お知らせ

2020.04.13

Blog

給食紹介*春野菜に触れて

新鮮なタケノコが皮付きで届きました。子ども達が皮むきのお手伝いをしてくれました。ましゅまろはうすのテラスで、年長さんを中心にお手伝いしてくれました。朝登園したばかりの時間だったので、まだまだ泣いている0,1歳児さんもいましたが、数名「なにやってるの?」と興味深そうに近づいてきました。年長の女の子が「たけのこだよ。ふわふわしてるよ、さわってみる?」と2歳児の男の子にタケノコの皮を渡していました。ふわふわの産毛におどろいて、すぐに手離してしまいましたが、本物の野菜を見たり触れたりする機会になったかなと思います。年長さんの優しい対応も素敵でした。

駐車場横の畑では、新たまねぎの収穫が始まりました。今回は収穫のみでしたが、子ども達がどんなたまねぎ料理を作るのか楽しみです。下2枚の写真はおやつで「ゆでたまご」を殻付きで出した時の様子です。殻を一生懸命むき、中から白い卵がつるん、と出ると満足気な表情の子ども達でした。「生たまごかとおもった~」「この黄色いところはヒヨコだったのかな」「塩つけたらおいしい」と会話も弾んでいました。

土曜日の朝は、スナップえんどうの筋とりを子ども達と。やったことない~と言っていた子も、やっていくうちに筋とりの快感に目覚めたようです。筋をあつめて「ねぎみたい」「緑のラーメンみたい」と言い、あとで砂場で遊ぶときに使うから捨てないでね、とお願いするエコな子ども達でした。

月曜日は、1号園児もそろってはじめての給食。慣れない子どもたちも食べられるようにカレーとフルーツポンチに。給食室では約230食を作っています。はじめての1週間は、ウインナーたっぷりのオムレツや、ごま和えもカニかまを多めにしたり、混ぜご飯やパスタを取り入れて、なるべく子ども達が好むような献立にしました。和食中心の給食。これから徐々にしぶ~いメニューも増えていきます。「うちの子だいじょうぶかな?」と心配の声も時々お聞きしますが、子ども達は意外とシシャモや焼き魚、酢の物などもよく食べます!今週のさばの塩焼きも良く食べて、残飯はゼロでした☆

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください