お知らせ
2026.01.31
Blog
就学への取り組み(5歳児 年長組)
年長組は就学に向け、子ども達が安心して小学校に入学できるよう、アプローチカリキュラムを基に保育を行っています。
今回は、1月から新たに始めた就学に向けた取り組みを紹介します。
お当番活動
3学期に入り、今までの当番活動の内容を見直し、当番の種類や人数を増やして取り組んでいます。
当番活動の内容は、ランチルームや年長組保育室の掃除、トイレ掃除、年少少の寝かしつけ、ましゅまろ組保育室掃除です。
他学年に行く時は、自分達で何をしたらいいか尋ねることから始めます。最近では、仕事内容も覚え、任されたことは最後まで責任を持って取り組む姿が増えてきました。手伝い後に、できていたことを認めてもらえることで、自信や達成感に繋がっています。
また、自分達で掃除をすることで、普段から保育室やトイレを綺麗に使おうと意識して行動する子ども達の姿もあります。
午後の過ごし方
3学期に入ってから小学校に向けた生活のリズムを作るため、午睡がなくなりました。
(横になって体を休めたい子ども達もいるため、体を休められる場所も準備しています。)
この時間は、13時〜14時は室内で静かに過ごす活動、14時以降は、戸外で体を動かして遊べる活動など、メリハリを持った活動を行っています。
- 運筆(手首や指先を使う活動)、ひらがなを書いてみる
- アトリエで製作
- 曼荼羅(塗り絵)
- 戸外(体を動かしたり、自然物をのはら園で見つける)
- ルールのある遊び
午睡がなくなったため、午前中の遊びの続きを午後に行うこともあります。特に、アトリエでの製作活動は、午前から午後までじっくりと遊び込む子ども達が多いです。
就学に向けて
その他にも、食後の歯磨きや、喫食時間の設定、こども園プラスの年長組との交流など、小学校に向けて様々な活動を取り入れています。
小学校に向けた取り組みが増えてたり、周りから「もうすぐ小学生だね!」と言われると不安になってしまう子ども達もいます。子ども達が、小学校へ期待を持って入学できるよう、今のうちに「できること」をたくさん増やせる手伝いをしていきます。
ご家庭でも、子ども達が「小学校に行くことが楽しみ!」と思えるよう、一緒に準備を進めてみてください。
文責:山﨑 葵



