給食紹介*醤油運び

肉じゃがに入れるグリンピースがさや付きで届きました。無農薬玄米を仕入れている『にこにこ畑』さんが旬の有機栽培の野菜も届けてくださいます。今回のグリンピースは、にこにこ畑さんの品でした。にこにこ畑さんのにんじんや春菊は、食べやすく改良されて流通しているものとは違い、野菜そのものの味がして、濃いです。グリンピースもホクホクで美味しかったです。

はじめは年中さん、それを見ていた年少さんが最後までむいてくれました。

また、取引先から醤油が12本届きました。職員室から給食室まで運ぶのに、遊んでいたたんぽぽ組に声をかけると、みんな快くお手伝いしてくれました。それを近くで見ていたくるみ組の男の子。ぼくも運ぶ!と手伝ってくれたのですが、重たい醤油になんだか足元がおぼつかずヨタヨタ…。それに気づいたたんぽぽ組の女の子が、見守るようにずっと付いてきてくれました。

自分で運びたい気持ちを汲んで、手は出さずに、そっと見守っているようでした。

グリンピースのさやむきをしている時も、くるみ組の男の子2人がいつの間にか輪に入っていて、なかなかむけずに困っていたのを、こすもす組の女の子がそっと手伝ってあげている様子もありました。くるみ組のやってみたい気持ち、年中さんの思いやりの気持ちが芽生えているな、と感じた2つの場面でした。

最近の給食です。焼き春巻きは、上にも油を塗ることで揚げなくてもカリカリに仕上がりました。キャベツから水分がでるので焼き立てが美味しい♡中身はキャベツとベーコンを塩こしょうで炒めたものとチーズです。オーブンで焼くと簡単です。皮は生春巻きにも使える品だと粉っぽくならずにいいと思います。ぜひお試しを☆

今週のたんぽぽぐみ

昨日は、芋の苗植えに行ってきました!

今回植えた芋は、『べにはるかのはるかちゃん』

係の方の話を真剣に聞き、『苗をななめに植えたら芋が大きく育つこと』を教えてもらうと「ななめに植えるんだ!」としっかり覚えた子ども達!!

植えるときも真剣でした♪ 大きく育ったころにまた見に行き、秋には芋掘り!芋の生長が楽しみです♪

みんなで『大きくなってね!』と願ってから帰ってきました!

今日は、伝言ゲームをしました!前の友だちから耳にしたことをしっかり理解し、次の友だちに伝えます。

しっかり聞いて理解しないと伝わらず、『くるま』と回したはずが途中どこかで変わり、最後の友だちは『みずまき!』あれれれ??今日は成功ならず!!  また伝言ゲームを楽しみ、少しずつ『相手に伝える』『話を聞く』『理解する』ということが出来、成功する日がきたらいいです(*^▽^*)

今日は運動会の通し練習もありました!自分達のやりたい競技を行うからこそやる気満々!自分のでる競技を楽しみ、頑張りました!

残り一週間!!楽しんで取り組んでいきたいです!

 

 

 

くるみ組の様子(年少少)

今朝も元気に登園してきた子ども達。一人の子どもがカゴに入るとそれを見た他の子ども達が興味を持ち、友達とカゴの中に入ることを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は『運動会通し練習』でした。2回目の全体練習。くるみ組の子ども達はかけっこをとても楽しみにしていたようです。

まずは開会式。体操ではこちらの様子に興味を持ってみている子どもや真似をして踊る子ども、それぞれの姿が見られました。

 

『かけっこ』では入場門に待っている間、待ち遠しそうに待っていました。

 

 

 

 

 

 

 

「よーい、ドン!」で元気に走る子ども達。名前を呼ばれたときは大きな声で返事をしていました(*^^*)

見通しを持てたのか、前回より上手に順番を待っていました。

 

出番が終わると他のクラスの子ども達の応援をしました。「がんばれーがんばれー!」と手をたたきながら一生懸命応援していました♪

 

練習後はみんなで錦坤館前のロータリーに遊びにいきました。エビやメダカ、アメンボを見つけて「○○いるよ!」と生き物がいることに興味を持って見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組の様子(年少)

クッキング

先週、畑で育てていた新玉ねぎを収穫し、子ども達から『食べたいね!』という声があがり、クッキングをしました。まずは、3グループに分かれて新玉ねぎの皮を剥きました。根や葉がついたままの新玉ねぎを普段はなかなか見ることができないため、とても興味をもって取り組んでいました。その後、1人ずつ包丁で切る体験もしました。初めて包丁を使う子どももおり、『もう一回やりたいな♬』という声もたくさんの子ども達から聞かれました。

 

切った新玉ねぎをボールに入れ、給食室で玉ねぎの天ぷらにしてもらいました。自分達で作った天ぷらを『美味しいね☆』と味わいながら嬉しそうに食べ、おかわりをしている子ども達もいました。

 

外遊び

たけのこを見つけ、『どうやったらとれるかな…』と考えてスコップを持ってきました。遊びを通して自分の気持ちを伝え、自分の思いが友達に受け入れてもらえると大きな自信、信頼関係に繋がるように感じます。遊びの中で多くのことを学び、生きる力の基礎を培っている子ども達。今後も子ども達が安心して自分らしくいられるような環境を作っていきたいと思います。

月曜日の年長組♡

今日は午前中思い切り外で遊び発散!先週末は雨天続きだったこともあり、子ども達は思い切り体を動かして遊んでいました。今日は湿度が高く暑かったので汗をよくかいていました。持ってきた汗拭きタオルで拭いたり着替えたりなど自分たちでして汗の始末をしている姿が見られました。これからますます暑くなっていくので水分補給を十分促し、個々の体調に気を付けながら着替えや汗の始末なども声掛けしていきたいと思います。

かくれんぼ!話し合い中♬「どうする?どこに隠れる!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

しっぽとりしてるよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくのトミカと競争だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

1人縄跳びは上手になったから2人でするのに挑戦!難しいけどおもしろい!

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からはリレーの走順について各グループで話し合いをしました。「〇〇ちゃんから走る?」「縄跳びチームからする?」などアイディアを出し合い決めていました。また明日も引き続き話し合いを進めていきたいと思います。☺また家庭でも子ども達の話を聞いてみてくださいね!

ママボールで遊んだよ(こすもすぐみ)

今日は、外に運動会活動に行くちょっとあいた時間を見つけてボール遊びをしました。お母さんのおっぱいみたいに柔らかいことから名前がついたママボールというとっても柔らかいボールです。今日の遊び方は、なんと、高い所からママボールを落とし、跳ねたボールを追いかける遊びでした。たくさん取って、もちきれないぐらい抱えてくる子、ちょっとずつ拾う子等様々なボールの拾い方をしている子ども達でした。これからも柔らかいボール、硬いボール、大きいボール、小さいボールなど色々なボールに触れてボール遊びを好きになってもらいたいです。

【お知らせ】ホームページ 保護者向けアルバム(写真閲覧と購入)に関して

お知らせ

【保護者向】アルバムについて(写真閲覧と写真購入)

システム修正作業の完了予定日が、5月21日(火)午後です。

順次、アルバムの写真をご覧いただけます。

※各アルバムの閲覧については、別途ご案内(園指アプリの連絡メールにて)いたします。

《※案内※》

・掲載の写真が購入できるようになりました。アルバムのサイトから、直接

購入していただきます。販売会社と、ご家庭との直接販売形式です。WEB上の流れに沿って販売登録、購入してください。

販売開始日:準備完了次第 別途案内(園指アプリの連絡メールにて)いたします。

 

 

 

5月誕生会(年長組)

今日は5月生まれの誕生会が行われました!

4月の誕生会を経験し、誕生児はもちろん、お客さんの子ども達も期待を高めて今日を迎えました。

それぞれのお母さん方から「うまれたときの話」や、「大きくなるまでの話」「我が子へのメッセージ」を聞いて、お客さんも興味津々!

お母さん方の思いを聞き、大切に育てられてきたことを、子ども達なりにも感じているようです。

 

その後は、5月生まれさんがやりたい!と決めていた、『鬼ごっこ』を、学年全員で楽しみました!

鬼を子どもたち同士で話し合いながら決める姿、鬼も逃げる側も最後まで一生懸命に走る姿、捕まって悔しいと泣いたり落ち込んだりする姿、友達を応援する姿等、子ども達の心の育ちを感じる場面も沢山ありました。

 

次の6月誕生会はどのような会になるのでしょうか??子ども達と話し合っていきたいと思います!

5月生まれの保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

1 / 3123