お知らせ

2022.11.25

Blog

親子ふれあい(1歳児 つくしぐみ)

先月は、親子ふれあいへのご参加ありがとうございました。

いつもとは違う場所、雰囲気に少し緊張した様子の子どもたちの姿がありましたが、子どもがどのように過ごしているか、生活の様子や遊びの様子など知っていただく機会になったのではと感じています。

ご家族と一緒に過ごしている時の嬉しそうな子どもの姿に、私達職員もほっこりしました。

 

錦ヶ丘のジャンプ椅子!

親子ふれあいでは、子どもが園で座っているジャンプ椅子についてご紹介しました。その名の通り、週刊ジャンプ4冊を重ねてガムテープで固定した、なんともシンプルでリーズナブルな椅子です。

このジャンプ椅子には、背もたれがありません。背もたれがない分不安定さはありますが、子どもの背丈にぴったりで足裏が、床にしっかり着くことで、背筋を伸ばして座る事ができます。背筋を伸ばすことで、体幹を鍛えることにつながります。

朝のおやつの時間

おやつを食べる前に朝の挨拶を済ませると1人ずつ名前を呼びます。出席確認の意味もありますが、自分の名前だけでなく、友達の名前にも興味をもつ機会にもなります。

この日は少し緊張する姿もありましたが、しっかり返事できていました。

また、この時間に「朝、何たべた?」などの問いかけもしています。こどもたちも「パン食べた」「ごはん食べた」などと答えてくれます。

このようなやりとりも、のちのサークルタイムにつながり、自分の思いや考えを言葉で伝える、友達の思いや考えを聞くということに繋がっていくのだと感じています。

 

三本柱のリズムの時間♪

リズムは床に近い動きから始めていきますが、そのなかでも特に寝返りや腹ばいハイハイが大切だと言われています。

ハイハイは全身を使った運動、特に背筋が鍛えられます。背筋は体のバランスをとる為に重要な役割があるので、しっかり鍛えられると立った時にバランスがとりやすくなります。

また、目と手、手と足など2つの部位を同時に使う動作(協応動作)も上手に出来るようになります。これらの経験がが転びそうになった時に手をつくなど危険回避につながります。

実際に保護者のみなさんにも体験していただきましたが、いかがだったでしょうか?

この1つ1つの動きをしっかり行うと結構いろいろなところに効いて大人も良い運動になります。

 

 

親子ふれあいの日は戸外遊びでしたが、普段は、リズムの後は、子どもの発達や興味に合わせた意図ある活動を行っています。(感触遊び、運動遊び、クッキング、積み木、ボール遊び等)

子どもが遊ぶ様子を見ながら「こんなことも出来るんだ」「〇〇してあそぶんですね」などの声が聞かれました。

4月の入園・進級から早いもので半年がたち子どもたちは様々な経験を通して心も体も大きく成長してきています。

また、集団で過ごすこどもたちは同じ年齢だけでなく、様々な年齢の友達から様々な影響を受けています。

友達が遊ぶ様子に興味を持ち、やってみたいという気持ちが生まれることでいろいろなことに挑戦する姿が見られます。

今回の行事を通じて、園やご家庭でのお子様の様子を伝え合えるとても良い時間を持てたように感じています。

これからも、子どもの育ちを見守るパートナーとして情報交換していけたらと思っております。

文責:淵上

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください