お知らせ

2019.07.25

Blog未分類

給食紹介*きゅうりの炒め物クッキング

園ではキュウリの収穫が続いています。

梅マヨ和えや塩昆布和え、塩やゴマ油で和えるなど、和え物を中心にクッキングしていましたが、ついに今回は子ども達から「きゅうりを炒めてみたい」との声が。味付けは「塩だけでいい」とのこと。もう少し美味しくしたいなと卵も入れてみたら?と提案してみました。

きゅうりを切るとき「厚すぎるよ、もっと薄くしないと炒められない」「包丁についたきゅうりはボールにこすって取るんだよ」など友達への指示が飛び交っていました。今まで経験したことをしっかり覚えていたようです。卵を割る時も、以前「ボールじゃなくて机で割るんだよ」と教えたことを覚えていた子もいました。

きゅうりの炒め物が完成した後はピーマンの卵とじも作りました。種を取り除くとき、机の上で取っていましたが、一人が「水道で洗って種を流してくる」というと、みんなも水道へ移動してピーマンの種をきれいに取っていました。ピーマンの種は実は食べられるのですが、せっかくきれいに取れたので、それはまた次回伝えてみようと思います。

現代ではオール電化が増え、火を使う経験も少なくなったのではないでしょうか。火を使う経験も大事にしていこうと、コンロや炭火も積極的に使っています。顔を近づけすぎてドキッとすることもありますが、火は熱い、ということを経験して覚えていくのだろうと思います。不思議と、少し熱い経験をした子は、大火傷するような行動はしなくなります。調理中は大火傷や大ケガには十分気を付けていきます。

*ハッシュドポーク*きゅうりとツナのスパイシー酢の物*トマトとおくらのみそ汁

最近の給食で、意外と子どもがよく食べた野菜メニューです。きゅうりとツナとコーンをカレー風味の酢の物にしました。これはCOOKPADのレシピを参考にさせていただいたのでレシピ掲載はできませんが、いつもの酢の物にカレー粉を入れるだけで大丈夫。きゅうりを大きめの細乱切りにしたのもポリポリと食感がよかったのかもしれません!気になる方はCOOKPADで検索してみてください♪

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください