お知らせ

2022.03.29

Blog

あっという間の一年でした (0歳児 れんげ組)

木蓮の花が大きな花を咲かせ、桜????が開花してきました。

とうとう、本日でれんげ組での一年が終わります。

 

 

子ども達とのこの一年を振り返ってみました。『思い出のアルバム』♫を聴くように読んでもらえたら幸いです。

 

 

4月・・・4人でスタートしたれんげ組。その時の写真を振り返るとみんなすごく『赤ちゃん』な幼い表情です。

れんげ組の職員が、部屋を出ようとすると後追いで泣く姿も見られ、大人と子ども達の心のつながりもでき始めてきた頃でした。

 

5月・・・ハイハイだった子どもたちがつかまり立ちをするようになりました。

 

6月・・・砂場で全身で感触を楽しみながら、砂だらけになって遊びました。

 

7月・・・沐浴が始まり、お腹いっぱい食べた後はシャワーを浴びてすっきり気持ちよく午睡をしました。

泣いている子がいると、頭を撫でたり、顔を覗き込んだり、周りの様子にも興味を持ち始めました。

泥んこ遊びも躊躇することなく、思い切りたくましく遊びました。

 

8月・・・戸外遊びでは、一人ひとり行きたい場所が違い、行動範囲を広げながら満足するまで探索しました。

お休みの子がいると、友達の写真を見ながらお休みの子を指差しするなど、クラスの友達のことを気にする姿がありました。

 

9月・・・初めての絵の具遊び????お揃いの白シャツを着て、ダイナミックに絵の具を楽しみました。全身に着く絵の具の面白さに目を丸くしていた姿が印象的でした。

 

10月・・嫌なことは嫌!とばかりに意思表示をするようになりました。

 

11月・・感情を思い切り出せるようになってきました。

 

12月・・【にしきっこフェスタ】がありました。

子ども達の日々の保育は生活そのものなので、普段の保育の様子を展示しました。

 

1月・・・友達や大人の名前を意識して、友達の名前を呼んでいるような声かけが見られるようになると共に、大人の名前にも反応し発語しようとする姿が見られるようになりました。

 

2月・・・新しい友達が3人入園し、9人になりました。最初は泣きましたが、先輩のれんげ組の子ども達が、よしよしと頭を撫でたり、顔をのぞきこんでにこっと笑ったり、優しい気持ちや表情を知る事ができました。また、新入園児も早く慣れて、一緒に遊んだり、笑い合ったりとすぐにとけこんでいました。

 

3月・・・戸外に出れば9人それぞれ行きたい方向に行ったり、そうかと思えば一緒に三輪車を乗り回したり、追いかけっこをしたり、友達と一緒に遊ぶことが増えてきました。

 

 

 

子ども達と過ごした素晴らしい一年。

入職して10年目にして、初めて0歳児を受け持ち、0歳児の子どもたちは、もちろん泣くことも多く大変な時もありますが、それ以上に「初めて◯◯できた!」という瞬間に出会うことがたくさんあり、日々の成長を感じる毎日でした。

 

産まれてからわずか一年の子どもたちですが、感情が豊かで、慣れてくるとどんどん、嬉しい、嫌だ、の感情を出すようになったり、友達と一緒にいる空間を楽しんでいる様子が伝わってきました。

 

れんげ組の保護者の皆様、一年間ありがとうございました。

送迎時お話ができる時もあればなかなかできない時もありましたが、大切なお子様と一緒に過ごすことができて幸せな一年でした。

保護者の皆様もお子様との大切な時間を大事にして、子育てを楽しんでくださいね。あっという間に大きくなって、巣立っていきます。10数年後…「お母さんが一番好き❤︎」と言っていたのに・・・と思う時期もやってくるかもしれません。我が子の成長とはいえ、ちょっと寂しくなる、複雑な親心です。

でも、どれだけ我が子が大きくなっても、(この子にとっての一番は私!)と、心の中で自信を持っていてくださいね。

 

 

これからも、逞しく優しく成長する事を願い、陰ながら応援しています。

 

一年間ありがとうございました。

文責:福元

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください