お知らせ
2026.02.12
Blog
2/12のメニュー☆年長組の特別な給食
今日のメニュー
*ごはん
*自家製ぬか漬け
*具沢山みそ汁
15時のおやつ*シナモンロール
今日のぬか漬けは、かぶ、にんじん、さつま芋を使いました。
以前提供したジャガイモのぬか漬けも好評でしたが、今日のさつま芋もとても人気でした!
具沢山みそ汁には、園庭のキャベツ、有機農家35farmの長ねぎや白菜など、冬野菜がたっぷり入りました。甘味を感じるみそ汁に仕上がりました。
おやつはシナモンロールです。上からかけるアイシングには、いただいたダイダイ果汁を使いました。「みかんの味がする!」とこども達に大人気でした🍊
自分たちで作った特別な給食
年長組の給食は、すべて自分たちで作り上げました。
年長組の今日のメニューはこちらです。
献立名も自分たちで考えました。「だいこんと、みずなと、キャベツのみそしる?」「ながいね」「えいようたっぷりみそしるは?」とそれぞれ意見を出し合って決めたそうです。
一年間お世話して、色々な野菜を漬けてきた糠床。今日は園庭のキャベツの外葉を漬けました。中の柔らかい部分はみそ汁に使っていました。食材を無駄にしないという錦ヶ丘の方針が、こども達にもしっかり伝わっていることに感激しました。
いつも人気のふりかけも今日は自分たちの手作りです。
みそ汁に使った桜島大根の葉を使って作りました。ほんのり苦みもありましたが、自分たちで作ったこともあり、よく食べていましたよ。
味噌も年長組が仕込んだものです。味噌は、こども達の手に付いている【常在菌】が発酵に深く関わっています。このみそは、世界中どこにも売っていない、今年のこども達のオンリーワンの味わいです。
自分たちで作った給食がとても嬉しかったようで、今日の給食時間は大盛り上がり。ランチルームが閉まる時間ギリギリまでたくさんのこども達が残って楽しみながら食べていました。
「ぼくはみそしるをつくった」「わたしはぬか漬けをちぎったよ」と自分が作った献立の説明も一生懸命してくれました✨
この活動は、今日だけ特別に頑張ったわけではありません。
毎日ぬか漬けを混ぜる。
毎週お米炊きをする。
園庭の野菜を収穫してクッキングをする。
自分たちで味噌を仕込む。
など、これまでにたくさんの経験をした集大成が、まさに今日の日となりました。
味噌作りや麹の仕込みは年少組から行っており、野菜の収穫は未満児の頃から遊びの中で経験してきました。
来年は今の年中組の番です。
お米の研ぎ方を年長組から教わったり、糠床の床分けをしてもらうなど、引き続きの計画が進んでいますよ。
今日の離乳食
文責:今屋



















