お知らせ

2020.04.14

Blog

誕生会に向けて(年長組)

誕生会に向けて、年長組全員で話し合う時間を持ちました。

一年に一度の特別な日を、年長組ではどのような一日にしたいか…。子ども達の考えを聞くと…「楽しい誕生会!」「面白い誕生会!」というワードが上がってきました。

「楽しい誕生会」「面白い誕生会」にするためには、どんなことをしたいかを考えました。

子どもたちなりに考えを言葉にして発表!「飾りつけをしたい!」「衣装も必要!」「お花を飾りたい!」「プレゼントもいる!」「発表もしたい!!」次々と子ども達から素晴らしい意見が出てきました。

そして、ひとつひとつ取り上げながら、進めました。

誕生会はどこでしたい?「リズム室!」という声に、「のはら園でしてもいいんじゃない?」「砂場がいい!」「川の近くでしたい!」「錦坤館もいいね!」子ども達から出てくるアイディアはどれも素晴らしいものでした。そのアイディアから、それぞれの月で誕生児と担当職員で場所を決定していくことが決まりました。

子ども達は、どこでしようかな…と今から考えている様子でした。

 

そして、衣装…。こども園の衣装だと、発表の時しか着ることができない…一日着ることができる洋服だったら、朝の登園から誕生会だってことがみんなにわかっていいね!という保育士の声掛けから、制服・ドレス・ワンピース…などなどいろいろな洋服が上がりました。しかし、そのまま遊ぶため…ドレスは汚れてしまったら悲しいし、やめたほうがいいかも…という意見も。特別な日だからこそ、悲しい気持ちにもなりたくない。だからこそ、お家のお気に入りの洋服をお家の人と一緒に相談して考えるのはどうか…と促すと、「それがいい!」何を着ようか迷っちゃう…と嬉しそうにする姿も。

一年に一度の特別な日だからこそ、お気に入りの洋服でより特別感を味わえたらいいなと思います。

 

また、お家の方が来てくれる特別な日だからこそ、やっぱり自分の好きなところとかのお話ししてもらったり、一緒に遊んだりしたい!中には、絵本を読んでほしいな…歌を歌ってほしいな…という声も上がりました。

 

子ども達が思い描く、一年に一度の特別な誕生会。こども園最後の誕生会だからこそ、自分たちで考えて、納得がいくものにしていきたい。5歳の子どもたちなりにいろいろな考えを出し合う姿がありました。

 

友達の誕生会のために、飾りつけやプレゼント作りはみんなでしよう!と優しい声も上がりました。

 

今回の話し合いをもとに、毎月誕生児と担当職員で話し合って活動内容を詰めていきたいと思います。

 

子ども達が思い描く誕生会を実現できるために、私たち職員も子ども達のアイディアを引き出し、サポートしていきながら作り上げていきたいと思います。

ご家庭でも、誕生会を特別なものにするために、何を着ていこうか、どんな活動をしたいか一緒に考えてながら、楽しみにしていただけたらと思います。

服装は、そのまま遊ぶことも踏まえ、汚れてしまうこともあるから、家族で話し合って決めようと声をかけています。よろしくお願いいたします。

 

今回の話し合い活動の中で、子ども達から上がってきた様々な意見や反応を通して、子ども達の思いの強さを感じました。これからも子ども達自信が、活動を作り上げていく喜び、互いの意見を尊重し、また気持ちに折り合いをつけながら進めていく中で協調性や信頼関係をより築いていきたいと思います。

文責:田中

 

 

 

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください