いよいよ!(年長組)

いよいよ運動会が目前に!

今日は、各クラス・選択競技のグループ・リレーのチームそれぞれで最終確認。

「晴れますように!!」の思いも込めて、てるてる坊主も作りました。

年長組として、『幼稚園最後』が付く、初めての行事。

「どんな運動会にしたいか」「どんな姿を見てもらいたいか」「どんなところを頑張りたいか」を話しながら、色々な意見が出てきましたが、にじ・そらの思いは一つ!

子ども達の思いが伝わる運動会になりますように…☆

 

当日は、あたたかい応援と大きな拍手をよろしくお願いいたします!

 

給食紹介*梅、びわ、たけのこ!

保育園の前園長のお宅に梅とりに行ってきました。今年は裏年で実が少ないということでしたが、幼稚園、保育園、まふぃんの分まで取ることができました。

梅やびわを、保育園やまふぃんの分に仕分けしようと、なたおれの木の下に置いておくと、さっそく見つけた子ども達がぱくぱく食べていました。筍の皮むきもこの春何回もしているので、慣れた手つきであっという間でした。

梅干しの仕込み。梅のおへそを取ります。

梅は年少さんが梅ジュースに。預かり保育で梅干しに。あまりで年少少さんがジャムにチャレンジするそうです。

*鮭のポテト焼き*チキンビーンズ*大根のカレースープ*おやつ:きなこ蒸しパン

園の給食では、積極的に豆も取り入れています。食物繊維や良質なたんぱく質、カルシウムなど栄養豊富です!

運動会を迎えるまで②(年中)

5月27日(月)にあげたブログの続き・・・★
運動会に向けて活動を取り組む中で子ども達は、負けた時の悔しい気持ちを知り、競争心が芽生え、みんなで力を合わせることで協調性が生まれてきました!

短い期間での活動でしたが子ども達の自己発揮に驚かされる私達。自信にも繋がってきています。

今回の運動会は、子ども達の好きな遊びや挑戦したい活動を子ども達が自分達で決めて競技に取り組んでいます。

自分達がやりたいことだからこそ意欲は高まり、真剣に取り組む姿が見られました。

いよいよ土曜日が運動会!! 緊張すると思いますが、頑張る子ども達の姿を見守り応援したいです!!

今週のくるみ組(年少少)

幼稚園の正門の朝顔を見にいきました。「ほら、朝顔が咲いているよ。」の一声で、子ども達は、興味深々で朝顔の前へ。触りたくて次々に手を伸ばしたり、香りを嗅ごうと顔を近づけたりする姿が見られました。そうしていると、思わず順番を待ちきれず、朝顔を引っ張ってしまい花びらが地面へ。「朝顔のお花さん、どうなったかな?」と、声を掛けると「落ちたね~」「ビリビリなったね。」と、朝顔の現状をくるみ組さんなりに理解している様子でした。その出来事から、落ちた花びらを使って、子ども達と一緒に色水をつくりました。

 

 

運動会の開会式の体操がお気に入りです。「に~し~き~が~お~か~ようちえん♬」の元気な掛け声がブームです。本番も元気にお母さん達と踊ってくれたらいいです。

ぱんだ組の様子(年少)

月曜日!楽しい幼稚園での一週間の始まりです☆最近は気温が上がりもうすっかり夏のようですね。水筒休憩をこまめにとり、ぱんだ組は、毎日外で元気に遊んでいます!4月に比べると友だちと過ごす時間が増え、色々な場面でにっこり笑顔が見られるようになりました♡

最近は、川の中の生き物に夢中な姿も、、、!保育園のみかんを木に登って協力して取り、分け合って食べる姿も、、、!今週も、それぞれの好きな遊びを通してどのような遊びが展開されるのか楽しみです。

 

もうすぐ運動会。小学校の運動会を見に行き、期待も高まっている子どももいるようです。運動会当日は、ぱんだ組の子ども達のかっこいい姿を楽しみにしていてくださいね!!!

1 / 41234