お知らせ

2019.09.26

Blog

うさぎ組の子どもたち

 

 

9月20日は実習生の最終日でした。

コーナー遊びでベルトづくりをしたり、ペープサートを自分たちで演じてみたり、折り紙をしたり、ままごとをしたりするなかで「お姉さんに何かあげたい」「ベルトをつくる」とベルトを作ってプレゼントすることがありました。

「何かしたい」という子どもたちの気持ちがお姉さんに伝わったようです。

 

〇ピーマンをつかった料理

先週ピーマンの天ぷらを食べておしいしかった!という思いがあったからか

錦坤館の前の畑のピーマンを収穫したいという子どもがいました。

収穫してどうするの?と尋ねると「ピーマンの天ぷらをつくりたい」とのことでピーマンの天ぷらを作りました!

「ピーマンあらわないとね」「切るときは猫の手だよね」「いいにおいがしてきたね」と5感をフルに使って調理体験ができました。

9月25日はコスモス組が園外に行くとのことで、年中気分でコスモス組で遊ぶか、園庭で遊ぶか、わらべ歌遊びをするか自分たちで選んで遊びました。

自分たちで決めることで自主性が育っていくこと、能動的に活動に参加することができることから選ぶという活動を大切にしています。

コスモス組で遊ぶということは、2階のクラスの環境にも慣れ、進級することを楽しみにできるといいなぁという願いがあります。

わらべ歌遊びは、子どもたちが自由遊びの中で誘い合って、かごめかごめをしていた子と「からすかずのこをしたい!」という子がいたので活動の中に入れました。

わらべうたをうたいながら遊びをすることで、自然に友達と触れ合って遊ぶことができたり、遊ぶ中で力加減を学んだりすることができます。

園庭での遊びでは、水の流れを感じたり、ドングリを拾ったり、水を混ぜたら砂が泥になって固くなるという発見をしたり環境の中で試行錯誤して気づくことができます。

それぞれの遊びを大切にしていきたいと考えています。

9月の誕生会は誕生日を迎えた子どもが「ダンス」か「けいさつごっこ」をしたいとのことだったので、クラスの子どもたちもどちらかを選んで遊びました。

何を踊りたいかを話し合い「りゅーそうじゃー」「プリキュアスタートゥインクル」「アンパンマンの踊り」「アナと雪の女王」「クレヨンしんちゃんの曲」を踊ることを決めました。

踊らない曲はお客さんになり、踊りたい曲のときは舞台に立って踊りました!

けいさつごっこを選んだ子どもたちも最初はお部屋に隠れた子を警察役の子が探して遊んでいましたが、最終的には園庭に出て遊びました。

警察ごっこをした経験が自由遊びの中でも「けいさつごっこしよう」と誘い合って遊んでいます。様々な体験をすることを大切にしていきたいと考えています。(^^)/

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください