7月30日(火)預かり保育♪年長児 吉野小学校へ散歩に行きました。

新園舎やトイレ工事が始まり、工事の状況に応じて子ども達と過ごしているところです。園庭での遊びも限られてきたので吉野小学校へ散歩に行くのはどう?と子ども達に提案すると「行きたい!吉野小学校知ってる~いとこがいるよ。」「お姉ちゃんが行ってるから知ってる!」など小学校への興味がとてもある様子でした。

交通ルールについて子ども達と確認をし、熱中症対策に梅干しと保冷剤など準備をして出発!(^^)/

久しぶりの散歩で友達と話をしながら楽しく歩いていました。また、「白い線からはみ出たらだめだよ」「信号が青になっても車が来ないか確かめてから渡るんだよね!」とお互いに気を付けていましたよ。

到着すると子ども達が大好きな遊具がたくさん!いっぱい体を動かして楽しく遊び、帰りは飼育小屋にいるニワトリを見て帰ってきました!

この夏は吉野小学校へ散歩に行くことも多くなりそうです♪散歩を通して交通ルールを守ることや、道ですれ違った人に自分から挨拶するなど色々なことに気づかせていきたいと思います。

午後からは子ども達からまた『かき氷が食べたい~』という声がでたので、給食室にももとパイナップルの缶詰をもらいに行き、袋に入れて小さく潰す作業を子ども達に手伝ってもらってシロップに・・・♪手作りかき氷を食べて暑さが吹き飛んだ様子でした(^^)

【お知らせ】リズム室にリフト(昇降機)設置工事が始まりました。

リズム室に、給食用リフト(昇降機)設置工事が始まりました。

工期は、8月31日までを予定しております。

夏季休暇中、特に、お預かり利用予定の皆さまにはご不便をおかけするかと思います。

ご協力お願いいたします。

【注意】気温が高い状態~熱中症

梅雨が明け、日々、気温が高い状態が続いています。

熱中症には、十分ご注意ください。

環境省の熱中症予防サイトです。是非、ご活用ください。

環境省熱中症予防サイト ←日々の時間ごとの危険度(熱中症)を確認できます。

スマートフォン用サイトです。(九州→鹿児島県→地域)

 

※幼稚園の外活動は、本サイトの警告状況により、活動場所を変更し、熱中症予防しています。

8月献立表*食育だよりができました

8月の献立表は引き続き夏野菜を取り入れました!おやつも甘いものばかりにならないように、大根もちやウインナーロール、おにぎりなどを作ります。

8月献立表

食育だよりでは、「塩」の選び方について紹介しています。スーパーに行けばたくさんの商品が並んでいます。購入の参考にしてみてください!

8月食育だより

工事区画(2階)

【トイレ改修】改修工事が始まりました。

園舎のトイレ改修工事が始まりました。大がかりな工事になります。安全配慮を最優先に進めています。

夏休み期間中、改修工事いたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。完成は、8月末を予定しております。(写真:大矢 構成:原田)

桜の木:移動中

【さくらの木】 引っ越ししました。

新しい園舎建設の準備が始まりました。

約2時間の桜の木の引っ越しは、無事終了。2020年春、今年のように満開の花を咲かせてくれることでしょう。(コメント:大矢 構成:原田)

無事、終了

大量の土と水を入れて根元を安定させます。新しい場所で元気に育つことを祈って!

集合!

【7/21おやじの会】バーベキュー大会(大雨でしたが…)

7月21日 恒例のバーベキュー大会!

明け方からの大雨。誰もが、今日は…できない…と、心配する中でしたが決行!

(★同日、鹿児島市では初夏のお祭り「おぎおんさぁ」は、雨天中止でした。)

このほかに、お手伝い頂いたママさんたちも奥のリズム室にいます。

午後は、雨も上がり、園庭にみんなの声が響き渡っていました。

イロイロと、ご協力ありがとうございました。

(コメント:大矢  構成:原田)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食紹介*きゅうりの炒め物クッキング

園ではキュウリの収穫が続いています。

梅マヨ和えや塩昆布和え、塩やゴマ油で和えるなど、和え物を中心にクッキングしていましたが、ついに今回は子ども達から「きゅうりを炒めてみたい」との声が。味付けは「塩だけでいい」とのこと。もう少し美味しくしたいなと卵も入れてみたら?と提案してみました。

きゅうりを切るとき「厚すぎるよ、もっと薄くしないと炒められない」「包丁についたきゅうりはボールにこすって取るんだよ」など友達への指示が飛び交っていました。今まで経験したことをしっかり覚えていたようです。卵を割る時も、以前「ボールじゃなくて机で割るんだよ」と教えたことを覚えていた子もいました。

きゅうりの炒め物が完成した後はピーマンの卵とじも作りました。種を取り除くとき、机の上で取っていましたが、一人が「水道で洗って種を流してくる」というと、みんなも水道へ移動してピーマンの種をきれいに取っていました。ピーマンの種は実は食べられるのですが、せっかくきれいに取れたので、それはまた次回伝えてみようと思います。

現代ではオール電化が増え、火を使う経験も少なくなったのではないでしょうか。火を使う経験も大事にしていこうと、コンロや炭火も積極的に使っています。顔を近づけすぎてドキッとすることもありますが、火は熱い、ということを経験して覚えていくのだろうと思います。不思議と、少し熱い経験をした子は、大火傷するような行動はしなくなります。調理中は大火傷や大ケガには十分気を付けていきます。

*ハッシュドポーク*きゅうりとツナのスパイシー酢の物*トマトとおくらのみそ汁

最近の給食で、意外と子どもがよく食べた野菜メニューです。きゅうりとツナとコーンをカレー風味の酢の物にしました。これはCOOKPADのレシピを参考にさせていただいたのでレシピ掲載はできませんが、いつもの酢の物にカレー粉を入れるだけで大丈夫。きゅうりを大きめの細乱切りにしたのもポリポリと食感がよかったのかもしれません!気になる方はCOOKPADで検索してみてください♪

給食紹介*とうもろこしの皮むき

年長組が誕生会でカキ氷作り♡いろいろな果物でシロップを手作りしていました。

火曜日はとうもろこしの皮むきをお手伝いしてもらいました。園庭の真ん中にとうもろこしをドサドサ置くと、子ども達が集まってきてあっというまに200人分の皮むきが終わりました!

たくさんの皮が出ました。最初は2人で運んでいたのですが、これが意外と重たい!2人が苦戦していると、もう1人駆け寄ってきて手伝ってくれていました。職員も手伝おうか迷いましたが、結局最後まで子ども達だけの力で運びきることが出来ました。「重くて持てなかったから助かったな~ありがとう」と伝えると、満足そうなドヤ顔で去っていく姿がたくましかったです。

*タコライス*にゅうめん*すいか

タコライス、と聞くと、よく子どもが「タコが入ってるの?」と言いますが、由来は『タコス』です。タコスの具をのせたごはん、というのが由来で沖縄が発祥です。トマトやレタスが夏には爽やかで食べやすいメニュー。園では、ケチャップやソース、カレー粉をメインに味付けしていきますが、家庭で少量作る時はどうしても野菜のコクが出づらいので、カレールウやハヤシルウを使うと簡単にそれらしい味になりますよ★COOKPADにも載せていますので、ぜひお試しください。家庭では、卵はお好みで半熟でも美味しいです!

タコライス*レシピ

1 / 41234