園児募集・未就園児クラス

 

園児募集

 

 

1号2号の認定区分(鹿児島市)

 

 

 

主な行事(★:保護者参加)

1学期

1学期

4月:学期始業式 /★入園式/★家庭訪問・面談/★クラス懇談会 /★PTA総会
5月:★春の遠足/避難訓練(地震) /交通安全教室 /内科、歯科検診/お泊り保育(年長)
6月:卒園生集合 /田植え体験/プール遊び
7月:★発表会/七夕祭り/1学期終業式/★教育相談(面談)

2学期

2学期

9月:2学期始業式/十五夜の集い
10月:★運動会 /秋の遠足/芋掘り /稲刈り
11月:★日曜参観/避難訓練(火災)
12月:★保育参観/クリスマス会/餅つき/2学期終業式

3学期

3学期

1月:3学期始業式
2月:お店やさんごっこ/豆まき/★保育参観/避難訓練(地震)
3月:ひな祭り/お別れ遠足/★卒園式/修了式

毎週

毎週

のはらっこタイム

毎月

毎月

おはなし会 /★誕生会

随時

随時

英語あそび/サーキット遊び/施設訪問/リズム遊び(リトミック)/★各種講演会

 

活動や取り組み

預かり保育(幼稚園型一時預かり保育事業)

預かり保育(幼稚園型一時預かり保育事業)

幼稚園の正規の保育時間終了後、希望する子どもを対象に幼稚園において引き続き、預かり専任の職員による「預かり保育」を行っています。預かり時間は、保育終了後午後2時~6時までを基本としています。また、2号認定園児の保育による開園日(土、長期休業中)においても実施しています。

園外保育

園外保育

市内の公園や各種施設に出かけ、季節の変化を感じたり、青空の下でお弁当を食べたりして、充実した時間を過ごします。子ども達が友だちとの触れ合いを通して、幼児期の豊かな、直接的・具体的な体験の場を広げ、生きる力の基礎を培います。(鹿児島水族館・健康の森・メルヘン館・市立科学館・交通局など)

異年齢交流保育(縦割り保育)

異年齢交流保育(縦割り保育)

違う学年の子ども達でグループを編成して活動する日を設定しています。3学期はお店屋さんごっこに向けて、異年齢の子ども達が兄弟姉妹のような感じで助け合い、知恵を出しあいながら交流を深めています。

英語遊び

英語遊び

年長になるとフィル先生の英語遊びがはじまります。遊びを通して英語に慣れ親しむ活動が月1回開かれます。

童具(積み木)

童具(積み木)

童具(積木)は子ども達の創造活動をくりひろげるための素材です。子ども達はたくさんの積木を使うことによって、目を見張る活動を繰り広げます。こうした活動中で子どもたちの協調性、集中力、注意力が育まれます。

通園バス

通園バス

園バスにはベテラン運転手と職員が同乗し、園バス3台によりそれぞれのコースを回っています。園バスによる通園をご希望される方は、願書提出の際にバス利用希望願を提出してください。車体のデザインは子どもたちが描いた絵をモチーフにしています。

食育の重視 「自然」と「食育」は車の両輪

食育の重視 「自然」と「食育」は車の両輪

医師、栄養士が緊密に連携し、食材の精選、和食中心の献立、調理方法を吟味工夫して、自園調理による安心・安全・健康な給食を提供します。収穫体験を通して食材にも関心をもたせるとともに、陶器の食器を使用し、健康な食事に心がけています。また、家庭と連携を図りながら食事の楽しさを伝えます。

未就園児クラス

未就園児クラス

2歳~3歳までのお子様を対象に親子で気軽に遊び、触れ合いを楽しむ体験教室を5月から1月まで月1回行います。
☆対象:未就園児 2歳~3歳※出来るだけ年間を通して参加できる方(2歳未満の方も参加はできますが、活動内容は 2 歳~3歳対象となります。)
☆定員:30名程度(先着順 / 定員になり次第締め切らせていただきます)
☆費用:年会費1,000円《保険料込み》
☆内容:親子触れ合い遊び・体操・歌・絵本等の読み聞かせ・どろんこ遊びなど