お別れ遠足(年長)

今日は待ちに待ったお別れ遠足でした!天候にも恵まれ、自力で山の頂上まで登り、風景を楽しんだり気持ちのいい風を感じたりしていました。

のぼっている途中では、周りの友達に「大丈夫?」と言葉を掛けたり、「ここ滑るから気を付けてね」と気遣ったりしながら協力して歩く姿もありました。

寺山ふれあい公園では、お弁当を美味しくいただいた後、友達や教師とのおやつ交換を楽しんでいましたよ。

友達と一緒に山に登って達成感を味わったり、保護者の皆様が作ってくださった美味しいお弁当をいただいたりして、素敵な思い出ができたことと思います。

今夜はゆっくり休んでくださいね♡

保育参観(年長組)

昨日は、保育参観がありました。

子ども達は、楽しみにしていたようですが、緊張するという声も何人か聞こえてきました。

「世界に一つだけの花」「ラデッキー・マーチ」も最後まで一生懸命頑張りました。

最後の合唱では、隣のお友達と手をつないで歌っている姿もありました。子ども達も終わった後は、自信満々でお部屋に帰ってきました。

そのあとは、にじ組は園庭。そらぐみは、室内遊びをしました。

今日は、お別れ遠足です。

今日の年長組

今日は、保育園の年長組の友達と吉野小学校へ雨のためバスで出かけました。

吉野小学校では、歌を聴いたり小学校の一日の流れを聞いたりじゃんけん列車などのゲーム遊びをして過ごしました。

最初は、緊張した表情の子ども達もいましたが各クラスに入り小学校のお兄さんお姉さんたちに声をかけてもらって嬉しそうでした。帰りのバスの中でも「楽しかった」と声が聞こえてきました。

幼稚園で過ごした子ども達は、好きな遊びをして過ごしました。

そら組では、お店ごっこの品物づくり(おすし・たこやき・お子様ランチ等)と景品づくりをしました。

にじ組では、美容室ごっこ・線遊び・粘土・折り紙などをしました。

午後は、明日の保育参観に向けて最後の練習を行いました。

明日は、保育参観です。

子ども達も保護者に聴いてもらえるのを楽しみにしています。

明日は、よろしくお願いいたします。

月曜日の年中さん

先週から保育参観の話し合いを続けています。1年間自分達が頑張ったことや成長したことは何だろう?と考えながら模索中です。

いろんな意見が出ますが、「これはおうちでもみせられるよね?」「これは幼稚園でしか見せられないな」などなど。よく考えるようになってきています。いつものごとく教師は見守りつつ、話がそれそうになったら声掛けをしていますが、考えながら意見を話ししている姿に成長を感じる今日この頃です。

保育参観たのしみですね( *´艸`)

今日のたんぽぽ組

最近は毎日のように錦坤館に行って図鑑で気になるところをコピーしてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイリングしてみんなに見てもらっています☆ マイ図鑑(笑)大切にしてくれています!


年長さんの発表会を見学中☆

お天気が良かったので今日は園庭で給食~

今日のこすもす組

みんなの前で発表をしたい!! とのことで、じゃあ!

真剣に見ています!

この発表を見て、「ぼくもわたしもつくってみたい!」 という子ども達が、降園活動でまた製作したものを披露してくれました!

いろんな表現方法を見て学び、「ぼくも!」「わたしも!」「やってみたい!」「もうちょっとこうしてみたい!」という気持ちや意欲が出てきた子ども達。

これからもいろんなことにチャレンジして、いろんな経験をしてほしいな~と感じた一日でした(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の年中組

今日のたんぽぽ組

今日は、保育参観にむけての話し合いを…と計画していましたが、子ども達は朝から園庭で遊び込み(*^▽^*)

中にはのはら園のミニ畑でブロッコリーとほうれん草を収穫した子ども達がクッキングを始めたこともあり、予定を変更!

当初の計画よりも片付けを遅らせて、園庭での活動時間を沢山とりました!!

 

ブロッコリーは茹でて、温かいうちにマヨネーズでいただいて♡

ほうれん草は、茹でたものを鰹節と醤油で和えたり、卵と一緒に炒めたりして、給食と一緒にいただきました★

 

 

 

降園活動では、担任が持ってきたボンタンをみんなで触り…匂いを嗅いだり…

ちょうど給食でみかんが出たので、粒の大きさや皮の厚さ、触った感触等をみかんと比べて…

「大きいね~!」「レモンみたいな匂い!」「皮がふわふわ~」と、興味深そうな子ども達。

最後はみんなで少しずつ食べました(^O^)

 

 

今日は、食に沢山触れた一日となったたんぽぽ組でした♪

 

 

今日のこすもす組

昨日、子ども達には話し合いとゲーム遊びをするよと伝えていましたが、昨日と今日にかけザリガニ釣りブームが再来。そして、朝からそれぞれが1つ・2つの事柄に遊び込んでいる姿を見て予定を変更し、好きな遊びを行いました★

ザリガニが逃げないように静かに体勢を維持!

 

オス?メス?図鑑で調べて観察

 

触ってみたいけど、こわくて中々掴めず…

すると男の子たちが「ここを持ったらハサミが当たらないよ?」「いやここがいいよ」「ここはどう?ここなら大丈夫だよ!やってみて!」と一生懸命考えて、背中を一押し!

何に怖がっているのかなど、友達の立場になって考えて気付いて、そして助け合う姿に笑みがこぼれた瞬間でした(*^^*)

 

こちらはお勉強中。

創造しながらモノを上手に組み合わせてパソコンに見立てて遊んでいました★

 

 

「せんせい!タケノコがあった!!」

とこちらでは穴掘りが進んでいました。

でもこれは本当にタケノコかな?と聞くと「タケノコは上にはえてるの!」「あれ?じゃあ違うかも?・・・」ということで、果実・野菜の図鑑を渡してみました。

幼稚園皆の絵本だからなるべく汚れないよう見てねと伝えると、「あの石の上なら汚れないかも。僕が調べるから掘ってて!」と、周りを見て状況判断をする姿も見られ、「僕がやる」の一言を聞いて、なんだかたくましく見えました★

調べていくうちに、たけのこ→芋のツルだからいもがあるかも→芋が見えてこない→ごぼうににてる!

抜くために、近くにいた友達に「みんなてつだって---!!!」と呼び掛けて協力を。

手伝いに来た子ども達も、引っ張るチームと掘るチームに分かれて「うんとこしょ!どっこいしょ!」

「水を持ってきて!」

それは固い土を柔らかくして掘りやすくするためだと教えてくれました★

 

朝から給食の時間までの約3時間の時間を遊び込んだ1日。

遊びの中での興味関心から、調べたり考えたり、モノの性質や変化を理解し活動に活かしたり、友達と協力し合ったり教えてあげたり勇気づけたりと、遊び込むからこそ発展し様々な学びや成長を感じることのできた充実した1日でした★

 

 

今週の年少少組

12日(火)は、のはらっこタイムをしました。この日は、年少少組みんなで園庭を使ってマラソンをしました。広い場所で十分に体を動かすことができ、子ども達も楽しそうに走っていました。終わった後は「またみんなで走りたいな」と言っていた子どもも多かったです。

自由活動では友達と話し合いながら協力して遊ぶ姿が見られました。また、砂遊びでは遊びを発展して半分に切ってある竹を使い、水を流すことを楽しんでいました。水が流れると子ども達はとても喜んでいました。

 

そして今日は『鹿児島市交通局』に行きました。まず、交通局にある資料展示室を見学しました。上から整備中の電車を見たり、電車の中にあるものに触れたりして電車に興味を持っていました。最後は、実際に電車に乗ることができました。椅子に座ったりつり革に触れたりすることで電車を好きになったようです。

見学後は天候が悪くなったため、昼食は幼稚園でいただきました。今日もご家族の皆さんが作ってくださったおむすびを嬉しそうに食べていました(*^^*)

今週もたくさんのご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 512345