お知らせ
2019.10.15
Blog
年長組 親子あったかおにぎり教室🍙

県農産園芸課の方とフードコーディネーターの方が来園され、年長組の親子を対象に『おにぎり教室』がありました。
エプロンシアターやお米くんというお米の人形を使ってお米の仕組みやお米になるまでの話をみんなで見たり、М先生のひいおばあさんの田んぼでできた稲穂を実際に触れてみたり、稲穂という呼び方があることや玄米や白米など精米によって味や食感がかわってくること等について詳しく知ることができました。
お米についてのお話のあとは親子でおにぎり作り!事前におにぎりの具について話し合いをしていたので中身はシーチキンマヨ・おかか・のり・梅干し・鮭・昆布!親子でおにぎりをつくってなたおれの木の下で食べました!自分で作ったおにぎりは格別おいしかったようです!これからも食の大切さを色々な場面で伝えていきたいです。