいました。また、学年の違う子ども達が作った物を買うことでこんなものを買ったんだ、と嬉しそうにする姿もありました。

また、今後いろいろなものを作ってみたいという気持ちが育っていくといいなぁと思います。

1 / 512345