メルヘン館に行ってきました(年少少)

本日は、メルヘン館に出掛けてきました。メルヘン館に着くと館内の方がメルヘン館での過ごし方について教えてくださいました。館内の人に『こんにちは』と元気よく挨拶をしたり話を聞きながら『はい』と返事をしたりする子ども達を見ながら大きな成長を感じるスタートでした☆

”五感”をフルに使いながら汗ばむくらい思いきり館内で遊び、帰る前『楽しかった~♪』という声も…。公共の場での過ごし方も少しずつ身に付き、安心して子ども達の遊んでいる様子を見守る1日でした。明日以降もできるようになったことや頑張っていたことをたくさん褒めて次に繋げていきたいと思います★

グリンピースのさやむきのお手伝い

朝、園庭のど真ん中にグリンピースを山積みにしてみました。

興味のある子がぞくぞくと集まってきます。

「今日の肉じゃがに入れるんだけど、さやむきしてくれる?」

見るだけ~と言ってちらちら見ていく子。少しやってみて遊びに戻っていく子。

最後まで30分も集中してむき続けてくれた子もいました!

色々な色の帽子が入り乱れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生もやろうかなぁというと、ドヤ顔で、「どうやるか教えてあげる!」とキラキラした目で説明していましたよ。

手が緑になってきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

友達に教えてもらいながら試行錯誤していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期は生が美味しいグリンピース。

今日の給食がぐっと楽しみになったようでした。

むき終わった豆の感触を楽しむ子もいて、「お米のようだけどお米より大きいね、みんなも触ってみて」と手触りを友達と確認しあっていました。

 

 

 

 

 

ひな人形を折りました!(年長)

今日の保育は、ティームティーチング、職員の特技を生かした保育という観点から、くるみ組の先生が折り紙を教えに来てくれました。

教師同士が連携を図りあいながら子ども達に必要な援助を必要なタイミングで行うことで、苦手意識を持っている子どもも安心して活動に取り組むことができていたように思います。そのため、友達に教えてあげたいと思う気持ちの余裕も多くみられ、さらに交流も深まったようです。

おひなさまとおだいりさまを折った後は、好きな遊びをする子どももいれば、おひなさまの作り方で三人官女を折る子どももいて、それぞれ自分のしたい遊びを深めていたようでした。

そのあとは、年少少組さんと一緒に給食をいただきました。異年齢の子どもとのかかわりや他のお部屋の先生とのかかわりを楽しみながらカレーを食べていました。

 

保育参観(年少少)

26日(火)は年少少組の保育参観がありました。今回の保育参観は子ども達と話し合い、おにぎりを作って食べることになりました。

まずは朝の自由活動中に園庭で釜を使ってお米を炊きました。前日に子ども達が自分達で研いだお米だったこともあり、子ども達は興味深々で見守っていました。

お米が炊き上がり、さっそくおにぎりを作りました。今回、初めておにぎりを作る子どもも多く、少し苦戦しながらも最後はみんなおいしそうなおにぎりが出来ていました☆

おにぎりが出来上がるとさっそくみんなで食べました。自分で作ったおにぎり★『できたね!』と満足感を友だちや家族と共感しあいながら美味しそうに食べていました♪

子ども達がおにぎりを作った後は以前「お父さんお母さんにも作りたい!」と言っていたことから、子ども達からお父さんお母さんにもおにぎりを作りました。自分達が作ったおにぎりをおいしそうに食べてくれたことが子ども達はとても嬉しかったようです^〇^

 

この日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。今年度も残りわずかですがこれからも子ども達とこのような楽しい思い出がつくっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛糸を買いに出かけました!(年長組)

今日は、毛糸を買いに出かけました。

片付けが終わると、子ども達と今日毛糸を買いに行く目的を確認!!

「毛糸が少なくなった。」や「のびる毛糸がほしい。」ということから『まきの』に出かけました。移動手段は交通公共機関のバス。整理券を取り、席に着くと事前に約束していた「たくさんの人がいるので、車内では静かにする!」の約束をきちんと守り、車窓から見える外の風景を眺めながら車内のひと時を過ごし、降車ときは乗車代金を自分で払いました。

 

金生町でバスを降りて、『まきの』へ。

自分で毛糸を触って「これは、のびそう。」「ふわふわしているこれがいい!」「太さがこれがよかった。」等、子ども達なりに真剣に毛糸を選んでいる姿がありました。

友達に頼まれた毛糸、クラスのみんな用の毛糸…。

みんなで集まって話しあいをして選んで決めました。

その他、布やボタンも売っている建物も見学してバスに乗車して帰ってきました。

 

買った毛糸をどうするか?子ども達と話をして一日が終わりました。

子ども達はどんなものを作るか、明日から楽しみにしているようです★

今日の年中組(お別れ遠足)

今日はフェリーに乗って恐竜公園に出掛けてきました。

初めて船に乗る子ども達もいて、初めは怖さも少しあったようですが、船から見える景色やスピードなどに気付いて、楽しんで乗船していましたよ★

 

【徒歩で公園まで出発!】

張り切って登る子ども達もいれば、足が重~いといいながらもしっかりと前にすすむ子ども達。

誰一人諦めずそれぞれ一生懸命登りました!

途中、海や街が見えるところで休憩。見える景色に「うわぁ~」と驚き、感動する子ども達!

 

どんどんどんどん登っていきます!

もうちょっと!まだまだ頑張れるもん!

 

みんなで頑張った結果15分ほどで公園に到着!!

予定よりもかなり早く到着。子ども達の体力もしっかりとついてきているなと感じました。

 

【弁当・おやつの時間】

頑張って登った後のお弁当は絶品!★

「やっぱりお弁当が1番だよね!」「頑張って登ったから美味しいね!」「見て見て!ハートの卵焼き」「おにぎり大きい~」などなど、会話を楽しみながらもぐもぐたべて、おやつ交換もしながらご飯の時間を楽しんでいました(*^^*)

野菜だって大きな口でぱくりっ

 

皆でたくさん遊びました♪

 

帰りはまだまだ元気な子ども達と、ぐっすりと眠る子ども達でした(*^^*)

本日の子ども達(年少少)

リズムの日は、あんず・くるみ組合同で活動を行っています。クラスの枠を超えて友だちや教師との関わりをもちながら楽しく身体を動かしています。リズム遊びの後は、全員で外へ。トンネルの中でお化け屋敷ごっこや二人乗り三輪車等色々な友だちと遊び、子ども達の笑顔いっぱいの時間でした。

今日は、昨日子ども達から『年長組さんと給食を食べたい♪』とリクエストがあったので、リズム室で食べました。メニューは子ども達が大好きなカレー☆いつもよりも更に食欲が増し、みんな美味しそうに食べていました!明日の活動も楽しみにしています。元気に登園してきてくれることを楽しみにしています🌸

今日の年中組

先週は保育参観への取り組みや行事なども多かったので、今日は久しぶりにのびのび保育を行いました。

 

こちらでは、ほうれん草と卵スープづくり!!

ほうれん草と取ってきて、洗って、切って、ちぎって。

卵は溶き卵にしてスープに入れました。

「○○をするためには、これが必要!」「これは使い終わったから片付けとくね!」など、見通しを持ちつつ、自分達で考えながら行動しようとする姿が見られました★

最後は園庭で遊んでいる友達におすそ分けして美味しくいただきました。

「あちっ!」気を付けて飲んでね★

 

こちらでは、クラス混ざって皆で協力。池と温泉(足湯)づくり★

こんなに深~く彫り上げました!!

 

昨日に引き続き、シャボン玉作り。

なかなか難しく息の強弱を変えたり、手の角度を変えたりと、やっていく中で自分達で気付きながら楽しむ姿が見られました(*^^*)

警察ごっこやエビ釣り、家族ごっこや大縄跳びなど、思い切り身体を動かしつつ自然と他クラスとの交流の中でのびのびと過ごすことができた1日でした(*^^*)

 

★おまけ★

今日からリズム室にひな人形が置かれました。なぜか拝む姿が(笑)

またひな祭りについてもお話していきたいと思います。

【こあら組】ポーチ作りの続き♬&好きな遊び 【年少】ひな人形を飾りました。

今日は昨日作ったポーチの続きがしたいということでバッグにしたりリボンをつけたしたりしていました。友達が作ったものを見て「作りたい!」と言っていたのでまた明日以降に一緒に作りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

そしてクラスに1名今日が誕生日のお友達がいました!前日にその子に折り紙でバラの花を作ったようで、朝のサークルタイムてプレゼントしていました♪それを見た周りの子たちが「バラを作ってみたい!」という事で、折り紙が得意なその友達に教えてもらいながら作り、誕生日の友達の子にプレゼントしたり自分で持ち帰る子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

午後は年少組でひな人形を飾りました!昨日各クラスに人形だけ持っていき飾っていたのでそれを運びましたが、どの子も人形を大事に持って所定の場所に飾りました。全部飾り終えると「預かりの友達もびっくりするかもね!」と嬉しそうでした。「あかりをつけましょ・・・♬」とお雛様を見ながら歌う子も(^_-)-☆また家庭でも『ひな祭り』について話をしてみてくださいね!

1 / 612345...最後 »