お知らせ

2025.01.25

Blog

1/25のメニュー☆初めてのテラスで✨

今日のメニュー

🌼五分づき米

🌼栄養きんぴら

🌼わかめスープ

 

錦ヶ丘ではお馴染みの【栄養きんぴら】✨

この栄養きんぴらには錦ヶ丘のこだわりが詰まっています。

しらたきは、誤嚥防止のために1cm幅に切って乾煎りし、ごぼうは土臭さを和らげるために、梅酢で蒸し煮にしています。

ブログにもよく登場してくる【蒸し煮】という調理方法ですが、今日はその蒸し煮について詳しくご紹介します♪

ごぼうは通常皮をむいたあと、水または酢水にさらしておきますが、錦ヶ丘では専用のスポンジで泥を落とした後皮をむかずに料理に合わせて切り、水や酢水につけずにごま油で炒めます。水にさらすと美味しさのもとになるポリフェノールも一緒に溶け出してしまうためです。

その後少量の水と梅酢を加え、蓋をしてじっくり加熱し、ごぼうからでた水分と梅酢の蒸発した気体で調理していきます。

水や酢水にごぼうをさらさなくても土臭さをほとんど感じることなく、ごぼうの風味を美味しく味わえる調理方法の1つですよ😊

豚肉は炒めていくうちに固くなりやすいので、たっぷりの酒でしっとり仕上げました。

子ども達もたくさんおかわりをしてくれました💓

わかめスープというと洋風のイメージがあり、出汁を使っていないのでは?と思うかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

錦ヶ丘では、洋風スープでもいりこやかつお節を使って出汁をとって給食を作っています✨

みそ汁やすまし汁とは出汁の合わせ方を変えていますが、スープに合う出汁なのでとても美味しく子ども達もよく食べてくれますよ😋

今日は、年少少組(2歳児)~年長組(5歳児)までがテラスで給食を食べました。

年長さんがテラスで給食を食べる様子を見ていた子たちが「きょうはぼくたちもそとでたべられるんでしょ!?✨」と嬉しそうに給食の時間を楽しんでいました。

2月とは思えないほど日差しが温かく、和やかな雰囲気の中でいつもより食が進んだようです♪

今日の離乳食

今日の離乳食は、人参とじゃがいもを使用しました。

ミルサーでペースト状にするときは、できるだけなめらかにするために出汁でのばしながら粒が残らないよう調理しています。

 

文責:吉田

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください