お知らせ
2024.11.11
Blog
11/11☆卯の花を美味しく作るには
今日のメニュー
◯五分づき米
◯魚の利休焼き
◯卯の花
◯五目みそ汁
今日の魚はブリでした。山口水産から仕入れた新鮮なブリは、程よく脂がのり、おかわりまで大人気でした🐟
見た目が華やかになるように、ゴマは白と黒の2種類を使っています。
和食の定番【卯の花】
ひじきの煮物や酢の物が大好きな錦ヶ丘の子どもたちですが、数年前まで、卯の花はやや苦手な子が多い印象でした。
そこで、かぼちゃを入れてみたり、ツナを入れてみたりと、子どもたちが食べやすいような仕上がりにするために色々と工夫を重ねてきました。
料理上手な理事長にも知恵を借り、たどり着いた錦ヶ丘流の卯の花。
まずはゴマ油でたっぷりのネギを炒めます。しっかり炒めることで甘みが出てきます。
その後、出汁を使い、にんじんなどの具材を炒め煮します。
火を止めた後にも、少しゴマ油を足します。
ゴマ油は熱すぎると香りが飛んでしまうため、仕上げに少し垂らすことで風味が増します。
今では、ツナやかぼちゃを入れなくてもおかわりまで完食のメニューの一つになりました✨
きくらげのコリコリした食感もいいアクセントになっています。
応援団🏴
今日は保育士が給食室で勤務する日でした。栄養士も夏休みに、保育室で勤務した経験があります。
お互いの業務を知ることで、連携が取りやすくなります。
調理中、階段上の窓からたくさんの視線を感じました。
いつも保育室にいる大人が給食室にいることで、特別感を感じたのか嬉しそうな子どもたちでした💕
今日の離乳食
甘いさつまいもに南瓜。秋の味覚たっぷりの離乳食でした。
文責:今屋