お知らせ

2022.02.04

Blog

2/3のメニュー

2/3のメニューは、『巻き寿司』『いわし丸干し』『五目みそ汁』で、節分メニューでした。

 

恵方巻には、通常7種類の具材が入ります。“7”という数字は縁起の良い七福神に由来しているそうで、7種類の具材を入れて巻くことで「福を巻き込む」「体内に取り入れると福がくる」という意味があります。

沢山の具材が詰まっているほうがより美味しいかもしれませんが、子ども達の食べやすさも考え、少し細めに作って4種類の具材を巻き、節分にはこんな料理があるのだということを給食でも子ども達に味わってもらえるようにしました。

4種類の具材は、卵・きゅうり・椎茸・かんぴょうで、椎茸とかんぴょうは甘めに煮て、卵は、はんぺんと一緒にミキサーにかけてきび糖・塩・味の母で味をつけ、薄めに焼いて細く切りました。

全員分1本1本給食室で丁寧に巻いて作りました。酢飯が苦手かな?とも思いましたが、子ども達はよく食べてくれていました!

 

節分のいわしは、焼いた時に出る煙と匂いで邪気を追い払い、また、食べることで身体の中の邪気を追い払うという意味があります。

内臓や骨があるので少し食べづらく、毎年苦戦する子ども達も多いですが、節分の伝統的な食事を知ってもらうため取り入れています。(未満児には食べづらさを考え、焼きししゃもにしました)

 

食事面でも、日本の伝統的な季節の行事に触れられるよう今後も取り組んでいきたいと思います。

文責:米澤

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください