お知らせ
2025.03.14
Blog
もうすぐ年長! 〜自信と期待をもって進級するために〜(4歳児 こすもす組)

こすもす組の子どもたちは、もうすぐ年長になります。
「次はぼくたちが年長さん!」「年長さんになったら…」と、
私たちは、子どもたちが自信をもって年長クラスに進めるよう、
今回は、年長に向けての取り組みについてお話します。
年長さんの姿から学ぶこと
年長さんと一緒に遊んだり、ふじ組の保育室で、
また、ランチルーム準備のお手伝いも年長組の子ども達から年中組の子ども達に引き継ぎを行っているところです。
年長組の卒園式練習を見に行った日のサークルタイムでは、「
「次は自分たちがやるんだ」
年下の子どもたちと関わる経験
年下の子どもたちと一緒に活動する時間も大切にしています。
先日はあんず組(2歳児)と童具を使って遊びました。
並べたいのに、持っていかれたり、積んでいたのに崩されたり、
年上として遊びをリードしようとするなかで、「
それでも、伝える言葉を工夫してみたり、
思いやる気持ちや伝える力は、
保育者の関わり
進級を前にして、期待とともに不安も入り混じる時期なため、保育者がどう関わるかも大切になってきます。
例えば、
最初は「大丈夫かな?」と不安そうだった子がいました。
保育者は「ドキドキするよね。不安になったら帰っておいでね。」
私たち保育者は、子どもたちのどんな気持ちも大切にしながら、「
進級を前に、子どもたちは「楽しみ!」という気持ちだけでなく、
できたことを「すごいね!」と喜ぶだけでなく、「分かるよ」「
家庭でも、できることから少しずつ
進級に向けて、
園でも取り組んでいますが、家庭でも少しずつ「できること」
例えば…
・リュックや水筒を自分で持つ(荷物を自分で管理する意識)
・洋服を選ぶ(自分で決める経験)
・ご飯を運ぶ・よそう(自分で考えて行動する力)
こうした日々を積み重ねることで、「自分でできた」という自信をつけながら、身の回りのことの必要性を理解したり、習慣として身についたりしていきます。
ここで習慣となって身についたことが、年長での生活、そして、その先の小学校生活での姿に繋がっていきます。
今からできることを、一緒に
おうちの方からして見れば、
子どもたちが自信と期待をもって年長に進級できるように、残りわずかの日々ですが、
少しずつ、子どもたちのできることを増やしながら、
「分かってはいるけどこの場面で悩んでる」「どう対応したらいい?」
文責:髙山