お知らせ

2026.01.10

Blog

1/10のメニュー☆人気の定番メニュー

今日の給食

*ごはん(五分搗き米)

*栄養きんぴら

*春菊のみそ汁

栄養きんぴらは、にんじんやごぼうなど根菜たっぷりで食べ応えのある人気メニューです。

クックパッドでレシピを紹介しています。よろしければご覧ください。

レシピはこちらから🌟

春雨を入れるのもポイントです。豚肉や薄揚げ、野菜から出た旨味を吸って味をまとめてくれる役割があります。

今日もおかわりの列ができ、あっという間に完食でした。

こども達はだしがらで作る栄養たっぷりの手作りふりかけやいりこの佃煮も大好きです。

今日は糠床に漬けていたぬか昆布も提供しましたが、こちらも好評でよく食べていました✨

柑橘類をたくさんいただきました

金柑やサワーポメロ、ダイダイなどたくさんの柑橘類に興味津々のこども達。

種類によって香りが違うことに気が付いたり、どんな風に食べたら美味しいかなど真剣に考えていました。

「きんかんはフライパンで焼ききんかんにしよう」「ジャムにしてパンにつけたい」など色々なアイディアが出ていましたよ💓

今日の離乳食

甘いさつまいもや大根をよく食べていました。

文責:今屋

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください