お知らせ
2026.01.17
Blog
1/17のメニュー☆甘いみかん
今日のメニュー
◯ミートスパゲティ
◯玉ねぎ麹スープ
【おやつ】みかん
※米を仕入れている椎木ライスセンターからみかんを頂戴したため、15時のおやつを無添加おかしから、みかんに変更しました。
ミートスパゲティには、玉ねぎ・人参・セロリ・ピーマンの4種類の野菜が入りました。
沢山の野菜が入りましたが、細かくしてじっくり炒めたので、食べやすく仕上がりましたよ。
玉ねぎ麹スープは、南州農場のベーコンと35farmの大根を使用しました。
味付けは、玉ねぎ麹に少量の醤油のみでしたが、コンソメスープのような味になりました。
スープを飲んだ時に「何これ甘っ!」と玉ねぎ麹の甘さを感じてくれた子どももいましたよ✨
素材の甘味を感じられる味覚が育っている瞬間を見ることができて、食事を通した食育の大切さを再認識しました。
今日の給食の様子
ミートスパゲティが先に無くなると思っていましたが、スープも負けないくらいの人気でスープが先に無くなりました。
外遊びから帰ってきた子どもたちが頬張って食べていたので、美味しく食べてくれていることがとてもよく伝わりました💕
みかん
おやつは、毎月米を仕入れている椎木ライスセンターのみかんでした。甘く瑞々しいみかんで、子ども達も嬉しそうでした。
来月の季節の果物の日にも提供予定なので、待ち遠しいです☺️
今日の離乳食
今日の離乳食は、鶏肉・麩・人参・さつま芋・ほうれん草を使用しました。
幼児食の子どもに寄せるために、味付けは洋風にし、たんぱく質は肉と麩(小麦)を刻んで提供しました。
文責:猿楽












