お知らせ
2026.01.06
Blog
1/6のメニュー☆水菜の収穫
園庭の水菜
のはら園の小川のほとりの畑で、水菜を収穫しました。
畑には【ホトケノザ】という雑草も多く生えていましたが、みんなで葉を見分けながら収穫しました。こども達はホトケノザのことを【チューチューベリー】という名前で呼んでいました。どちらも同じ雑草の呼び名です。ホトケノザの筒状の花を抜き取って、蜜を吸って遊ぶことにちなんだ俗称なのだそうです。

はじめは上側の葉だけちぎっていましたが、途中で根ごと取れることに気づき、「ごそってしたら全部とれるよ!」と教え合いながら抜いていました。
4人で一生懸命探していると、まわりで遊んでいたこども達も集まってきて、最後はボウルからあふれるほど収穫することができました✨
今日のメニュー
*ごはん(五分搗き米)
*厚揚げのにんにく味噌煮
*春雨の酢の物
*里芋のすまし汁
厚揚げは、にんにくを効かせた味噌味で煮込みました。厚揚げは、味染みをよくするために斜めに切るのがポイントです。
厚揚げは旨煮にしたり、薄切りにして味噌付け焼きにしたりと主菜としてよく登場します。
煮物にするときは、早めに煮て火を止めることで味染みをよくすること、焼くときは、高温でカリッと仕上げることを心掛けています。
調理の工夫を重ねることで、こども達にも人気の食材となりました。
春雨の酢の物も、こども達にとても人気の副菜です。春雨は緑豆春雨という無添加の品を使用しています。つるりとした食感が特徴で、冷めてもべたつかないので扱いやすい春雨です。
きくらげや卵はそれぞれに下味をつけています。一手間かけることで、合わせ酢と味がなじみやすくなります。
今日もおかわりまで完食でした💓
今日の離乳食
有機農家35farmから届いた大きな大根を使いました。瑞々しく甘い大根でした✨
文責:今屋




