お知らせ

2019.10.21

Blog

こすもす組の子どもたち

朝夕は秋めいてきました。子どもたちも「ちょっと寒い…」という日もあります。

先週は「秋桜」の花を見ながらちぎり絵などもしました。秋桜の花を見せながら「これは何という花でしょうか?」と聞くとほとんどの子どもたちが首をかしげていました。「これがこすもす組の『秋桜』だよ」というと「へぇぇ!」と言っていました。折り紙を小さくちぎって貼っていく単純作業で、飽きてしまいがちな活動でしたが、子どもたちは頑張っていました。ほとんどの子どもたちが時間内には終わらなかったのですが、給食後に続きをしたり翌日にしたりする子どもたちもいました。集中力も年少組の頃とは違います。そして、一人にひとつずつはないのりを、上手に共有していました。誰もケンカになることなく使っていて驚きました。今後の子どもたちの成長がますます楽しみです。

 

 

 

 

 

「海の中にいるお魚を作ろう」と始まった活動です。しかし。海の中には魚だけでなく「タコ」「イカ」「ワカメ」「マンボウ」など、たくさんの生き物がいることに気づき、いろいろな生き物を作っていました。中には鋭い歯を持つ「サメ」を作っている子どもたちもいました。

 

帰りのサークルタイム。この日は先生体験のお母さんが絵本も読んでくださいました。子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください