最近のにじ組(年長)

昨日は、はらぺこあおむしのお母さん方によるおはなし会がありました!

3つのお話の世界を楽しんだ子ども達。

帰りのサークルタイムでも、「お化けマンション怖かったけど面白かった!」「ペットボトルの色が変わるのがすごかった!」「にじいろのしまうまも楽しかったよね!」と、振り返る中で色々な声が聞こえてきました。

はらぺこあおむしのお母さん方、楽しい時間をありがとうございました!!

 

雨が続きますが、外遊びとのはら園の生き物が大好きなにじ組の子ども達は、少しでも雨が止むと「外に行けそう!!」とすぐにカラー帽子を被り準備します。

来週から7月。まだまだ雨は続きそうですが、子ども達のやりたい遊びが思う存分できる環境を、できるだけつくっていってあげたいと思います!

 

ホットケーキ作りた~い!!(たんぽぽ組)

昨日 『しろくまちゃんのホットケーキ』の絵本を見て、「ホットケーキ作りたい!」と子ども達から意見が出てきてクッキングへと繋がっていきました!

子ども達は、ホットケーキ作りを楽しみに登園♪

ですが、今日はあいにくの雨・・・。

『大雨で買い物に行けないね。どうしようか・・また今度作る?』

「今日作る!!」

『じゃあ、材料はどうする?』

「う~~ん!  給食室にあるかな~?」

ということで給食室へ!

 

「今日、買い物に行けなくなったんだけど、材料ありますか??」

『牛乳はないけど豆乳ならあるよ!ホットケーキミックスもあるよ!』

二人は、大喜びで待っている友達に報告!

全員が作りたいということだったので、一人ひとりが参加できるように役割を決めて行いました!

友達が混ぜているのを見ていた子どもたちが、自然とボウルに手を添えて、動かないように支えてくれていました♪

焼くのは 『火があって危ないから』と先生達が担当!

焼けたのを見て 早く食べたくて目を輝かせる子ども達!

みんなで美味しくいただきました!

 

『今度はいちごをいれる?』『スープも作りたいね』と話す子ども達!

今日のクッキングが楽しかった様子です!

 

今日、買い物に行けず、給食室から借りた材料は今度買い物に行って返したい!との話もあがっていました(*^^*)

今後また、どのように発展していくのか楽しみです!

 

うさぎ組の子どもたちの様子(誕生会・クッキング)

 

 

今年度の誕生会は誕生月を迎えた子どもたちが自分たちでやりたいことをきめて行うという形で行っています。

誕生会は誕生月を迎えた子どもが主役で、みんなで楽しいことをする一日だということが、だんだんわかってきたように思います。

 

畑のナスが大きくなっていることに気づいた子ども、収穫したいとのことだったのでハサミで収穫しました。

料理をしようと、ナスを包丁で切るときには、左手は「猫の手!」とこれまでの体験を踏まえ猫の手にする子どもや、自分で切る!と手を添えなくても大丈夫だと主張する子どももいました。

味付けをしたあとには、塩をなめてみたり、みそをなめてみたりする子もいました。

ナスを味見すると「おいしい」と言う子どももおり、自分たちでつくった料理を食べることに達成感を感じたり満足している様子でした!

ほかにも、梅のシロップをつかって、梅ジュース→かき氷→ゼリーを作り、梅を味わったり、梅ゼリーを作った寒天で、お花を入れてゼリーをつくり→ぐちゃぐちゃにしてままごとを楽しんだり、スライムづくりをしたりと、季節ならではの遊びや、五感を使って楽しめるような体験を子どもたちとしています。

今後も、子どもたちのつぶやきを逃さないようにしながら、クラスのみんなでまた、何かに挑戦してみたいと思います!

給食紹介*梅干し紫蘇漬け

以前漬けた梅が、カビがくることもなく白酢があがってきていたので、赤紫蘇をもんで漬け込みました。

赤紫蘇は一回洗って、乾燥させておく必要があったので、紫蘇摘みは午前中に、漬け込みは午後に行いました。

紫蘇摘みは、はじめは4人くらいの女の子がしてくれていたのですが、「何してるの~?」とだんだん子どもが増えていき、入れ替わり立ち替わりで紫蘇の葉を摘んでくれました。あとから来た子には、「こうするんだよ」と子ども同士で教えあっていましたよ。

途中で、ある子が「紫蘇いいにおい!食べてみたい」と言い、紫蘇を少しかじっていました。「おえ~~~」と吐き出す子もいれば、「美味しい」と言う子も。塩で揉んで、梅と漬けると美味しく食べられることを伝えました。

以前漬けた梅が気になり樽を開けたり、紫蘇を塩で揉んだり。はじめはアクの強い水分が出るのですが、2回塩もみした後に、漬けている梅から出た『白酢』を加えると、鮮やかな赤紫色になります!それを樽に戻します。

来年は赤く染まる様子が見えるように、透明瓶で漬けるのもよさそうです!

最近の給食です。切干大根はハムやきのこと炒めて、洋風だしを入れ、洋風テイストに仕上げました。生おからを使ったおやつは、栄養士の実習生が考案。チーズやベーコンも入り、モチモチしておいしかったです。

今日のくるみ組(年少少)

今日は天候が悪かったこともあり、くるみ組は部屋で『ママボール』をしました。

ママボールとは、乳房の柔らかさと弾力を持ったボールです。部屋の中で投げても安全に遊べます。

まずは大きな布を上げたり下げたりして遊びました。子ども達は「わー!!」と言いながらとても楽しそうに活動に参加していました。寝転んで布で遊ぶのもたってする時とは違って足や手を伸ばして喜んでいました。

 

そしていよいよママボール。みんなで腕を振る子ことで布の上のボールが跳ねることを子ども達は夢中で楽しんでいました。布からボールが一斉に跳ね上がると、「うわーっ!!」、「キャーッ!!」と、楽し気に声を出してボールを追いかけて動き回っていました。また、机を斜めにしたり、廃材の筒を利用してトンネルにすることで、ボールを転がしては、追いかける、転がっていくボールを目で追う事を繰り返していました。ママボール遊びをすることで、体を十分に動かして遊ぶことができました。

7月の献立表&食育だよりができました

7月の献立はいよいよ夏本番!夏野菜をふんだんに使用したメニューとなっています☆夏が旬の野菜には(きゅうりやなす、トマトなど)身体を冷やす効果があり、夏のほてった身体をクールダウンしてくれます。かぼちゃも夏が旬。美味しくなってくるのは秋ごろですが、収穫は夏です。かぼちゃは夏野菜にしては珍しく、冷えを解消する効果もあります。クーラーが効いたところで過ごされる方にはおすすめです。

食育だよりでは、熱中症のサインや予防について紹介しています。熱中長は屋外だけでなく、部屋の中でも起こります。ご自宅でも子どもが遊びに熱中しているときは、大人から水分補給を促してくださいね。園でも十分に気を付けていきます。

7月献立表 7月食育だより

 

今日のそら組

今日は、天気も良かったので外で、にじ組さんと好きな遊びをしたり給食を食べたりしました。 年長組では、生き物に興味を持っている子どもが多く、メダカや、エビ、トンボ、トカゲなどを見つけて捕まえようと必死になっています!!しっぽとりゲームなどルールのある遊びも楽しんでいます。

テラスでは、昨日子ども達が収穫したナスときゅうりを使ってクッキングをしました。食べやすい大きさに切った後、味付けをし給食で頂きました!

 

ぱんだ組の様子(年少)

 

月曜日です!今週もぱんだ組のキラキラ笑顔がたくさん見られています♡

すべり台からこんにちは!

水を流したらどうなるかな?

水を流したらどうなるかな?

 

 

 

 

来週から7月です!水遊びや泥んこ遊びなど季節に適した遊びも沢山して充実した1学期最後の月に出来たらいいなと思います!

今日のこすもす組

今日のこすもす組はたんぽぽ組と好きな遊びをたくさんしました。竹の子を抜こうとおおきなかぶの登場人物のように、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら頑張っていましたが・・・抜けませんでした。また、跳び縄でステージを作り、その中で「パプリカ」を踊りながら歌っていたり、みんなが思い思いの遊びを展開していました。

 

 

給食紹介*かっぱ巻き*幼保交流

今週もきゅうりが獲れています!1本1本大きくなるたびに、各クラス、早い者勝ちで取り合い状態です(^^;)

大きく育ったきゅうりを3本ゲットしたぱんだ組。「かっぱ巻きにしたい」「サンドウィッチを作りたい」と意見が出たようですが今回はかっぱ巻き作りに挑戦!塩やたたき梅、マヨネーズなども一緒に用意して、一人ひとり味わいの違うかっぱ巻きになりました。

土曜日は保育園の4・5歳児さんと一緒に給食を食べました。年長組は小学校で一緒になる子もいるので、今から交流を深めていけるといいです。最初はお互い緊張していましたが、職員が「何組さん?何歳?●●君と一緒だね」と架け橋になると、照れながらも話をはじめ、食べ終わったあとはすっかり仲良くなり、一緒に絵本を読んでいました。

引き続き、きゅうりクッキングに夢中のにじ組から、最近おなじみの味「梅こんぶや梅マヨ味をさらに美味しくするにはどうしたらいいですか」と質問が。梅こんぶにはゴマ油、梅マヨには鰹節をオススメしてみました。探求心の尽きないにじ組は、ついに「自分たちだけのきゅうりとなすが欲しい」と言い、今日苗を購入してきたようです。他のクラスに遠慮することなく、いろいろと試してみたいのでしょう。これからどんな料理が生まれるのか…楽しみです。

最近の給食です。

以前購入してもらった、業務量ホイッパーでシフォンケーキを作りました。はじめはうまく膨らまなかったりと苦戦しましたが、最近はふんわり仕上がるように。次は生地のきめ細かなシフォンケーキを極めたいです。甘酒を使ったドレッシングもありました。子ども達はあまり甘酒に気が付かなかったようで、意外とよく食べました。(大好きな唐揚げの方に夢中だったのかも。)うさぎ組のゼリーも美味しかったです♡うさぎ組はもっと甘く作りたかったようですが、疲れの吹き飛ぶ甘酸っぱさで美味しくいただきました!

1 / 41234